オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で応急処置から2年が経過の築38年の瓦屋根がカラーベストへ


王寺町で台風被害に遭われ、ご主人と息子さんで応急処置をされ、2年が経過した築38年の瓦屋根のお住まい。
次の台風シーズンが近づくこともあり、無料点検依頼をいただきました。

点検の結果このままでは危険と判断し、葺き替え工事をご提案したところご決断いただきました。


今回は屋根葺き替え完了の様子までお伝えしたいと思います。

下地の準備は完了です

d7c8ed6fffe9ab6976872b7436c8b6ac-1
さて今回までで野地板の増し張り、ルーフィングの貼り付けまでは完了しました。

屋根の葺き替えと一言で言っても、ここまでに色んな工程があるのを見ていただけたでしょうか?
どの作業をとっても大事なものばかりです。

最後屋根材を敷き詰めていくと、野地板やルーフィングなどは目に見ることは出来ません。
また次に見れるのは、メンテナンスの時期およそ20年以上過ぎてからでしょう。

普段は目に見えないですが、人目につかない所で家を守ってくれている、まさに縁の下の力持ちですね。

今回はカラーベストに葺き替えます

406c4d1243db73666fdc446c4b6034e5-columns2
今回使用する屋根材はカラーベスト。

カラーベストは化粧スレートの事で、セメントに繊維素材を混ぜて加工されたものです。
そのため瓦屋根などに比べて重量が半分ほどしかなく、家全体にかかる負担を減らすことができます。

また屋根材の軽さは、作業する職人さんにとっても負担を減らすことにも貢献し、工期を短くすることにもつながるんですね。

d30c56a50e655b808532b83bf80c01dc-columns2
また、複数ある屋根材の中でも価格が安い屋根材になりますので、費用を抑えて工事ができます。

今回、ご主人様にもいくつか提案をさせていただきましたが、一番費用を抑える事ができたカラーベストでの葺き替え工事となったんです。

もちろん工事費用に合わせたプランをご提案させていただきます。
どんなお悩みでも街の屋根やさん奈良店へ!!

こんな風に仕上がります

before1
1c8dc77eb49d20a88c87eb122485ea33-1-before
屋根と屋根の接合部。

野地板を増し張りしたときはこんな感じです。
ここは屋根の中でも雨水が流れ込みやすく、排水のコントロールを作ることが、雨漏りのリスクを軽減することができます。
horizontal
after1
7803f7a3da2d481c6a0efb6e248bf7a9-after
カラーベストを敷き詰め水切り板金を施工したところですね。

水切り板金とは屋根材の補助的な板金部材の事で、雨漏りを防ぐ重要な役割を果たしています。

屋根には、雨水が流れやすい所にはそれぞれ板金を取り付け、雨水を留めず、すみやかに排水できるような仕組みが作られています。

これらの仕組みの総称を雨仕舞といいます。

いい仕上がり具合です

before1
e84d762a5caaef3992d9f144868dd8bc-1-before
バラ板が剥き出しの屋根は、何とも寂しい感じにみえますね。

新築の時か、屋根を葺き替える時にしか見れない光景です。
horizontal
after1
カラーベストに葺き替えた屋根
ガラッと様変わりし、綺麗に仕上がりましたね。

初めて無料点検で見た時は棟瓦も崩れており、雨漏りのリスクもあり危険な状態でしたが、新しいカラーベストを敷き詰め、棟(屋根の一番高い所)にも板金が取り付けられています。
日差しがきれいに当たり、光沢感のある屋根に仕上がりました。

屋根のお悩みは街の屋根やさん奈良店へ

d1459a2b3e8116cf28177988a59e3eeb
さて今回のブログいかがだったでしょうか?

今回工事が完了しご主人様に見ていただいたところ、大変満足していただけました。
応急処置の状態で2年も経過しており、ご主人もずっと業者を探しておられたみたいです。

そんな時、たまたま弊社のHPで現場ブログを見ていただき、無料点検をご依頼していただけたそうです。
結果、葺き替え工事にも大変満足いただけて、弊社としましても何よりうれしいことでした。

このブログを読んでくれている皆様、屋根の事で少しでもお悩みなら、街の屋根やさん奈良店へ!!
お気軽にお問い合わせください。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

野地板を垂木で不陸調整

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。作業はただいま不陸調整が終わったところです。前回は不陸調整で野地板の歪みを補修し屋根の下地を平らに仕上げました。今回は野地板の増し張りを行い強度を上げていきます。使用...........

野地板のバラ板の様子

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を行っています。前回は瓦と葺き土の撤去とバラ板の状態をご紹介しました。今回は経年劣化と屋根の重みで歪んでしまっているバラ板の不陸調整を行っていきます。補強垂木を使用し凸凹を調整し平らに...........

瓦と葺き土の撤去途中

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根の葺き替え工事を開始します。葺き替える屋根材は人気のガルテクトです。前回は現場調査で屋根の様子を把握し見積もり作成や工事説明の様子をお届けしましたね。今回は工事開始で瓦の解体と葺き土の撤去をご紹介します。では工...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884