オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大和高田市でセメント瓦をめくり、屋根の下地を作っていきます


大和高田市お住まいの、お客様からのご依頼があり、セメント瓦から和瓦に葺き替えにいきました。
前回ブログでは屋根全体を点検し、和瓦をめくり始めるところまでを書かせていただきました。
今回の作業は、セメント瓦を全部剥がして防水シートを貼っていく作業からはじめていきたいと思います。

いろんな作業工程があり、お客様には安全安心な作業だと褒めらて頂き、とても嬉しく思いました。
今後の作業もより一層お客様方に安心していただけるように、安全安心な作業をしていきたいと思いました。
ff52d0bf504447bbcab57d94fdfd50eb-columns2
野地板が出てきましたね。

野地板とは、屋根全体を保持するものなので、一般的に
屋根をはがさないと見られないものです。

84fc2b779995ef6ccbd80886165b5fe3-columns2
前回にも紹介させて頂きました。
電動ウインチの出番です。
次の作業は、防水シート(ルーフィング)の上げ下げをこの電動ウインチを使って作業を行っていきたいと思います。
fc31f955066bcb10a82b1ee0f8467136-1-columns2
次々に、電動ウインチで、防水シート(ルーフィング)が屋根の上に上げられきましたね。

これくらい大きな材料になりますと、人力での作業では肉体的な負担と、安全面での不安がありますので、リスクを回避するためにも安全性を考慮した電動ウインチがいいですね。
bed62a4bd81d997294ad34278aa2a92f-columns2
次に手作業で防水シート(ルーフィング)を1枚1枚丁寧に貼っていく作業を行っていきたいと思います。

防水シートは、雨の侵入を防ぐ役割があります。
長く住む御家ですので、雨水による腐食は怖いですのね。
屋根工事を施工するに当たり、防水シートを敷かない御家はほとんどありません。
7daa941802d8933b069a916e06c8714e-columns2
防水シート(ルーフィング)の上に満遍なく置かれている木がありますが、この木は、桟木といいます。

この桟木は、この上から瓦を貼り付けていく上で大切な役割のものです。
8b08ca74d5f534d8ef7cd6d7792f565c-columns2
桟木とは、瓦を引っ掛けて固定するための材料です。

風通しを通しやすくするため、材に直交して間に挟む小角材です。

桟木の取り付けが完了しましたら、いよいよ和瓦を葺いていきたいと思います。

和瓦設置工事
次々に電動ウインチを使って和瓦が運び込まれました。
お屋根の上に張り詰められました瓦の量を考えますと、相当な重量です。

手運びで荷揚げするには相当な労力と、時間が必要になります。
また、手上げ運搬リスクも否めません。
f8342a97664e336f0b18cd64b25326f0-columns2
次は、棟部分の工事に取り組みたいと思います。
棟とは、屋根の一番高い頂上部分のところを言います。
頂上部分に貫板を設置させていただきます。

棟とは反対に、屋根の一番低い先端部分を軒と言います。
軒の下に木が見えるのが鼻隠し、または軒破風と言います。

軒天部分は、下からの風に対応する役割が弱いので、この破風板を張り付けることにより、下から吹く風を抑制する役割があります。



和瓦設置工事
屋根の頂上を棟部、先端を軒部と言っていますが、雨風をしのぐために様々な工夫がされていることがお分かりいただけますでしょうか。

これで、たたきつける雨や、下から吹き上げる風にも大丈夫ですね。
次回は、片面ですが瓦屋根を完成させていきます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和高田市で屋根に太陽光パネル設置の為、片面だけ和瓦に葺き替え

工事前セメント瓦
和瓦葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築25年
建坪
13坪
保証
10年
工事費用
82万円
施工事例

大和高田市で老朽化した和瓦屋根をカラーベストに葺き替え!

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
55年
建坪
22坪
保証
10年間
工事費用
75万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に防水紙設置

奈良市で築39年の瓦屋根をスーパーガルテクトへ葺き替え工事を施工しています。前回は防水紙を水切り板金、取り合い部分の大切さについてご紹介しました。今回は屋根材のスーパーガルテクトを設置していきます。下屋と庇部分が完成します!!では工事の様子...........

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884