オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県天理市の洋風なモニエル瓦のお家の無料点検で訪問しました


奈良県天理市のお客様より、弊社の無料点検を利用し一度屋根を見ていただきたいとお問い合わせをいただきました。
築年数が30年ほど経過していたため、気になったそうです。

現地に訪問すると洋風なモニエル瓦のお家でした。
現場調査の結果、築年数が経過していたこともあり、棟瓦の漆喰がひび割れや、崩れている部分が見受けられました。
お客様にいくつかのご提案をさせていただいた結果、棟瓦の取り直し工事をする運びとなりました。

それでは現場調査の様子を見ていきましょう。

調査開始です

現調
調査を始めていきましょう。
今回は洋風なモニエル瓦のお家ですね。

モニエル瓦はヨーロッパで広く使用されている瓦なんです
しかし生産が終了してしまっているので貴重な瓦なんですよね

なので瓦を割ってしまわないようにいつも以上に慎重に調査をする必要がありますね。

とても閑静な住宅街です

現調
お客様から聞いた通り、築年数が30年ほど経過している為、経年劣化でに色あせなどが見受けられたりしますが、そこまで深刻な状態ではなさそうです。

経過観察してもらえればといったところでしょうか?
現調
今回のお家はさしかけ屋根のお家です。
なのでのちほど下屋部分も見ていくことになります。

さしかけ屋根の下屋部分は雨漏りの危険性が他と比べて高い為しっかりと見ていきましょう

お客様に相談しないといけませんね~

現調
棟瓦部分を見てるのですが、漆喰がひび割れを起こしていたり崩れてしまっている部分が見受けられます。

そのせいで冠瓦が曲がってしまっていますね
このままだと漆喰の崩れが進んで棟瓦が崩れてしまう危険性があるのでお客様に相談した方がいいですね、、、。

現調
雨樋が下屋のところで排水の形になっていますが、こちらはお客様より延長して下屋に水が流れないようにしてほしいとご要望をいただきました。

現場調査が完了しました。

現調
すべての調査を終えましたのでお客様に結果をご報告です。
不具合が見られた、棟瓦取り直し工事とお客様希望の雨樋の工事をする運びとなりました。

お客様の予算の関係も合わせ、棟瓦の一部は漆喰の詰め直し工事をさせていただきます。

今回は現場調査の様子をご紹介していきましたので、次回はモニエル瓦の棟瓦の取り直し工事の様子をご紹介していきます。
お楽しみに

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円
施工事例

奈良市で築35年の瓦の修繕と漆喰の詰め直し屋根の寿命が延びます

ケラバの剥がれと破損
ケラバの剥がれと破損
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
38万円
施工事例

橿原市の雨漏り修理のため、棟瓦積み直し工事と外壁のクラック補修

橿原市の和瓦屋根の崩れた棟
橿原市の和瓦屋根の崩れた棟の積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
いぶし瓦・シリコン材
築年数
築36年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

天理市で耐用年数が近づいたカラーベストからガルテクトへカバー工法

天理市 カラーベスト 無料点検の様子
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

天理市で築39年の雨漏りしている瓦屋根をスーパーガルテクト屋根へ

天理市 和瓦 無料点検
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
34坪
保証
10年
工事費用
202万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の下屋根の棟瓦点検

生駒市で強風で崩れた棟瓦からの雨漏りの補修工事を行っています。前回のブログでは、大屋根の谷板金の交換が完了しました。今回は、下屋根の土葺き工法で施工された棟瓦を大屋根の棟瓦同様に乾式工法で取り直し、棟瓦の軽量化を図ります。この工事の完了をも...........

生駒市の大棟の谷樋

生駒市で谷樋のある複合タイプの瓦屋根のお宅で、強風により崩れた棟瓦からの雨漏りの補修のための取り直し工事を行っています。無料点検の結果、屋根の棟瓦全部を取り直すことになりました。前回のブログでは、大屋根の棟瓦を全部撤去して、新しい棟瓦をガイ...........

生駒市の崩れた大屋根の棟瓦

生駒市の強風で棟瓦が崩れて雨漏りが生じてしまったお家で、棟瓦取り直し工事を開始することになりました。元の棟瓦は土葺き工法で施工されていましたが、乾式工法で施工することで耐震性を向上させることが出来ます。前回のブログでは、無料点検の様子をご報...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884