オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で補強垂木の上から野地板を増し張りし下地の立て直し作業続行


葛城市で何かに当たり破損した青い釉薬スーパーガルテクト葺き替え工事を行うことになりました。

長年瓦と葺き土をのせていたバラ板の立て直し作業を続行いたします。
補強垂木の上から野地板の増し張りと防水シートの設置作業を行います。
頑丈な下地が復活いたします。

自然災害は思いもよらない時に起きてしまいますが、どんな状態でも街の屋根やさん奈良店は駆けつけさせていただきます。
今回も元気いっぱいで工事を行わせていただきました。

さっそくご紹介いたします。

前回の続きからです

葛城市 野地板 増し張り
調査を行った翌日に工事を開始させていただき、瓦の解体作業と、出てきたバラ板の復活作業を行いました。

バラ板の上から補強垂木を設置し、高さは整えましたが、それだけでは下地は復活いたしません。
さらに頑丈な下地を作るため、野地板を増し張りしていきます。

天気予報は晴れが続いていましたが、下地を丸裸にしたまま帰れないのでブルーシートを被せさせていただきました。
今回はここから作業を始めていきます。

今回はここから工事開始です

葛城市 野地板 増し張り
前に設置されていたバラ板は野地板の仲間ですが、今回増し張りしていく大きな合板も野地板の仲間の構造用合板です。

お住まいは見た目も大切ですが大事な身を守るためには、下地の強度や構造がしっかりしなければいけません。

その安定性のある下地を作るため、耐震性や耐風性に求められる部分に設置するために作られた、構造用合板を屋根全体に設置していきます。
7c636623205a92eddbd56e6916fa5b07-1-columns2


敷き詰めると、次に雨水を屋根下地に入らないように阻止する防水シートを敷いていきます。



この作業を反対側も同じように行っていきます。

反対側の作業です

葛城市 野地板 増し張り
反対側も野地板の増し張り完成です。

街の屋根やさん奈良店では、基本構造用合板は厚さ12㎜で、幅910㎜、長さが1820㎜のものを使わせていただいています。

屋根によって長さが短すぎたり長すぎたりするので、丸ノコ(丸い形したノコギリ)を使って構造用合板を加工し、ビスで固定していきます。

防水シートを設置していきます

葛城市 防水シート設置
防水シートは構造用合板で使用したビスを使わず、建築用のホチキス、タッカーでステープルを打ち込んでいきます。

雨水が入らないように、また、めくりあがったりしないようにできるだけ均等に、トントンとたたきながらたくさん打ち込んでいきます。

つなぎ目や端部は特に要注意です!
葛城市 防水シート設置
今回は補強垂木の上から作業を行っていきました。

野地板の増し張り作業と防水シートの設置作業。
これらの作業は下地を立て直すにあたって大切な作業になっています。

次回は最後の作業になります

葛城市 スーパーガルテクト設置
次のブログは最終回になります。

まだまだ天気予報を気にしなくてはいけませんね。

雨が降る前に作業を終わらせましょう。
それでは、次回のブログでお会いしましょう。
お楽しみに!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和瓦屋根の棟瓦の剥がれ

奈良市で築32年の和瓦屋根が台風の被害で瓦が剥がれているとご連絡を頂きました。オンラインで屋根の被害内容を聞いたうえで現場調査へ行かせて頂きました。今回は現場調査と無料見積もりへ行かせて頂いたときの屋根の状態をご紹介します。工事前の屋根はど...........

雨樋の取り換え交換

奈良市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事と一緒にご依頼いただいた雨樋工事を行います。当社では屋根だけでなく屋根周りにある雨樋や外壁の工事もご一緒に承っています。前回下屋と庇の葺き替えが完了しました。今回は、雨樋の取り換え交換を施工していきます...........

奈良市のカラーベスト屋根の屋根材撤去

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、工事足場を組み立てる工程をご紹介しました。今回は、屋根に新しいカラーベストを設置して葺き替え工事を完成させます。今日もよろしくお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884