オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で棟の漆喰から苔が発生しているため、詰め替え工事を行います


葛城市で下屋根にある棟の漆喰(しっくい)に苔(コケ)があるのでどうにかしてほしい!!とお問い合わせを頂き、現状確認のためお住いへお伺いいたしました!!

調査を行わせていただくと、お客様がおっしゃっていた通り下屋根の漆喰には苔が繫殖してしまっていました。
さらに、変色も見受けられ劣化を感じ取られる漆喰となっていたため、今回は漆喰の詰め替え工事を行わせていただく形になりました。

このブログでは、無料点検の様子からお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

無料点検の様子!!

葛城市で日本瓦屋根の漆喰調査
棟の漆喰調査です。最初に大屋根に上がらせていただきました。

今回お問い合わせを頂きましたお住いは、三角屋根、切り妻屋根と呼ばれる形状の瓦屋根です。
瓦屋根は非常に割れやすくなっているので、踏み間違えのないように調査を行わせていただきました。

三角屋根は屋根面が二つ存在し、屋根面と屋根面がつながる箇所に大棟と呼ばれる棟が一つ存在します。
今回はその棟に使用されている漆喰の調査です。
それでは細かく見ていきましょう!!

大屋根にある棟の漆喰を近くで見てみました。

葛城市で日本瓦屋根の漆喰調査
左の写真を見てもらうと分かるように、漆喰の変色が見受けられました。


屋根に使用されている漆喰は室内で使用される漆喰よりも耐候性が高くなっていますが、屋根の上は夏の高温、冬の低温、猛烈な紫外線や強風に大雨と過酷な環境ですので、年数が経つと、どうしてもこのように傷んできてしまいます。

下屋根にある棟の漆喰の様子を見てみました。

葛城市で下屋根にある棟の漆喰に植物発生
下屋根の棟も大屋根同様で一か所となるので、こちらの棟の漆喰を見させていただきました。

上の写真はご連絡を頂いくキッカケとなった、苔の様子になります。
苔はこのように影になっている箇所に、とても繫殖しやすくなっています。
その理由は日当たりがいい箇所は雨が降ってもすぐに乾くのですが、日当たりが悪い北側などはどうしても雨水が乾きにくくなっているからです。
苔は繫殖スピードが早いため、すぐに一面を覆ってしまう可能性があるので、苔を見つけられた際は早めの処置を行わなければいけません。
葛城市で下屋根にある棟の漆喰調査
瓦屋根は耐用年数が長く、漆喰は瓦につきものと言っていいほど伝統的な瓦の施工材料となりますが、漆喰は瓦ほど耐用年数は長くありません。

漆喰が劣化してしまいますと、瓦の固定力が弱まってしまい、瓦が動いてしまったり落下する恐れがあるので、10~15年に一度は詰め替え工事が必要とされています。

今回は漆喰の変色や苔、劣化が見受けられたため、漆喰の詰め替え工事を行わせていただくことになりました!!

大屋根の詰め替え後の様子です。

葛城市で大屋根の棟の漆喰塗り直し
大屋根の漆喰の詰め替え後の様子になります。
大屋根はこのように仕上げることができました。


漆喰の詰め替え工事の流れは、始めに古くなった漆喰を取り除かせていてただき、清掃を行います。
清掃を行い綺麗になった箇所には、新しい漆喰を詰めさせていただき完成です。
葛城市で大屋根の棟の漆喰塗り直し
細かい箇所も隙間を作らないように丁寧に塗らせていただき、表面はきれいにならしました。

下屋根の漆喰詰め替え後です。

葛城市で下屋根の漆喰塗り直し
苔が発生した下屋根の詰め替え後の様子です。

しっかりと苔を取り除かせていただき、新しい漆喰を詰めさせていただきました。

使用させていただいた漆喰の種類は、近年使用度が高い「南蛮漆喰(なんばんしっくい)」になります。
葛城市で下屋根の漆喰塗り直し
今回は沢山の屋根業者の中から、街の屋根やさん奈良店を選んでくださりありがとうございました。

また機会があればどうぞよろしくお願いします。

街の屋根やさん奈良店では、屋根工事だけではなく漆喰工事や雨樋工事など様々な工事を行わせていただいております。
無料での調査やお見積りも行っていますので、是非ご活用下さい。

街の屋根やさん奈良店 電話番号 0120-303-884

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

田原本町のいぶし瓦屋根の棟瓦の雨漏り

奈良県田原本町の瓦屋根のお客様からのご連絡で、雨漏りの無料点検に伺いました。こちらのお宅は切妻形状の陶器瓦屋根で、数年前にメンテナンスを行われたそうで平瓦にはほとんど不具合がありませんでした。棟瓦を固定している漆喰と葺き土に劣化が見られ、こ...........

現調

奈良県香芝市の築26年になるお客様より、弊社の無料点検にて一度屋根を見ていただけないかとお問い合わせをいただきました。現地にて調査の結果、漆喰が剥がれてしまい、それに伴い和瓦の棟部分が崩れかけてしまっています。今は大丈夫かもしれませんが、今...........

修繕後

奈良県田原本町で和瓦屋根の修繕工事をさせていただきました。今回は、お客様のご要望で、できるだけ安価で済むようにとのことでしたので、必要最小限の修繕工事を施工させていただくことになりました。工事内容は棟瓦、のし瓦、平瓦、漆喰の修繕工事です。ま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884