オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で軒先が崩れた和瓦屋根を修理しカラーベストに葺き替え


香芝市で築50年を経過するお住まいのお客様からのご依頼です。
和瓦屋根でできているのですが、軒先部分が崩れ落ちてしまい困って連絡をいただきました。

早速、屋根に上がらせてもらいました

修理前屋根
ブルーシートを使い、応急処置が施されていました。
台風後の被害の状況にも似ていますが、そうではなく原因は経年劣化、つまり老朽化でした。
ブルーシートの下はどうなっているのでしょうか。

ブルーシートが張られています

修理前屋根
恐る恐る屋根の上を歩いて行くのですが、瓦のズレや割れがあちこちにあり、予想以上に危険な状態でありました。
修理前屋根
土嚢袋と一緒に、古い瓦も積まれており、おそらくブルーシートを押さえるために重しにしているのだと思います。
大きな揺れが起きますと危ない状態です。

ブルーシートを剝して見ますと

軒先崩落
見てのとおり、軒先が完全に崩落しています。
瓦も崩れ落ちて、地上には瓦の破片が落ちていました。
幸いにも怪我人はなく、ご無事ということですので安心いたしました。

しっかり修理させていただきます。

あちこちで瓦がずれています

施工前屋根
お客様のお話によりますと、ずいぶん前から屋根の異変にはお気付きのようでしたが、大丈夫だろう!まだ大丈夫だろう!の繰り返しで何とか凌いでいたそうです。

がしかし、軒先が崩れてきて慌てたそうです。
施工前屋根
車や人の通行もあるところで、周囲に被害が及ばなくてよかったですね。

足場を立てて、シートを張って作業を進めていかなければいけません。

家全体と足場の様子です

施工前屋根
瓦の色も変色し、長年の間、直射日光と雨風の影響で劣化してきたことが確認できますね。
台風や地震の影響もあったものと思われます。

作業を進めていく中で周囲はもちろんですが、近隣の方々のところに材料などが飛散しないように注意し、さらに保護シートを足場に掛けていきます。

足場組立
家全体と足場の様子です。
通行人にも気配り、カラーコーンを立てて通行規制をかけさせていただくことも大切な仕事です。

何を言っても、安全第一です!

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築30年のS瓦を予備瓦で補修工事西洋風デザインの家です

棟瓦の剥がれと破損
丸瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
瓦・漆喰・モルタル・コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
21万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

奈良市で築35年の瓦の修繕と漆喰の詰め直し屋根の寿命が延びます

ケラバの剥がれと破損
ケラバの剥がれと破損
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
38万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

隅棟の瓦のズレ

奈良市で築30年のS瓦屋根の経年劣化を新築時の予備瓦でメンテナンスを実施しました。築年数が経過し、点検とメンテナンスを兼ねて当社のHPからオンライン相談を頂き現場調査に行かせて頂きました。屋根の上は実際に登ってみないと具体的な工事内容の提案...........

野地板の重ね張りで補強

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根をメンテナンスしています。トタンの耐用年数を過ぎ全体的に錆びついていた為、今回の工事は立平葺きで施工していきます。前回のブログでは野地板の重ね張りをしていきました。屋根の下地部分になるので屋根の強度にも...........

野地板の重ね張りで補強

生駒市で築21年のトタン屋根の錆びつきをメンテナンスしています。一部ではなく全体的に錆びついており、トタンの耐用年数を過ぎていましたので、立平葺きを施工することになりました。前回は、現場調査後工事のご依頼を頂き、補強垂木で高さの調整を行いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884