オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

平群町で防水シートと雨樋金具を固定し雨仕舞作業を行って参ります


平群町で釉薬瓦屋根のお住まいを、『スーパーガルテクト』へ『葺き替え工事』を行うことになりました。

今回は防水シート、雨樋金具を固定し、雨仕舞作業を行って参ります。

屋根には欠かすことのできない雨仕舞作業。
どうぞ最後までご覧ください。

構造用合板(野地板)を増し張りしました

平群町 野地板設置
前回構造用合板(野地板)を増し張りしたことによって、地震台風などに強い下地が出来上がりましたね。

強度を加えれたということで、次は防水機能を加えていきます。

昔までは『さわら(水に強く腐りにくい木材)』という木材を薄く切って敷き詰めたり、もっと昔だと隙間を設けて設置されるバラ板(野地板)が今でいう防水シートの役割をしていました。

現在は防水シートが進化されているので使うことはないですが、時代によって施工方法が変わってきましたね。

防水シートを設置します

平群町 防水紙設置作業
構造用合板(野地板)の上から直接、防水シートを張り巡らせます。

このシートで本当に雨水を防げるの?と不安になる方いらっしゃると思いますが、防水シートは屋根材が防げなかった雨や強い雨もすべて、防いでくれます。

ですが耐用年数が近づくと、徐々に機能が低下していくので、約20年程で変えてあげるといいでしょう。

雨樋金具を設置します

平群町 雨樋金具設置
雨樋の道を支える吊り下げ式金具を設置いたします。

防水シートを固定する際に、吊り下げ式金具を設置するため下の部分は固定しませんでした。

そこをめくり固定していきます。

雨樋金具の設置作業完了しました

平群町 雨樋金具設置
このように仕上がりました。

雨樋は雨水が通る大切な道になります。

大量の雨が降った際、雨樋に流れてくる雨水を支えれるように、しっかりと吊り下げ式を固定しました。

雨樋はこのように仕上がりました

平群町 雨樋設置
雨樋は普段あまり気にならないと思いますが、こちらも大切な役割を果たしてくれているのです。

屋根に降った雨を1か所に集めて、雨樋を伝って排水させる役割をしています。
平群町 雨樋設置
こうすることによって、屋根から直接落ちた雨水が建物の外壁などを汚す事や、土台を傷めることを防いでいるのです。
平群町 雨樋設置
あまり目立たない存在ですが、知らないうちに、お住まいを守ってくれている存在になるので、不具合が起きた場合はすぐにメンテナンスを行ってあげてください。

今回の作業はここまでです

平群町 スーパーガルテクト設置
今回の作業は、強度が増した下地に防水機能を加えさせていただき、雨樋交換も行わせていただきました。


お楽しみに~!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円
施工事例

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根から立平葺きガルバリウム鋼板屋根へ

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工前
香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

香芝市で釉薬瓦からガルテクトへの葺き替え工事は谷板金も使用

棟瓦が無い部分を発見
黒いガルテクト設置で屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

平群町ハイツオーナー様より屋根葺き替え、外壁補修、雨樋の工事依頼

9d219e180d7a0bf9c736fb858b649523
fecbf530e076212ba8858c9c78bb9082
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
164万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

釉薬瓦屋根の全体像

大和郡山市で築36年の釉薬瓦屋根の葺き替え工事開始です。屋根のメンテナンスをお考えでオンライン相談から現在の工事開始に至ります。コロナ時代でオンラインでのご相談は増えており、工事の時もマスク着用や対策は徹底させていただいています。ご安心くだ...........

棟瓦の剥がれを発見

大和郡山市で築37年の釉薬瓦屋根のメンテナンスを考えていると無料オンライン相談からご連絡を頂きました。コロナ時代に入ってからオンライン相談が主流となっています。ご連絡からすぐに現場調査に向かわせて頂きました。予約の状態を見てですが現場調査は...........

高品質な防水紙の設置

香芝市で築36年の瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事が完了しました。経年劣化でメンテナンスのご相談から始まったこのご依頼ですが、現場調査で、棟瓦が剥がれている所を発見しました。屋根は上に登ってみないと全体が見えない為、現場調査で破損や割れが発...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884