奈良市の雨漏り工事についてお悩みの方はご相談ください
日本でも有数の観光名所として名高い奈良市。古都として多くの文化遺産も残されています。そんな奈良市にて雨漏り工事にお困りの方、どこに相談してよいか、お悩みではありませんか?
街の屋根やさん奈良店では屋根からの雨漏り工事、また雨樋交換や波板交換あど、各種屋根工事に対応しております。
雨漏りは放置すると思わぬ出費になることもあります。軽微に見えてもまずはご相談を。弊社では無料点検、無料見積りで対応致します。
これまで奈良市で多数の工事を行ってきました。下記はその一例です。皆様のお住まいのトラブル解決はぜひ弊社にお任せください。
谷板金
って知ってますか?
どこの屋根にもあるという箇所ではありませんが、雨漏りリスクの高い箇所です。
谷板金とは
、切妻屋根が合わさったような複合タイプの屋根に存在しています。
屋根の面と面の取り合いやパラペットと屋根の取り合いなどの谷状になった部分の事を言います。
構造上、屋根に降り注いだ雨水を排出する役割を担っているため、谷樋とも呼ばれています。
谷樋に設置されている板金なので谷板金です。
谷板金は雨水に晒される時間が長いため傷み易いことや、穴が開いたりオーバーフローによって屋根内部へ浸水したりと
雨漏りを誘発する要因が多くあります。
また、屋根に隠れていることが多く、目視しにくいことも劣化を見逃す原因の一つです。
谷板金の存在する屋根で雨漏りが生じたら、まず最初に疑います。
そして、谷板金での雨漏りであった場合は、一旦板金を取り除いて防水紙を張り直し、新しい板金を設置します。
雨漏りが生じている部分だけを補修して雨漏りを止める作業です。
無料点検の際に、雨漏り箇所を特定して原因を究明し、雨漏りを止めるための施工を行います。
雨漏り箇所のみの工事になるので、工事費用は最低限で済みます。
ただし、屋根内部までは完全に調査することはできないため、
雨漏りの原因が多岐にわたる場合や部分的に雨漏りを止めることによって雨漏り箇所が変化したなどの事例はよくあります。
瓦修理
を依頼されるお客様には、そのようなことがあるということもご理解いただいた上で工事をさせて頂いています。
瓦は屋根材の中で最も長寿命で50年~100年もつとも言われています。
粘土を瓦の形に成型してから焼くという工程で作られる瓦は、お茶碗などの陶器と同じく外的な衝撃には弱く、強風などによる飛来物が衝突することで簡単に割れてしまいます。
割れた瓦の隙間から雨水が侵入することによって雨漏りが生じることもあります。
瓦は1枚ずつ差し替えることが出来るので、割れた瓦だけを交換することも可能です。
また、瓦屋根の棟に設置される棟瓦も強風などによって歪みや崩れが生じることがあります。
歪みや崩れによって屋根との隙間が
生まれ、雨漏りが生じる可能性が高くなります。
この場合は、一旦棟瓦を取り除いてから積み直す、棟瓦取り直し工事を行います。
屋根材には、瓦・スレート・金属などいろいろな素材がありますが、どんな屋根であっても、
経年劣化や台風・大雨などの外的要因によって傷みや破損・ズレなどが起こります。
応急処置や部分補修で雨漏りを止める補修方法の他に、屋根を土台から補強して作り直す施工法があります。
それが屋根葺き替え工事です。
雨漏りが生じていたり、雨漏りに繋がると考えられる状態の屋根工事の選択肢として葺き替え工事をご提案します。
ズレや破損
が
広範囲に及んでいる、またはすでに雨漏りが室内にまで及んでいるなどの場合は、部分補修では不具合は改善しないことも多く、今後も安心してお過ごしいただける屋根づくりのためにも、葺き替え工事をおススメします。
屋根のメンテナンスの1つとして、屋根カバー工法という施工方法があります。
屋根葺き替え工事は、既存の屋根を撤去してから新しい屋根を作っていきますが、カバー工法では既存の屋根の上から新しい屋根で覆う(カバーする)方法です。
屋根の状態や屋根材の種類によって、出来る屋根と出来ない屋根があります。
屋根カバー工法が出来ない場合の例
・雨漏りなどで屋根の基礎部分への腐食の浸食が進んでいる場合
・既存屋根材が瓦の場合
など。
既存の屋根材がスレートや金属屋根で、屋根の基礎部分に
の腐食が進んでいない場合のみ
行うことが出来る施工法です。
葺き替え工事と違って既存の屋根材を撤去しないので廃棄物が少なく、
工程が少ないため工期も短くて済みます。
その分、工事費用も削減できるということです。
ただし、一度カバー工法で施工された屋根にはできません。
また、実際に屋根材を取り除いて屋根下地を確認することはできないので、
基礎部分のメンテナンスを行うことが出来ません。
奈良市で瓦棒葺き屋根(トタン葺き)をカバー工法で立平葺きに工事トタンは正式名称を『亜鉛メッキ鋼板』といい、亜鉛の防食性を利用して錆びにくい加工をされています。
軽量で耐震性があり、安価で緩勾配でも施工できるというメリットがあります。
ただ、トタン屋根の場合、凸部分に心木と呼ばれる木材が入っていて、この部分が腐食することが多いです。
トタンの耐用年数は15年~20年と言われていて、寿命を超えたトタンは錆びて穴あきが生じ、雨漏りに繋がります。
こちらの現場では、金属屋根材でもトタンより長寿命で錆びにくい『ガルバリウム鋼板』を使用したカバー工法で施工することになりました。
長尺の板金で屋根の頂上から棟までを覆うため、雨水が滞ることなく流れるので雨漏りに強い屋根です。
工事の詳細を知りたい方は下記をクリック
▼
奈良市で瓦棒葺き屋根(トタン葺き)をカバー工法で立平葺きに工事
- 街の屋根やさんを5段階で評価をお願いします
- ☆☆☆☆☆(星5つ)
- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 雨漏り
。
- 弊社をどのように探しましたか?
- 知人からの紹介
。
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- 知人からの紹介~現地確認・見積もりとスムーズに進んだ。
建物・屋根が古く、雨漏りの状態から修繕のための費用・工期が想定できなかった。
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- 見積りに基づいた説明が丁寧だった。
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- 現地確認や見積り説明の際、こちらの質問に対して充分に納得できる説明を頂いた。
- 街の屋根やさんを5段階で評価をお願いします
- ☆☆☆☆☆(星5つ)
- 当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- DIYでやるようなことではないので、相応の費用でと考えていたが、十分に納得できる見積り・工事だった。
- 弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
- 特に比較なし。
- 弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- 工事内容の説明の丁寧さ。
- 工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
- 雨漏りの直接的原因と遠因を分かり易く説明して頂いた。
- 弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 納得できる工事をして頂けるので、まずは見積りと説明を受けてはどうか?と。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505