オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県桜井市で築43年の瓦屋根の漆喰や瓦交換などの修繕をしました


奈良県桜井市で築43年の瓦屋根のお宅から連絡があり、現地にお伺いすると、経年劣化により漆喰が崩れ、瓦は割れていました。

築年数を考えるとそろそろ葺き替えの時期だとお話ししましたが、予算が厳しいとのことでした。

幸い雨漏りには至っていませんでしたので、今回は、漆喰の詰め増しや割れた瓦の交換などの修繕工事をすることにしました。

現地にお伺いしました

大棟の様子

桜井市 瓦修繕 施工前
の様子です。

こちらのお宅は土葺き工法で施工されていますので、のし瓦の下の漆喰が崩れて、土が流れてしまっています。

漆喰は、瓦同士を繋げる際に使用されます。

瓦の隙間を埋めることで雨風の侵入や瓦のズレを防止してくれています。

漆喰は接着剤の役割を果たしているということですね。

谷樋の漆喰が減っていました

桜井市 瓦修繕 施工前
屋根の形状が複雑なこちらのお宅では、谷樋がありました。

谷樋の漆喰も、見るからに減っていました。

谷樋を雨水が流れる際に、屋根の内側に浸水してしまう危険性がありますね。

谷板金は、錆びてはいましたが、幸いにも腐食や亀裂はありませんでした。

瓦が割れていました

桜井市 瓦修繕 施工前
隅棟の棟瓦が割れて、葺き土が見えていますね。

棟は屋根の上部に位置するので、簡単に見ることができないので、気づいたら飛んでしまっていたなんてこともよくあります。

屋根を点検している中で、棟からの雨漏りの確率は高いです。
桜井市 瓦修繕 施工前
ひび割れしている瓦がありました。

このように瓦の割れやひび、漆喰の減少など、今後雨漏りが生じてしまう可能性のある不具合が多々見つかりました。

築年数から考えても葺き替えの時期だという説明はさせていただきましたが、費用の面で厳しいとのことでしたので、とにかく、不具合を一つ一つ修繕していくことにしました。

瓦修繕工事を始めます

棟と谷樋の漆喰を詰め増ししました

桜井市 瓦修繕 施工後
のし瓦と谷樋に漆喰を詰め増ししました。

詰め増しとは、詰め直しと違い、元々ある漆喰を除去せずに重ね塗りする方法です。

漆喰の白色が鮮やかですね。

瓦屋根のこの部分、風切丸って言うんです

桜井市 風切丸 施工中
屋根の右端に傾斜に沿って並んでいる丸瓦の列のことを「風切丸」って言うんです。

寺院や仏閣などの屋根でたまに見かけたりしますね。

デザイン性を求めたのかと思いきや、屋根の端に当たった風が巻き上がり、瓦が飛散するのを防いでいるのです。
桜井市 風切丸 施工後
新しい瓦で「風切丸」を取り付けました。

瓦は漆喰を使用して接着していきます。

これだけでも、綺麗になったって感じますね。

まだまだ頑張ってくれそうです。

瓦修繕が完成しました

詰め増しした漆喰の白が鮮やかですね

桜井市 瓦修繕 施工後
傷んだ瓦の差し替えや補修、漆喰の詰め増しなどを一つ一つ修繕していき、現地調査で確認した全工程を完成しました。

こうして、屋根全体を見てみると、やはり漆喰の白が目立っていますね。

いずれは葺き替え工事を検討していただきたいですが、しばらくは安心して暮らしていただけるように工事できたと思います。

今後とも末永くお付き合いさせていただけたらと思っています。ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

河合町で雨樋の施工不良にて雨樋交換と庇の劣化で庇板金の張り替え

河合町で雨樋の不具合にて横樋落下
河合町で横樋落下の不具合により全面交換
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
パナソニック製アイアン丸・ガルバリウム鋼板
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

御所市で台風被害によって崩壊した隅棟と欠けがある平瓦の修繕作業

御所市で台風被害に遭った隅棟
御所市で崩壊していた隅棟が完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円
施工事例

葛城市で強風被害により割れ崩れを起こしてしまった釉薬瓦の補修工事

葛城市でS形瓦屋根の無料点検の様子
葛城市で瓦の補修作業完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円

同じ地域の施工事例

施工事例

桜井市で和瓦屋根の経年劣化により雨漏り発生でガルテクトへ葺き替え

桜井市 和瓦 無料点検
桜井市 スーパーガルテクトを設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築58年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
160万円
施工事例

桜井市の雨漏りでお困りのモニエル瓦屋根の棟瓦をリフォームしました

桜井市 モニエル瓦屋根 棟瓦施工前
桜井市 モニエル瓦屋根 棟瓦取り直し工事完了
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
モニエル瓦・ポリカ波板
築年数
築34年
建坪
保証
10年
工事費用
48万円
施工事例

桜井市で長屋の老朽化した瓦屋根をいぶし瓦に葺き替え工事しました

老朽化した茶色の和瓦
新しいグレーの和瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和瓦
築年数
築51年
建坪
12坪
保証
10
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

広陵町で下屋根にある瓦の不具合

広陵町で欠けや割れ、補修跡がある下屋根の瓦を大屋根の瓦に差し替えてほしいとお問い合わせをいただきました。一体どういう意味か、、、、以前お客様は、他の屋根業者に大屋根の工事を行ってもらい、大屋根から出てきた綺麗な瓦を保管していたそうです。その...........

河合町で雨樋の不具合調査

河合町にお住いのお客様より最近雨が降るとやけに雨音がうるさいので、一度雨樋を見に来てほしいとご連絡をいただきました。状況を確認すべく、早速無料点検に行っていきました。雨音の原因は、屋根のすぐ下に横方向に取り付けられている横樋が外れて落下して...........

御所市で暴風被害に遭われ隅棟の崩れ

御所市で数年前に台風被害に遭った、和瓦屋根(J瓦)の調査に行ってきました。屋根の形状は寄棟(よせむね)で、平屋(一階建て)のお住いになります。隅棟(すみむね)部分には一部崩壊が見受けられ、平瓦(ひらがわら)には欠けがございました。このブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884