オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

平群町で切り妻屋根の釉薬瓦を解体するとバラ板が出てまいりました


平群町で築45年の切り妻屋根の釉薬瓦屋根を、『スーパーガルテクト屋根』へ『葺き替え工事』を任せていただくことになりました。

お問い合わせのきっかけは、大棟の先が崩れているのと、お隣の方が屋根工事を始めたので、この機にとご連絡をいただきました。
前回は無料点検の様子をご紹介いたしました。

今回は早速工事開始です。
釉薬瓦を解体すると下からバラ板(野地板)が出てまいりました。
その様子を写真とともにお届けいたします。

最後までどうぞご覧ください。

無料点検の様子からご覧ください

98ea174c4c3e5b4fae7c5af129c5be41-2
こちらのお住まいは『切り妻屋根』になります。

よく見かける切り妻屋根。
私のお家もこの形!というかたは多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この形状はシンプルな形状なので施工もしやすく、材料費や人件費が安いという特徴があります。
さらに『和』でも『洋』でも似合うことも、人気の一つではないでしょうか。

さあ、形状をご紹介したところで工事を始めていきます。

釉薬瓦の解体作業です

平群町 釉薬瓦 解体作業
前回無料点検の際、数枚瓦をめくらせていただきました。
こちらのお住まいは『べた葺き工法』でしたね。

べた葺き工法とは、屋根下地全体に土を敷き詰めその上に瓦を置き、土だけで瓦を固定していく施工法です。
平群町 釉薬瓦 解体作業
この時に使う土は、『床土』や『葺き土』などと呼ばれます。

釉薬瓦を剥がし、床土(葺き土)もかき集め、処分していきます。

片面づつ作業を進めていきます

平群町 釉薬瓦 解体作業
人数にもよりますが、屋根工事は一つ一つの作業がすごく時間がかかってしまいます。

そのため人数に合わせてこのように屋根の工事を一面ずつ行っていく場合もあります。
平群町 釉薬瓦 解体作業
屋根に対して人数が多ければ、一気に作業を進めれるのですが、いきなり雨が降ってくると、すぐに作業を中断しなければいけません。

その際に下地が丸裸だとブルーシートなどを、かけなければいけないため、少しずつ行うのがいいとされています。
平群町 釉薬瓦 解体作業
今回は片面ずつ作業を進めさせていただきました。

瓦と床土(葺き土)を処分すると、下地からほんのりと黒いものが見えますが、こちらは防水シートになります。
こちらも処分させていただきます。

処分させていただきました

平群町 釉薬瓦 解体作業
釉薬瓦は一枚約2.7㎏あり1坪約56枚乗るので、1坪の重さで約151㎏になります。

その重さと床土(葺き土)を長年上にのせていたため、バラ板(野地板)に沈みなどが出てしまっています。
このままでは構造用合板(野地板)増し張りしても、強度を増すどころか安全な状態にはなりません。
平群町 釉薬瓦 解体作業
そのため下地を立て直す作業が必要になります。


それではまたお会いしましょう

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町の湿式工法で施工されている棟を乾式工法で積み替えいたします

平群町で大屋根の棟を無料点検
平群町で冠瓦(7寸丸)を設置
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
冠瓦(7寸丸)
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884