オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で乾式工法で和瓦屋根に葺き替え工事をさせていただきました。


生駒市で和瓦屋根の土葺き工法から、乾式工法へ葺き替え工事をさせていただくことになりました。


今回は工事の最終段階。和瓦設置、大棟作り、母屋の補修作業を行います。


一体どんな屋根に仕上がったのでしょうか。

前回の作業

生駒市 瓦桟 設置
前回は、出てきたバラ板(野地板)の上から構造用合板(野地板)・防水紙(ルーフィング)・瓦桟を設置していき下地が完成いたしましたね。

今回の工事の施工方法は「乾式工法」。
乾式工法は土葺き工法のように葺き土は使用せず、瓦桟に瓦を引っ掛けて釘を使って固定していきます。
葺き土を使用しないので重量的には相当軽くなり、お住まいへの負担が軽減されます。

こちらは「材料が乾いている(水を一切使わない)=乾式」と覚えるとわかりやすいと思います。

設置作業です

生駒市 瓦桟 設置
前回設置した瓦桟(桟木)に一枚づつ瓦をひっかけて、釘を打ち込み、設置していきます。

この作業は一人ではキツイ作業になるため、3.4人で作業を進めていきます。

棟部の作業を行います

生駒市 瓦桟 設置
棟作りを行っていきます。
作業に必要なものの置き場所として、滑り止めを設置し、必要な作業道具を置いていきます。

これが落ちてしまうと危険なので、注意しながら作業を進めていきます。
生駒市 瓦桟 設置
数十年前は棟の段数が多ければ多いほど、格式が高いと判断されていました。
そのわけとは、棟の段は高くなれば高くなるほど、構造の強度が求められたり、費用が高くなるからです。

現在は重量が出てきてしまうため、徐々に段差を重ねるのは少なくなってきているのです。

棟のメンテナンスは?

生駒市 瓦桟 設置
こちらの棟は母屋と揃えるため、少し段を重ねて設置していきます。

棟瓦に使われている漆喰は、雨漏りや棟の崩壊を起こさないようにするために、約10~15年で漆喰の補修、さらに約20年程で棟の取り直し工事をおすすめいたします。

棟は強風や地震で隙間ができやすいため、定期的にメンテナンスを行ってください。

ビフォーアフター!!

before1
生駒市 和瓦 無料点検
こちらは工事にお伺いした時の屋根の様子です。

月日を感じさせられる瓦で、色あせていました。
手間に見えます太陽熱温水器も撤去してほしいとのことでしたね。
horizontal
after1
生駒市 和瓦 設置
綺麗な明るいグレー色の和瓦に大変身いたしました。


「土葺き工法」で施工されていましたが、耐震性に優れている「乾式工法」に生まれ変わりです。

母屋の補修です

before1
生駒市 和瓦 母屋
無料点検時、せっかくなので母屋の屋根の様子も拝見させていただきました。

すると一部の棟瓦が崩れてしまっていましたね。
horizontal
after1
生駒市 和瓦 補修
この棟瓦も漆喰を使い、補修させていただきました。

昔ながらの瓦屋根
屋根の上からとった完成した写真をご夫婦で見ていただき、大変満足されていました。
工事を担当させていただき、本当にありがとうございました。

また屋根の工事でお困りのお客さんは、街の屋根やさん奈良店までご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございます。
また、別のブログでお会いしましょう!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884