オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で老朽化によって雨漏りをしていた屋根をふき替えました


奈良県王寺町のお客様より、老朽化と雨漏りが心配なので、見に来てほしい、との事で早速現場調査させて頂きました!
築40年の和瓦土葺きで、以前の台風での影響がきっかけで今回の葺き替え工事を決断されました。

屋根の現状を確認しました

施工前
まずはじめに現場調査をさせて頂きました。
早速目に入ったのが築40年という事もあって、瓦に亀裂や割れがあり、屋根自体が波打っているところでした。
その旨を、お客様に報告したところ、今後が心配なので工事をしてくださいとの事でした。

屋根の葺き替え工事スタート

現場調査
まず初めに、瓦をめくるのに邪魔になるテレビのアンテナを移設する工事が必要です。
お客様が工事の間、テレビをご覧いただけるように慎重に移動です。
現場調査
次にケラバ側の写真になるのですが、軒先(樋側)にアンテナを固定する針金と、瓦の上にケーブルがあるのでこれも上手にずらしていきます。
アンテナの移動の際に破損することのないように、慎重かつ迅速にですね。

瓦の撤去前の作業完了!本格的にスタート!

施工前
写真でもご覧頂ける通り、周囲のお住まいも瓦屋根が多いことが見受けられますね。


施工前
アンテナの撤去が完了しましたので、ようやく瓦の撤去作業に入ります。
ケラバ側のケーブルと針金の撤去も完了しました。

瓦をめくると大変な事がいろいろわかります

瓦はがし
瓦の撤去作業が始まりました。
まず気を付けないといけない事は、瓦をめくる際に下に落下しないように軒側に瓦をひっくり返して、落下防止をします。
瓦はがし
1面の半分の瓦を外し、集めてみるとすごい量の瓦になりました。この量があと3面もあると思うと、相当な重量が屋根の負担になっている事がわかります。

瓦はがし作業完了しました!

瓦撤去
めくり終わった瓦を自動巻き上げ機のついたはしごを使って、ちょっとずつ瓦を降ろしていきます。
足元が土なので、運搬時は足元が滑って危ないのです。
屋根作業用の滑らない靴を履いて、十分に気をつけて作業をして行きます。

次回はこの土の撤去作業を行います。
続きは次のブログで。。。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

構造用合板を敷き詰めて増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中です。前回は屋根の下地である野地板の増し張りを行いました。また、軒先に水切り板金も設置しましたね。今回はTAJIMA社の防水紙と谷板金・ケラバ部分に水切り板金を設置していきます...........

野地板を垂木で不陸調整

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。作業はただいま不陸調整が終わったところです。前回は不陸調整で野地板の歪みを補修し屋根の下地を平らに仕上げました。今回は野地板の増し張りを行い強度を上げていきます。使用...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884