奈良市で築25年の経年劣化の和瓦屋根をルーガ雅に葺き替えました


奈良市で築25年の経年劣化の瓦屋根をルーガ雅に葺き替える工事をしました。

和瓦を撤去した屋根に防水紙(ルーフィング)を貼って、新しい屋根材のルーガ雅を施工して完成です。

早速、工事の様子をご紹介しましょう。

防水紙(ルーフィング)を貼ります

ルーフィング貼り
野地板の上に、防水紙(ルーフィング)を貼っていきます。

防水紙(ルーフィング)は軒先から屋根の頂上に向かって、重ね代を作りながら貼っていきます。


ルーフィング貼り
こちらの屋根は、切妻を重ねたような形状になっています。

上部の屋根の下にも防水紙(ルーフィング)を入り込ませるように貼りつけて、屋根の重なり部から雨漏りが生じないように工夫しています。

桟木を設置していきます

桟木設置
防水紙(ルーフィング)を貼った屋根に桟木を取り付けていきます。

桟木とは、瓦を留めるために、屋根の上に横に張り渡した角材のことです。
瓦桟(かわらざん)とも言います。
桟木設置
瓦桟は横の直線に施工するため、流れてきた雨水を止めて溜めてしまうことになります。

そうすると、木製の瓦桟や野地板に浸水してしまい、屋根を傷めてしまう原因になります。

そこで、きずりをつけたり、瓦桟に水を通すための穴(ウォーターホール)をつけたりして、雨水が流れ落ちるようにしています。


桟木設置
きずりとは瓦桟の下に木材を縦に敷いていくことです。
すると、瓦桟が少し浮くので、そこから排水できるようになります。

今回はウォーターホールをつけています。

屋根が完成してしまうと見れないので、屋根材を設置する前に一度見ていただくとわかりやすいですね。

ルーガ雅を設置します

屋根材 設置
瓦桟にルーガをビスで留めていきます。

ルーガには、雅と鉄平の2種類があり、今回の工事ではルーガ雅を使用しました。

ルーガ雅は和を基調としたデザインになっており、シックで高級感があります。

屋根材 設置
ルーガには3つの大きな特徴があります。
・軽い
 一般的な陶器瓦の約1/2の重量です。
・割れにくい
 陶器瓦は叩くと割れますが、ルーガは凹むだけです。
・汚れにくい
 「グラッサコート」という特殊なコーティングを施しており、屋根の汚れなどの原因となる紫外線などから、しっかり屋根を保護してくれます。

葺き替え工事が完成しました

完成
屋根の葺き替え工事が完成しました。

ルーガ雅が持つ高級感が和風のお家の屋根にとてもよく合っています。

また、和瓦から葺き替えたことで、屋根が軽量化されて、耐震対策にもなっています。

ルーガ雅は、「グラッサコート」によって塗膜が保護されるので、長期間色あせしにくく、メンテナンスが非常に楽です。

少々値段は高額ではありますが、屋根リフォームの際には検討してみてはいかがでしょうか。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市の築30年のセメント瓦を片面のみ新和瓦に葺き替えました

屋根施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
新和瓦
築年数
築30年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

御所市で築30年の雨漏りでお困りの和瓦屋根を新和瓦へ葺き替えました

施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築30年
建坪
12坪
保証
10年
工事費用
72万円
施工事例

奈良県桜井市の築15年の瓦棒葺き屋根を立平葺きに葺き替えました

屋根葺き替え前
屋根葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築15年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築35年のセメント瓦屋根をスーパーガルテクトに葺き替え

工事を始める前の屋根
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築35年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

奈良市で築30年が経過で老朽化により和瓦からスレート屋根に葺き替え

和瓦施工前
スレート設置後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート
築年数
築30年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

奈良市で築45年の老朽化した土葺き和瓦屋根をカラーベストに葺き替え

工事前の屋根の様子
大屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築45年
建坪
39坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根

奈良県王寺町で経年劣化のセメント瓦屋根のお宅で、ガルテクトへの葺き替え工事を行っています。前回のブログでは、下屋根のセメント瓦を剥がしました。今回は、セメント瓦を剥がした下屋根に新しい野地板を増し張りしていきます。では、前回の振り返りから・...........

防水紙を設置した屋根

香芝市で築20年になる波板屋根の、葺き替え工事をさせていただくことになりました。お住まいのリフォームを検討されていて、結果、屋根の葺き替えをすることに決定いたしました。金属製の波板から、雨漏りに強い立平葺きに葺き替えさせていただくことになり...........

大屋根葺き替え完成

奈良県斑鳩町でセメント瓦屋根を、横暖ルーフに葺き替えさせていただくことになりました。セメント瓦の状態として、経年劣化が否めない状態でした。築40年も経ちますと、このような状況になっても仕方がないかな、という状況です。前回ブログでは、大屋根部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884