オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で釉薬瓦葺き替え工事の途中ですが雨樋交換作業にかかります


奈良県王寺町で築43年になる釉薬瓦が崩れかけているというお問い合わせを頂きさっそく無料点検に行って参りました。
屋根の棟瓦が崩れかけて葺き土が溢れかえっている状態でした。
築年数が経過していることからスーパーガルテクトという金属性の屋根へ葺き替え工事する事になりました。

今回のブログでは葺き替え工事の途中ですが、雨樋の交換していく作業を紹介していきます。

古くなった釉薬瓦です

王寺町1 古くなった釉薬瓦
こちらが43年経過した釉薬瓦です。
棟瓦という屋根の一番頂点にあたる部分が崩れかけて、葺き土という屋根瓦が滑り落ちないようにその下に敷く土が溢れかえっている状態でした。

下地作業はどんどん進んでいきます

王寺町2 垂木
古くなった屋根材を剥がすとバラ板が見えてきました。

より強度を増すためにこのバラ板に垂木という細い木を設置し、しっかり固定していきます。
王寺町3 野地板
垂木の上には野地板を設置していきます。

この野地板に屋根材と防水紙が固定されるので野地板は屋根の土台となる重要な部分です。

最も重要な防水紙を張っていきます

王寺町4 防水紙
下地作業の最後に防水紙を張っていきます。

防水紙は水を完全に遮断する大役を果たしてくれます。
ルーフィングとも呼ばれており、このルーフィングにはアスファルトルーフィングが使われるのが一般的です。
サイズカットがしやすいようになっている特徴があります。

葺き替え工事と同時に雨樋の交換もしました

王寺町5 雨樋交換
雨樋の交換時期は一般的に15~20年と言われています。

一度交換したことがあるそうですが、今回足場を組むので、雨樋もついでに新しく交換する事になりました。
王寺町5 雨樋交換
軒先とは屋根の最も低い部分で、壁より少し出っ張っている部分です。
ここに取り付けられるのが唐草板金という部材になります。唐草は、雨が降った際に軒先に流れてくる雨水を雨樋に誘導したり、軒先の木材を雨水から守ってくれる役割を果たしてくれます。

雨樋交換も完成しました

王寺町5 雨樋交換
雨樋も新しく交換できました。

雨樋は屋根に降った雨水を一か所にまとめ排水設備に流す役割を担っています。
王寺町5 雨樋交換
今回のブログでは葺き替え工事と同時に雨樋の交換もさせていただいた様子を紹介してきました。

次回のブログではいよいよ屋根材を設置していく様子を紹介していきます。葺き替え工事は完成間近です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和瓦屋根の棟瓦の剥がれ

奈良市で築32年の和瓦屋根が台風の被害で瓦が剥がれているとご連絡を頂きました。オンラインで屋根の被害内容を聞いたうえで現場調査へ行かせて頂きました。今回は現場調査と無料見積もりへ行かせて頂いたときの屋根の状態をご紹介します。工事前の屋根はど...........

雨樋の取り換え交換

奈良市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事と一緒にご依頼いただいた雨樋工事を行います。当社では屋根だけでなく屋根周りにある雨樋や外壁の工事もご一緒に承っています。前回下屋と庇の葺き替えが完了しました。今回は、雨樋の取り換え交換を施工していきます...........

奈良市のカラーベスト屋根の屋根材撤去

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、工事足場を組み立てる工程をご紹介しました。今回は、屋根に新しいカラーベストを設置して葺き替え工事を完成させます。今日もよろしくお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884