オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

橿原市で劣化して傷みのある窯業系サイディングの目地をシール工事


橿原市で外壁リフォームの工事をご紹介いたします!

工事の流れとしましては、前回ブログでお住まいの洗浄作業をご紹介いたしました。
今回の工事は、サイディング目地のシール工事になります。

ご主人様のお悩みの一つでありましたサイディング目地の劣化!街の屋根やさんが何とかさせていただきます!

お住まいの外壁が窯業系サイディングになっていますので、変性シリコンを使ってシール打ちをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

工事前の目地の劣化状態です

外壁目地の劣化状態
ちょうどお住まいの裏側の様子になります。

南面ということもあり、温度変化の非常に激しい部分です。
もともとありましたシール材は硬化して、ひび割れが起きている状態ですね。
建物内部に雨水が侵入できる状態になっていますので、このままではいけません。

シールがなくなっています

サイディング目地の劣化状態
こちらの部分については、極端に傷みの進んでいる部分です。
シール材がなくなり、継ぎ目がむき出しになっています。
遠目で見ますとクラックが入っているかのようにも見えます。

しっかり補修していきます!

古いシール材を取り除いていきます

外壁シール工事の様子
カッターナイフを使って、古いシール材を取り除いていきます。

劣化したシール材を取り除き、新しくシールを充填していくことを「打ち直し」といいます。
外壁シール工事の様子
打ち直しをしていくことで、つなぎ目の奥まで新しくシールを打つことができるので、耐久性も上がっていきます。

つなぎ目部分の場所や状況によって、古いシール材の上からシールを打つことがありますが、これを「増し打ち」といいます。

サッシやシャッター周辺のシール打ち

外壁シール工事の様子
外壁塗装前のシール工事ということになりますので、シール部分も塗装をさせていただきます。

後からでも塗装ができる変性シリコンをシール材として使用させていただきます。
34feba60f61b53e42085b2cd1c84fbf2-columns2
サッシやシャッター周辺は打ち直しではなく、増し打ちをさせていただくことになりますが、一つ一つ丁寧にシールを打ち込んでいきます。

シール打ちの後は仕上げです

外壁シール工事の様子
コーキングガンを使ってシール打ちを行っていきますが、それだけで終わりではありません。

変性シリコンが隙間まで充填されるようにと、仕上がり面を均一にするために刷毛やヘラを使って仕上げをしていきます。
外壁シール工事の様子
一見すると、なぞっているだけのようですが、このシール材を押さえながら均一にならしていくことが、後々に大きな影響が出てきます。

このひと手間が、耐久性を長くさせる秘訣です。

玄関扉の周辺も綺麗に仕上げます

外壁シール工事の様子
玄関周辺もつなぎ目部分の劣化が目立っているところでした。

お住まいの入り口部分ですので、特に気を使いながら綺麗に仕上げさせていただきます。

ご主人様からのサプライズ!

後述になってしまいましたが、
ご主人様がお仕事の合間を使って現場をのぞきに来てくださいました。
な、な、なんと、大量のお茶とお菓子の差し入れに来て下さったのです!!!

まさにサプライズです!
職人たちは大喜びでした。
この場を借りて御礼申し上げます。
しっかりお気持ちを頂戴いたしましたので、我々は作業の方でご奉仕させていただきます。

次回ブログでは、お住まい全体の養生作業についてご紹介いたします。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(施工前)玉井様_
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
優和さんのホームページを拝見したのがきっかけです。 自身の自宅が台風の影響で被害を受けており、放置していたのですが、隣宅への影響も出て来ましたので、検討しました。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネット。 ホームページはすぐに見つかりました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
自宅に対して、大きなメンテナンスが初めてだったので、業社さん選び、金額、工期等が不安で気になっていました。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
ホームページに社員さんの顔と名前が出ており、安心できたので。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
ご担当頂いた矢倉さんの丁寧な現場での調査、丁寧な説明、こちらからの追加で御願いした件についても、親身になって頂き対応頂いています。 安心できたのが一番の決め手です。

