オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

葛城市で瓦棒葺きを葺き替えのために下地を増し張りして強化します


葛城市で築25年になる瓦棒葺き屋根を葺き替えさせていただくことになりました。
ご主人のお話によれば、もしかすると30年たっているかもしれない、とおっしゃるくらいのお話です。

定期的にペンキを塗られていたこともあって、ここまで大きな問題やトラブルはなかったご様子で、ただ、今後頻繁にやってくるだろうメンテナンス費用がもったいないことと、台風被害を心配されていました。

サビに強いガルバリウム鋼板の立平葺きを、非常に気に入っていただきましてお話がまとまりました。

今回は新たに野地板増し張りさせて頂きます。

25年以上隠れていたバラ板です

工事を始める前の屋根
25年か30年ぶりに太陽の光を受けることになったバラ板が姿を現しました。

雨水が回ってきている形跡もなく、若干の釘の緩みと反りが出ている状態でした。

しっかり補強を入れましたので、ご安心ください!

重ねて張っていきます

野地板の状態を確認
古いバラ板の状態です。

縦に細く黒い線が描かれているのがお分かりいただけますでしょうか。
この線の真下に垂木が存在しています。
野地板設置の屋根
新しい野地板として、構造用合板を使用させていただきます。
軒先から順番に敷き詰めていき、垂木にめがけて釘を打ち込んでいきます。
垂木に打ち付けることで、より頑丈な屋根の下地になっていきます。

大棟に立ってみていきましょう

古い野地板の屋根
構造用合板を増し張りすることで、垂木と構造用合板で古いバラ板を挟み込む形になります。

屋根の下地は、屋根材を張ってしまいますと当然見えなくなってしまいますが、屋根を支えていく上では大変重要な存在です。
新しい野地板の屋根
構造用合板の特徴ですが、薄いベニヤ板を何層にも重ね、あらゆる方向からの圧力に耐えうる建材として、様々なところで使用されている優秀な合板です。

こうして下地を作っていきます

トタンを剥がした屋根
もともとありました下葺き材を剥がしていきます。
劣化していることもあって、構造用合板と張り替える形になります。
野地板の状態を確認
古い野地板だけの状態です。

これだけでは強度的にも安心できませんので、強化していきます。
新しい野地板の屋根
構造用合板を重ねて張っていきました。
より頑丈な屋根へと変身していく様子になります。

次回ブログでは防水紙を張っていきます

新たに野地板を増し張りさせていただくことができました。

次の工程もご覧いただけましたら有難く思います。
よろしくお願いいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

葛城市の雨漏りは雨漏りリスクランキング第1位の谷樋板金からでした

葛城市の谷樋板金からの雨漏り
葛城市の谷樋板金交換工事完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円
施工事例

葛城市で苔や変色、劣化が見受けられた漆喰の詰め直しを行いました

葛城市で下屋根にある漆喰に苔が繁殖
葛城市で漆喰詰め替え作業完了
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築47年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベスト屋根施工前

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、無料点検の様子をご紹介しました。今回のブログでは、屋根工事には欠かせない工事足場の組み立て工法について、少しお話したいと思います...........

大屋根にTAJIMAのルーフィング

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。大屋根の完成が間近をなってきました。前回は防水紙と谷板金、ケラバに水切り板金の設置と盛りだくさんにご紹介しました。今回は、最終工程である屋根材のスーパーガルテクトの設...........

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884