オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で傷んで穴の開いた野地をかさ上げと増し張りにて補強します


奈良市で古くなった和瓦屋根葺き替えさせていただくことになりました。

今回ご紹介する工事内容ですが、古く傷んだ野地に穴が開いていましたので、下地の補強工事としてかさ上げと増し張り作業をさせていただきます。

新しく屋根を葺き替えていく場合でも、屋根の下地は大変重要になってまいります。
普段目にすることのない部分ですが、きっちりと作業させていただきます。
よろしくお願いいたします。

瓦を剥がし、葺き土を撤去した状態です

瓦を剥がした屋根
瓦と葺き土を撤去しますと、このような状態になっています。

瓦の下はこのようになっているんですね。
なかなかお目にかかることができない様子です。

まして、屋根の上の部分ですので地上から簡単に眺め見ることはできませんよね。

穴の開いた野地を補強します

瓦を剥がした屋根
ちょうど屋根の真ん中あたりに穴が開いていますね。

野地板が傷み、穴が開いてしまっているところです。
このままではどんどん劣化が進み、屋根が抜けてしまう恐れがありますので、そうなる前に工事をすることができて良かったです。

屋根のかさ上げの様子
古し下地をそのままにして、垂木に補強を入れていきます。

もともとあります垂木の位置に、新しい垂木を設置していくことで強度を取っていく作戦です。

かさ上げをしています

瓦を剥がした屋根の様子
古い下地の状態のままでは、屋根の強度はかなり弱っています。
補強していくのと同時に、屋根のかさ上げを行って、沈んだり歪みの出ている屋根を均一の高さにしてやらなければいけません。
屋根のかさ上げの様子
垂木を補強しながら屋根の高さを均一に調整していくことで、バランスの取れたしっかりした屋根へと改良されていくのです。

では、この上からさらに新しい野地板を増し張りしていきます。

野地板の増し張り

野地板を増し張りしています
ご覧のように構造用合板と呼ばれる建材を使って、新しく野地板を重ねて張っていきます。

このように重ね張りすることにより、これまで線で支えていた屋根が、面で支えていくことになります。
野地板を増し張りしています
新しい野地板を重ねていく分だけ、少し重たくなりましたが、瓦や葺き土の重量を考えますと比べ物になりません。

それよりもさらに強くなった屋根の下地が、今後のお住まいにとって縁の下の力持ちになってくれると思います。

一枚岩のようですね

野地板を増し張りしています
きちんとレベルを調整して出来上がった屋根の下地の状態です。

これまでは屋根の上を歩くにも、足元を確かめながらの作業でしたが、補強と増し張りによってしっかりした足取りで作業を進めていけるようになりました。

新しく防水紙を張っていき、いよいよ屋根材を葺いていくのみになりました。

次回もよろしくお願いいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市の台風被害に遭ってしまった棟瓦を火災保険利用で積み直し工事

斑鳩町の台風で崩れた隅棟の棟瓦
斑鳩町の隅棟の棟瓦積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
火災保険
台風
使用素材
南蛮漆喰・和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で台風被害で剥がれた立平葺きを火災保険請求で修理しました

奈良市の台風被害の立平葺き
奈良市の台風被害の立平葺き施工後
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築14年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

防水紙と足場

橿原市で築34年の瓦屋根の葺き替え工事で最終工程の屋根材(ガルテクト)の設置へ作業は進んでいます。前回は、高性能な防水紙を雨漏りに強い屋根へ工夫しながら設置していきました。特に取り合い部分に注意しながら施工しましたね。今回は、ガルテクトの設...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884