生駒市で雨漏りによるカラーベスト屋根の部分葺き替え工事の完成


生駒市でスレート屋根にお住まいのお客様より、雨漏りのお問い合わせをいただきました。
早速、現場に行かせていただき屋根の状態を確認させていただきましたが、見た目では非常に分かりづらい状態でした。

築15年ということですが、屋根材に割れや剥がれのない状況です。
調査の結果、部分葺き替え工事をすることになりました。

今回のブログで、雨漏り補修工事の完成になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

工事を始める前の屋根の様子

工事前の屋根の様子
雨漏り発生中の屋根の様子になります。

外見では非常に分かりにくい屋根の状態です。
スレート屋根には起こりやすい、屋根の毛細管現象が起きていました。
屋根材の重なり部分にある程度の隙間がないといけないところに、いくつかの条件が重なって雨水を屋根材が吸い上げる形になってしまいました。

屋根の下地の状態

屋根材を剥がしてみたところ
屋根の下地の状態もあまり好ましいものではありませんでした。

屋根材の下には、ルーフィングを設置しているのが通常ですが、そのルーフィングの性能がかなり低下していました。
ある程度の湿気や水分は、このルーフィングの働きによって防ぐことができるはずなのですが、経年劣化も手伝って雨漏りへと発展してしまいました。

違いが判りますでしょうか?

工事前の屋根の様子
工事を始める前の屋根の様子になります。

見た目的には全く違和感を感じないですね。
屋根の上に鳥の糞が散乱しているくらいでしょうか。
葺き替え完成後の屋根
葺き替え後の屋根の様子になります。

屋根材は新しいものに葺き替えられています。
近くで見比べてみますと、差は歴然ですが映像では分かりづらいですね。

表面塗膜の劣化

工事前の屋根の様子
工事前のスレート屋根ですが、細かく言いますと表面塗膜が傷んでいる状態は否めませんでした。

通常、スレート屋根のメンテナンスとして約10年周期で、表面塗膜を塗装してやることが望ましいです。
葺き替え完成後の屋根
塗膜がしっかりしていれば、撥水効果も得られますし、屋根材自体の劣化を食い止めることができるからです。

スレート屋根にお住まいのお客様、長く快適に過ごされるのなら、屋根のメンテナンス塗装は避けて通れないところですよ!

部分葺き替え工事完成です!

before1
工事前の屋根の様子
補修工事前の屋根の様子ですが、雨漏りが起きているなんて本当に分からないですよね。
vertical
after1
葺き替え完成後の屋根
今回の雨漏りの原因は、スレート屋根の毛細管現象でした。
また、屋根の下地の劣化が結びついて、室内への雨水の侵入へと発展していきました。

定期的なメンテナンスチェックを心がけることで、お客様の生活と、経済的な部分を助けてくれると思います。

工事の方はこれにて完了いたしました。
これで雨漏りも完全に止まりました。

弊社無料点検をぜひ!

スレート屋根は、比較的お手頃な屋根材として人気がありますが、長い間お住まい続けるにはメンテナンスの必要性がございます。

屋根の状態を再確認する意味でも、弊社無料点検をぜひご利用ください!
喜んで、現場に駆けつけさせていただきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市の色あせたセメント瓦からガルテクトへの葺き替え工事です

橿原市 セメント瓦屋根 現調
橿原市 セメント瓦屋根 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
台風
使用素材
ガルテクト
築年数
築38年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
151万円
施工事例

橿原市で錆びたトタンの下屋根の雨漏り修理のため立平葺きに交換!

橿原市 錆びたトタン 現調
橿原市 立平葺きに交換 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築27年
建坪
保証
10年
工事費用
30万円
施工事例

橿原市で屋根を軽量化するため和瓦からスーパーガルテクトに葺き替え

和瓦施工前
1584854320107
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築40年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
125万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で和瓦を雨漏りと自然災害対策に備え、新和瓦に葺き替えました

生駒市 屋根施工前
生駒市 屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
新和瓦
築年数
40年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
102万円
施工事例

生駒市で築30年で屋根の老朽化によりスーパーガルテクトにカバー工法

スレート施工前
下屋根ガルテクト設置後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
160万円
施工事例

生駒市で毛細管現象による雨漏り発生、部分葺き替えで無事解決!

工事前の屋根の様子
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
カラーベスト
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

香芝市1 工事前

奈良県香芝市で築30年になる、瓦棒葺き屋根の経年劣化が気になるとお問い合わせいただき、無料点検に行ってきました。前回のブログでは、古くなったトタン屋根の点検の様子を紹介しました。屋根の状態はすぐに目に見えてわかるサビなどは見受けられませんで...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市の錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいとご依頼いただいたお客様のお宅で立平葺きへの葺き替え工事を始めます。同時に劣化した外壁にリブ板を貼って補修する工事も行うことになりました。前回のブログでは、現地にお伺いして、無料点検させていた...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市で築33年の木造住宅のお客様から無料点検のご相談をお受けしました。内容は錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいということでしたが、「外壁の修理もできますか?」というご質問をいただきました。「はい!させていただいています!」ということ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884