お客様の声完工後

お客様の声(施工後)玉井様
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A提案・コスト・工期(品質も) 引き渡しを受けた本日、全てにおいて非常に満足しております。 誠に有難うございました。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A・有限会社 森建築板金工業 ・株式会社 創造工舎
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A担当頂いた矢倉さんから、工程・作業・費用について、丁寧に説明していただき、一つ一つ納得も出来ましたし、こちらからの無理な要望にも全て応えて頂いたからです。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aコロナウィルスが世間でピークに差しかかった時期と工事期間が重なり、心配しておりましたが、仕事きっちりで工期も短縮頂き、出来栄えも見違える程きれいにして頂け、とても満足しております。有難うございました。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
Aとにかく、家の事で悩みがあるのなら、矢倉さんに相談するように伝えたいです。 間違いないです。

この工事の現場ブログ

足場組立の様子

2020/05/26/ 橿原市で屋根補修とカバー工事、外壁塗装工事のために仮設足場を設置

橿原市でお客様のお住まいに、仮設足場を設置させていただくことになりました。前回ブログでは、屋根と外壁の状態を無料点検させていただき、現在のお住まいの状態をご説明させていただきました。ご主人様のお考えをお聞かせいただいて、また、こちらのご意見...........

破風板破損部分

2020/06/03/ 橿原市で破損した破風板を補修、雨漏りで傷みある軒天ボードを撤去

橿原市で強風による屋根の被害で、弊社にご連絡をいただきました。「破風板が壊れて外れかかっていて、隣の方にご迷惑をかけてしまうので見に来てもらえないか」という内容のお問い合わせでした。前回のブログでは、お住まい全体に仮設足場を設置する様子をお...........

バルコニー養生作業

2020/06/13/ 橿原市で塗装前の準備として仕上がりには大切な養生作業を実施します

橿原市で塗装前の準備として、養生作業をご紹介いたします。前回ブログでは、外壁のシール工事を実施させていただきました。お住まいのメンテナンスとして塗装をしていくわけですが、様々な工程の中でも重要視されている作業が養生作業になります。塗装部分の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で屋根の葺き替えと外壁・軒天・雨樋などを塗装、新築みたいに

奈良市のカラーベスト屋根施工前
奈良市のカラーベスト屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
カラーベスト・シリコン塗料・ウレタン塗料
築年数
築28年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
210万円
施工事例

橿原市で台風雨漏り被害がきっかけで屋根と外壁のリフォーム工事

工事前のお住まいの全景
リフォーム工事完了のお住まい
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
スーパーガルテクト プレミアムシリコン
築年数
築22年
建坪
約22坪
保証
10年
工事費用
222万円

同じ地域の施工事例

施工事例

橿原市の雨漏り修理のため、棟瓦積み直し工事と外壁のクラック補修

橿原市の和瓦屋根の崩れた棟
橿原市の和瓦屋根の崩れた棟の積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
いぶし瓦・シリコン材
築年数
築36年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

橿原市で劣化により割れた釉薬瓦からガルテクトへ葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
39年
建坪
19坪
保証
10年
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の住宅の軒天下塗り

奈良市でカラーベスト屋根の葺き替えと外壁塗装の工事をさせていただきました。前回のブログでは、外壁塗装工事の様子をご紹介いたしました。今回のブログでは、住宅の付帯部の塗装をして工事の全工程を完成させます。最後に足場を解体して工事終了です。

奈良市のカラーベスト屋根の住宅の外壁塗装前

奈良市でカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装工事の依頼を受け、前回のブログで屋根葺き替え工事が完成しました。今回のブログでは外壁の塗装工事を開始します。屋根の葺き替え工事とセットで依頼されることが多い外壁塗装ですが、完成したお家がまるで...........

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884