奈良市の雨漏りでお困りのいぶし瓦屋根から瓦を撤去していきます


奈良市で雨漏りでお困りのいぶし瓦屋根のお客様から、無料点検のご依頼をいただきました。


今回のブログでは、屋根材の瓦を撤去する工程をご紹介します。

それでは、前回を振り返り、無料点検の様子をご覧ください。

無料点検の様子

寄棟屋根の様子

現地調査
こちらの屋根は、いぶし瓦寄棟屋根でした。

いぶし瓦は和瓦の一種で、和瓦は屋根材の中でも耐久性の優れた部材です。

しかし、寄棟屋根にはが多数あり、棟は雨漏りリスクの高い箇所であるため、寄棟屋根は雨漏りリスクの高い屋根とも言えます。

また、瓦屋根は漆喰によって風雨から守られていますが、その漆喰が割れたり、劣化したりすると雨漏りの原因になります。

谷樋のある屋根の様子

現地調査 谷樋
2つの屋根が合わさった複合屋根の間には、谷樋があります。

谷樋は、屋根に落ちてきた雨水が集まる場所で、雨水に晒される時間が最も長い箇所です。

写真からもわかるように、谷板金が劣化して、錆びて変色しています。

この谷樋も雨漏りの原因の一つです。

屋根材を剥がしていきます

寄棟屋根の様子

瓦撤去
いぶし瓦を剥がしていきます。

こちらの瓦屋根は、土葺き工法で施工されていましたので、瓦と葺き土を撤去し、綺麗に掃除しました。

古い防水紙が現れましたが、劣化して、破れているところがありました。

やはり、棟部分の傷みが激しいようです。

谷樋の様子

瓦撤去
谷樋のある屋根の様子です。

激しい傷みはないように見えますが、防水紙の劣化によって、明らかに防水効果は低下しています。
瓦撤去
瓦を撤去して、屋根下地を点検しましたが、幸い、古い野地板の著しい腐食や劣化は見受けられませんでした。

そこで、新しい野地板を「増し張り」することにしました。

野地板の「増し張り」は屋根下地に大きな損傷がない場合にのみ施工できる方法です。

新しい野地板を「増し張り」していきます

寄棟屋根の様子

野地板設置
古い野地板・防水紙を撤去することなく、その上から、新しい野地板を貼っていくことを「増し張り」と言います。

野地板を「増し張り」することによって、屋根下地が補強されます。

また、古い野地板・防水紙を撤去しないので、廃棄処理費が削減されます。

谷樋の様子

野地板設置
谷樋のある屋根にも新しい野地板を貼っていきます。

屋根全体に野地板が貼れましたら、まず、谷樋に当たる部分に新しい防水紙(ルーフィング)を貼ります。

雨漏りが生じやすい箇所である谷樋には、雨漏りを防ぐために、防水紙(ルーフィング)を重ね貼りしていきます。
野地板設置
今回のブログの作業はここまでです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市の色あせたセメント瓦からガルテクトへの葺き替え工事です

橿原市 セメント瓦屋根 現調
橿原市 セメント瓦屋根 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
台風
使用素材
ガルテクト
築年数
築38年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
151万円
施工事例

橿原市で錆びたトタンの下屋根の雨漏り修理のため立平葺きに交換!

橿原市 錆びたトタン 現調
橿原市 立平葺きに交換 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築27年
建坪
保証
10年
工事費用
30万円
施工事例

橿原市で屋根を軽量化するため和瓦からスーパーガルテクトに葺き替え

和瓦施工前
1584854320107
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築40年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
125万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で雨漏りの和瓦屋根をいぶし瓦に葺き替える工事をしました

奈良 和瓦劣化 現地調査
奈良 和瓦劣化 葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
築52年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
138万円
施工事例

奈良市で不安定な和瓦屋根を軽量化でカラーベストに葺き替えします

屋根現場確認の様子
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築40年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
130万円
施工事例

奈良市の築25年の雨漏り被害のカラーベスト屋根を葺き替えました

奈良市 スレート屋根施工前
奈良市 スレート屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築25年
建坪
14坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

香芝市1 工事前

奈良県香芝市で築30年になる、瓦棒葺き屋根の経年劣化が気になるとお問い合わせいただき、無料点検に行ってきました。前回のブログでは、古くなったトタン屋根の点検の様子を紹介しました。屋根の状態はすぐに目に見えてわかるサビなどは見受けられませんで...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市の錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいとご依頼いただいたお客様のお宅で立平葺きへの葺き替え工事を始めます。同時に劣化した外壁にリブ板を貼って補修する工事も行うことになりました。前回のブログでは、現地にお伺いして、無料点検させていた...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市で築33年の木造住宅のお客様から無料点検のご相談をお受けしました。内容は錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいということでしたが、「外壁の修理もできますか?」というご質問をいただきました。「はい!させていただいています!」ということ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884