オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で築37年の土葺き和瓦屋根を化粧スレート屋根に葺き替え


生駒市で築37年の土葺き和瓦屋根の化粧スレートに葺き替え工事をさせていただくことになりました。

そろそろ和瓦屋根の下地のメンテナンスを行うタイミングでしたが、土葺き工法に対する不安もあって、思い切って屋根の軽量化を決断されました。
今回の葺き替え工事を機に、耐震性とメンテナンス性を良くすることでご依頼いただきました。

前回ブログで、屋根の下地にルーフィングを設置させていただきましたので、今回は屋根に化粧スレートを葺いて工事を完成させていただきます。


ルーフィングを張ることができました

ルーフィング設置後の屋根
屋根の下地であります野地板の上に、ルーフィングを設置させていただきました。

ルーフィング」とカタカナを使って呼んでいますが、わかりやすく言えば防水シートです。
屋根材と屋根の下地の間に設置するもので、万が一屋根材をすり抜けた雨水があったとしても、建物内部に侵入しないようにする雨漏り防止の重要な存在です。

水切り板金設置

ルーフィング設置の様子
ルーフィングは非常に長い巻物になっていて、屋根の端からスタートしてコロコロと転がすようにして張っていきます。

皺にならないように微妙に引っ張りながら、張り詰めていく作業です。


スレート材設置の様子
屋根の端部分でありますケラバに水切り板金を取り付けていきます。

屋根の端部分からの雨水の侵入を防ぐためのもので、板金加工により屋根の端部の仕上がりとしても美しく見えます。

見比べてください

ルーフィングを設置した屋根
野地板にルーフィングを設置していきますが、屋根の長さと大きさに合わせてカットし、ステープルと呼ばれる建築用のホッチキスで固定していきます。
スレート材設置の様子スレート材設置の屋根の様子
屋根材でありますスレート材も、専用の釘を使って打ち込んで固定します。

下地として野地板がいてくれているので、強く頑丈に固定できるのです。

大変身ですね!

before1
工事前の大屋根の様子
工事を始める前の和瓦屋根の様子です。

太陽熱温水器もまだ、和瓦屋根の上にのせられている状態ですね。
vertical
after1
スレート材設置の屋根の様子
土葺き和瓦屋根から化粧スレート屋根に変身しました。

形も色も変化しましたので、別のお住まいの屋根に見えますね。
太陽熱温水器も元の位置に戻し、無事に復旧することができました。

完成しました!

スレート材設置の屋根の様子
テレビのアンテナも元の位置に戻し、和瓦屋根からスレート屋根への葺き替え工事が完成いたしました。

屋根全体の重量も半分から3分の1くらいになったのではないでしょうか。
お住まいの重心も低くなり、下地の補強もできましたので、かなり耐震性がアップしました。
お客様も大変満足の様子で、喜んで握手をしていただけました。

ありがとうございました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円
施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

庇に桟木を設置

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中で下屋部分の作業を行っています。前回はは下屋と庇の解体とバラ板の不陸調整を行いました。今回は、不陸調整したバラ板の上に構造用合板を重ね張りしメンテナンスを行っていきます。屋根材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884