オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で築35年になるセメント瓦の葺き替え工事で防水紙を張ります


奈良市で築35年になるセメント瓦の経年劣化が気になるとお問い合わせ頂き、さっそく現場にかけつけました。

お客様と相談した結果、屋根の葺き替え工事をすることになりました。
セメント瓦から、ガルテクトに変わります。

前回のブログでは古い屋根材を剥がし、野地板を設置するところまで紹介してきました。
今回のブログでは、新しいルーフィング(防水紙)を張っていく所を紹介していきます。

工事前の屋根の状態です

奈良市1
こちらは工事前の古くなった屋根です。

写真をみてすぐわかるように、屋根はカビやコケで覆われています。
この状態を放っておくと、屋根はどんどん腐食していき、雨漏りの原因に繋がります。

下地作業の様子です

奈良市2
屋根材を剥がすと、古いルーフィングが見えてきました。その上を綺麗に掃除をしていってる様子です。
奈良市3
掃除が終わると今度は新しい野地板を設置していきます。

野地板は、屋根の形に合わせてカットしてから張り付けていきます。

ルーフィングを張っていきます

奈良市4 防水紙
工事をするにあたって、さまざまな工具を使います。

また資材を運ぶのに便利なのが右の方に写っている荷揚げ機という梯子です。
この梯子で重い物も上げ下げできる、すごく便利な梯子です。
奈良市4
新しいルーフィングを張っていきます。

こちらのルーフィングはTAJIMAルーフィングのPカラーEX+汎用タイプの改質アスファルトルーフィングを使用しています。
汎用タイプや、改質アスファルトと、言われてもさっぱりだと思います。
詳しく説明していきましょう。

ルーフィングの種類

奈良市4
汎用タイプとは、広くいろいろな方面に用いるという意味があります。
簡単に言えば、何にでも使えるという意味です。
奈良市4
改質アスファルトルーフィングとは、アスファルトの他、合成ゴムや、合成樹脂を加えたルーフィングです。

伸縮に強く、また温度変化にも強いので、耐久性に優れた防水紙なのです。

ルーフィングを張り終えました

奈良市4
今回のブログでは、ルーフィング(防水紙)について詳しく説明してきました。

ルーフィングは雨水の侵入を防ぐ、二次防水として非常に重要な役目を果たしてくれます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築35年の瓦の修繕と漆喰の詰め直し屋根の寿命が延びます

ケラバの剥がれと破損
ケラバの剥がれと破損
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
38万円
施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市の台風被害に遭ってしまった棟瓦を火災保険利用で積み直し工事

斑鳩町の台風で崩れた隅棟の棟瓦
斑鳩町の隅棟の棟瓦積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
火災保険
台風
使用素材
南蛮漆喰・和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884