オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

生駒市で土葺き和瓦屋根の、物置小屋の工事のご依頼を承りました。


生駒市で築48年の土葺き和瓦屋根の、物置小屋の工事のご依頼を承りました。
「土葺き工法」で施工されている瓦屋根だったので、耐震性を考え工事をしようと、ご連絡をしてきてくださったようです。


さっそく屋根の様子を確認しに、現地に行ってまいりました。

現地にお伺いしました

生駒市 和瓦 無料点検
こちらのご主人により、「土葺き工法」で施工されている和瓦屋根の物置小屋の工事のご依頼をいただき、さっそく現地にお伺いさせていただきました。

まず屋根に上がると目に入った瓦、月日を感じさせられ瓦ですね。

瓦は屋根材の中でも重く、施工で使わられている「土葺き工法」もたくさんの土を敷き詰めているので、重量が半端ではないくらい重たいため、耐震性に悩まされていました。

手前に見えますのは、、

生駒市 和瓦 無料点検
手前に見えますのは、昔に流行りました「太陽熱温水器」。


これは太陽の光に含まれる赤外線を熱として、利用することで、水を温める機械になります。

こちらは工事の時に、撤去してほしいとのことでした。

母屋の方は?

生駒市 母屋 和瓦
せっかくなので、母屋のメンテナンスも行わせていただきました。


こちらのお住まいは、立派なお屋敷のようなお家です。
こちらの母屋は約15年程前に、他店の屋根やさんで「葺き替え工事」をしたようです。
生駒市 母屋 補修
母屋の棟瓦が少し崩れており、中の葺き土の姿が見えてしまっていますので、こちらも一緒に補修いたします。

屋根を拝見させていただき、離れにある物置小屋は約15年ほど前に行った母屋と同じ「葺き替え工事」で「土葺き工法」から「乾式工法」をさせていただくことになりました。

工事を開始していきましょう

生駒市 和瓦 瓦撤去
瓦を撤去しますと、たくさんの葺き土が出てまいりました。


先ほどから何度か出ている「土葺き工法」
こうして下地のバラ板に、土を水に濡らして敷き詰めた後、その上から瓦を置き固定していく方法です。
生駒市 和瓦 瓦撤去
瓦の重さは大体1枚約3㎏ほどで、1坪約56枚設置いたします。
ということは、1坪168㎏となるのです。

それに葺き土もとなると、すごい重量になりますね。

全て撤去いたしました

生駒市 和瓦 瓦撤去
今回は現地にお伺いし、屋根を拝見した後「葺き替え工事」を始めていきました。


屋根材は母屋と同じく和瓦へさせていただきます。

和瓦と葺き土を撤去いたしましたので、、、

次回は、、

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

生駒市で築31年アパート瓦屋根の補修工事は棟瓦と漆喰の取り直し

棟瓦の歪み
面戸の漆喰詰め直し
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦 南蛮漆喰 銅線
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884