オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

斑鳩町で雨水の侵入を防ぐ、防水紙(ルーフィング)の役割と設置方法


斑鳩町で耐震性に不安を抱かれていたお客様の、和瓦屋根を超軽量な「スーパーガルテクト屋根」へ「葺き替え工事」をすることになりました。


今回は雨水の侵入を防ぐ、防水紙(ルーフィング)の役割と設置方法をご紹介させていただきます。


最後までどうぞご覧ください。

前回の作業をご紹介させていただきます

斑鳩町 野地板 重ね張り
前回は頑丈で軽量な下地を作るため、垂木を使い高さ調整をし、野地板重ね張り作業を行っていきました。

この上から防水紙(ルーフィング)を設置していきたいと思います。

防水紙(ルーフィング)設置方法

斑鳩町 防水紙 設置
防水紙(ルーフィング)の設置は、大きな屋根だと大体5.6人ほどで作業を進めていきます。

一人づつ役割を分けて、防水紙(ルーフィング)を転がし広げていく人、建築用のホッチキスを持ち、広げられた防水紙(ルーフィング)にステープルを打ち込んでいく人、屋根の形状に合わせて防水紙(ルーフィング)を切っていく人と、みんなで力を合わせ作業をしているのです。
斑鳩町 防水紙 設置
防水紙(ルーフィング)を設置するのに、基本的な決まりがあり、下から順に設置していきます。

屋根の勾配を利用して雨水は上から下へと流れていくため、下から順に重ねて設置していくのです。

この時に重ねる幅は最低でも、10センチは重ねていかなければなりません。

防水紙(ルーフィング)とは?

斑鳩町 防水紙 設置
悪質な業者が手を抜くことが一番多いこの作業。

防水紙(ルーフィング)は目に見えないため、お家を守る重要な箇所でありながら、安いものを使い工事を行う業者も多いのです。

目に見えないものですが、雨水からお家を守ってくれているだけではなく、屋根の寿命も伸ばしてくれるのです。
斑鳩町 防水紙 設置
今回設置させていただいている防水紙(ルーフィング)は、TAJIMAのタディスホワイトというものです。


これは「改質アスファルトルーフィング」になります。
アスファルトルーフィングよりも改質アスファルトルーフィングの方が高性能となっています。

メンテナンスの目安は?

斑鳩町 防水紙 設置
粘着式の防水紙(ルーフィング)もありますが、今回はタッカー留めのものを使っていきます。

そのため、その際にほんの小さな穴が開いてしまいます。
改質アスファルトルーフィングは、その小さな穴を太陽の熱で溶けたルーフィングが埋めてくれます。
斑鳩町 防水紙 設置
防水紙(ルーフィング)の寿命は最長で20年とされていますが、メンテナンスは想定されている1年前が理想のメンテナンスの年になります。

雨漏りが発生する前に、定期的にメンテナンスを行ってください!!

防水紙(ルーフィング)の役割と設置方法お分かり頂けたでしょうか。

次回の作業は?

同じ工事を行った施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

斑鳩町で強風被害に遭った乾式工法で施工されているS形瓦の修復作業

ecb118c742dd09aa2237785708a0a6f1-2
斑鳩町でS形瓦屋根の補修工事
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
S形瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
32万円
施工事例

斑鳩町で洋風なS形瓦屋根から金属屋根のガルテクトへ葺き替え工事

斑鳩町で台風にてS形瓦屋根の崩落
斑鳩町でガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルテクト
築年数
築41年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
188万円
施工事例

斑鳩町で経年劣化しているスレート屋根をガルテクトでカバー工法工事

斑鳩町 スレート屋根 無料点検
斑鳩町 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築27年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材設置

大和郡山市でお住いのお客様の屋根の葺き替え工事をしています。前回は野地板が張られた屋根に雨水の侵入を防ぐために防水紙を張っていきました。新しい屋根材を設置していく準備ができましたので今回は屋根材のガルテクトを設置していきます。その様子を紹介...........

野地板の増し張りで強化

王寺町で築38年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。メンテナンスを逃していた為瓦の剥がれが数か所で起こってしまい、今回工事を行うこととなりました。前回は古い野地板の不陸調整を行い凸凹を調整、野地板の増し張りを行いました。今回は、雨水の最...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884