オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和郡山市で下屋部分の葺き替え工事、防水紙とガルテクト設置


大和郡山市で築36年の瓦屋根を葺き替え工事で下屋部分の作業をしています。
下屋は雨漏りしやすい箇所でもありますので、屋根の状態を見ながら作業にあたります。
また、雨漏りしにくい屋根にするために取り合い部分の作業はしっかり対策をしていきますよ。


今回は防水紙とガルテクトの設置をご紹介していきます。

では、本日もよろしくお願い致します。

前回までの作業、野地板の増し張り完了

野地板の増し張りと取り合い部分
前回ご紹介した、野地板の増し張り作業が完成。

バラ板とは違い隙間なく構造用合板を屋根の形に合わせて設置していくとご説明しましたね。
屋根の下地部分で、強度を上げる作業でもあります。
野地板の増し張りと取り合い部分
雨漏りしやすい取り合い部分、写真は流れ壁の取り合い部分で、下屋の取り合い部分は場所によって工事方法が少し違います。

写真の流れ壁について説明していきますね。

赤丸が取り合い部分(流れ壁)です

防水紙の立ち上げ部分
赤い矢印の部分、屋根面から外壁部分に沿って防水紙が立ち上がって設置されています。

この立ち上げ部分がとても大切なのです!!!

流れ壁の場合外壁の伝い雨や吹き込み雨が侵入してきます。
この侵入を防ぐには、防水紙を外壁部分にも立ち上げて設置し、そのあとに捨て板と捨て板金を設置することにあります。
防水紙の設置と取り合い部分
大屋根部分の葺き替え作業と違う部分でもあります。

この作業があることで、雨水の侵入を防ぎ、雨漏りしにくい屋根となるのです。

下屋部分の葺き替えで一番大切な作業とも言えます!!!

着々と下屋部分の防水紙を設置

防水紙の設置下屋部分
大屋根同様下屋部分の防水紙も


タッカー留めで固定しています。

収縮性に富んだ高性能なルーフィングですので、タッカー留めのビスにもフィットしてくれます。
隙間を極力小さくすることが長持ちの秘訣です。

防水紙の設置下屋部分
防水紙の中でも寿命が長い改質アスファルトルーフィングは、屋根材に用いるガルテクトが長寿命なためピッタリな選択だと思います。

防水紙は高性能で長寿命なものを選んでくださいね。

最終工程のガルテクト設置

下屋部分のガルテクトの設置
軒先から設置し、取り合い部分の板金と設置面積は小さいものの細かい作業を有します。

また、下屋部分は大屋根と違い入り組んだ形状だったり、屋根の形が様々です。

ガルテクトも屋根の形に合わせて設置します。
下屋部分のガルテクトの設置
ガルテクトの設置が終わりました。

今回は大屋根と下屋の両方を葺き替えさせて頂きました。

新しい屋根に葺き変わり、また新しい歴史の始まりです!

そんな始まりに立ち会うことが出来てとても嬉しく思います。・・・と毎回工事が終わった時はそう思うのです。

ありがとうございました!!!

そういえば、京都にある金閣寺の屋根の葺き替え工事が始まったとニュースで見ました
屋根やさんとしては国の重要文化財の葺き替え工事はとても興味のあるニュースです!笑!完成が楽しみですね!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市で新築分譲住宅の屋根工事の依頼、カラーベスト屋根が完成

大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工前
大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーベスト
築年数
新築
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
110万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和瓦屋根の棟瓦の剥がれ

奈良市で築32年の和瓦屋根が台風の被害で瓦が剥がれているとご連絡を頂きました。オンラインで屋根の被害内容を聞いたうえで現場調査へ行かせて頂きました。今回は現場調査と無料見積もりへ行かせて頂いたときの屋根の状態をご紹介します。工事前の屋根はど...........

雨樋の取り換え交換

奈良市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事と一緒にご依頼いただいた雨樋工事を行います。当社では屋根だけでなく屋根周りにある雨樋や外壁の工事もご一緒に承っています。前回下屋と庇の葺き替えが完了しました。今回は、雨樋の取り換え交換を施工していきます...........

奈良市のカラーベスト屋根の屋根材撤去

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、工事足場を組み立てる工程をご紹介しました。今回は、屋根に新しいカラーベストを設置して葺き替え工事を完成させます。今日もよろしくお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884