奈良市で築30年が経ち屋根の葺き替えのため新しく野地板を設置します


奈良市で築30年が経過するお宅で、屋根の老朽化により、和瓦屋根からスレート屋根に葺き替え工事をすることになりました。

前回は和瓦を撤去し、垂木を設置していく様子をご紹介しました。
今回のブログでは、新しく野地板を設置する様子をご紹介していきたいと思います。

垂木を設置しました

垂木設置中
こちらが、垂木の設置を終えた段階です。
この上から、増し張りで、新しく野地板を設置していきたいと思います。

野地板を設置していきます

野地板設置中
野地板を設置しています。
野地板は普段、屋根材で隠れているためほとんど目にすることがありません。

そのため、野地板がどんな物なのか分からない方が多いと思います。
野地板設置中
野地板は、屋根材が固定されている部分です。
屋根材が葺かれている下にはほぼ、野地板が存在することになります。

野地板は語源的には、野(目に見えない部分)の地(下地)の板と言う意味だそうです。



いよいよ野地板完了です

野地板設置中
野地板は雨漏りを防ぐのにも重要な役割をします。
隙間なく設置することで雨水を侵入させるのを防ぎます。

そして、更に防水シート(ルーフィング)を設置することで雨漏りからお家を守ります。

野地板設置中
野地板の耐用年数は、大体約30年ぐらいと言われています。
屋根の葺き替えもそれぐらいに行われる場合が多いので、その際に野地板のメンテナンスをするのがおすすめです。

そして、ついに野地板の設置が完了しました。
ビフォーアフターでご紹介していきたいと思います。

ビフォーアフターでご覧ください

before1
和瓦撤去後
こちらが施工前の古い野地板です。

穴が開いていたりと劣化していました。
horizontal
after1
野地板設置後
新しく野地板を増し張りしました。
これだけで新しく生まれ変わっていくのが分かります。

野地板を設置することで、屋根がしっかりと固定されたと思います。

次回は防水シート

防水紙設置中
そして、野地板の上から雨漏りを防ぐのに重要な役割を果たしてくれる防水シート(ルーフィング)を設置します
その様子を次回ブログでご紹介していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市の築30年のセメント瓦を片面のみ新和瓦に葺き替えました

屋根施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
新和瓦
築年数
築30年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

御所市で築30年の雨漏りでお困りの和瓦屋根を新和瓦へ葺き替えました

施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築30年
建坪
12坪
保証
10年
工事費用
72万円
施工事例

奈良県桜井市の築15年の瓦棒葺き屋根を立平葺きに葺き替えました

屋根葺き替え前
屋根葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築15年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築35年のセメント瓦屋根をスーパーガルテクトに葺き替え

工事を始める前の屋根
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築35年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

奈良市で築30年が経過で老朽化により和瓦からスレート屋根に葺き替え

和瓦施工前
スレート設置後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート
築年数
築30年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

奈良市で築45年の老朽化した土葺き和瓦屋根をカラーベストに葺き替え

工事前の屋根の様子
大屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築45年
建坪
39坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋根

奈良県王寺町で経年劣化のセメント瓦屋根のお宅で、ガルテクトへの葺き替え工事を行っています。前回のブログでは、下屋根のセメント瓦を剥がしました。今回は、セメント瓦を剥がした下屋根に新しい野地板を増し張りしていきます。では、前回の振り返りから・...........

防水紙を設置した屋根

香芝市で築20年になる波板屋根の、葺き替え工事をさせていただくことになりました。お住まいのリフォームを検討されていて、結果、屋根の葺き替えをすることに決定いたしました。金属製の波板から、雨漏りに強い立平葺きに葺き替えさせていただくことになり...........

大屋根葺き替え完成

奈良県斑鳩町でセメント瓦屋根を、横暖ルーフに葺き替えさせていただくことになりました。セメント瓦の状態として、経年劣化が否めない状態でした。築40年も経ちますと、このような状況になっても仕方がないかな、という状況です。前回ブログでは、大屋根部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884