オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で下屋根の瓦を撤去すると、様々な下地が出てまいりました


王寺町で和瓦屋根葺き替え工事をすることになりました。

今回は下屋根の工事を開始、瓦の撤去作業をお届けいたします。
瓦を撤去すると、、、様々な下地が出てまいりました
一体それはなぜでしょうか。

さっそく見てみましょう

無料点検の様子から見てみましょう

王寺町 下屋根 無料点検
調査にお伺いさせていただいた時の下屋根の様子です。


ところどころ瓦が新しいものに変わっていて、様々な色の瓦がありましたね。
手前の方には、ガムテープで瓦を留めている箇所もございました。

大きく補修されている箇所がございます

王寺町 下屋根 無料点検
奥の方には大きく、補修されている箇所もございました。


補修されたのはここの瓦が崩れて隙間ができてしまい、そこから雨漏りしたので、7.8年ほど前に工事をしてもらったそうです。
王寺町 下屋根 瓦撤去
瓦のヒビ割れをほおっておくと、割れ目から雨水が瓦の下の野地板まで侵入してきます
野地板に伝わる水分が多ければ大量の水分で、野地板がブヨブヨになり、強度が低下してしまします
さらにほおっておくと、屋根の土台となっている垂木に雨水が入り腐食します
最終的には屋根全体が弱ってしまし、屋根が歪み崩れ、崩壊してしまうのです

少しでも瓦の割れがある場合は、こうなる前に補修してくださいね!!

今回の工事はここからです

王寺町 下屋根 瓦撤去
瓦を割らないように、一枚づつ丁寧に剥がしていきます。



瓦には、山(凸の箇所)と谷(凹の箇所)があります。
山の端や谷の真ん中が大変割れやすい箇所に、なっているのです。
王寺町 瓦撤去 下屋根
瓦の上を歩くときは、谷の部分を‘‘縦踏み‘‘で歩いていきます



月日が経っているため、瓦は割れやすい状態になっているはずなので、集中力を切らさずに注意を払いながら作業を進めていきます。

瓦を撤去いたしました

王寺町 瓦撤去 下屋根
大屋根でもご紹介させていただきました、葺き土が出てまいりました。

画面右にあります、紙みたいなのは‘‘トントン葺き‘‘という杉皮になります。

これは、今でいう防水紙(ルーフィング)の役目をしてくれていました。
瓦の下に入ってくる、水を排除する仕事です。
王寺町 瓦撤去
瓦と葺き土を撤去すると、様々な下地が姿を現しましたね。

7.8年前に一度工事されていたので、その時に設置したであろう、構造用合板(野地板)、真ん中はバラ板(野地板)、一番手前はトントン葺きです。

次回の作業は??

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

バラ板の不陸調整と補強垂木

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。大屋根部分から工事開始で、前回は補強垂木を使用して不陸調整をしバラ板を平らにしました。今回はその平らになったバラ板の上から構造用合板を重ね張りしていきます。では工事の様子をご覧くださ...........

野地板

生駒市で屋根の葺き替え工事をしています。前回は屋根全体の歪みを整えるために、垂木で平らにしていく不陸調整をしました。今回は土台を作ったので、今回は野地板を張る作業をしていきます。下地作業をしっかりとしていくことでより強くてしっかりとした屋根...........

バラ板の状態点検

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を行っています。新築以来、初めてのメンテナンスとなるそうです。前回は瓦と葺き土の撤去を行いました。今回は野地板の増し張りの前に必ずしておかないといけない不陸調整を行います。経年劣化と瓦の重みで歪んだ野...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884