オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市で全面葺き替え工事、下屋の瓦撤去で予定通り進んでいます


香芝市で全面葺き替え工事の最中です。現在は大屋根の葺き替えがある程度完成し下屋部分に取り掛かっています。

大きな家ですので下屋部分の面積も大きく大屋根同様の時間は必要となってきます。


今回は下屋部分の工事を開始し、瓦の撤去と土葺きの撤去をご紹介していきます。

大屋根にはない取り合い部分等もご紹介できればと思っています。

では、本日もよろしくお願い致します。

大屋根だけではなく下屋の葺き替えもしていきます

下屋の瓦撤去と葺き土
下屋部分の葺き替え工事を開始しました。

と土葺きの撤去など基本的な方法は大屋根の葺き替え工事と同じです。

写真は瓦の撤去を開始している場面です。
下屋の瓦撤去と葺き土
2階建ての母屋ではほとんどがこの下屋があり、1階部分に取り付けられる屋根になります。

差し掛け屋根と言われたりすることもあります。


大屋根にはない下屋の葺き替え工事で重要な取り合い部分

下屋の取り合い部分
下屋は外壁に取り付ける屋根になります。

ですので外壁と下屋の取り合い部分が雨漏りの原因となる可能性がある為重要な部分となります。

写真で見ると外壁についている茶色い部分ですね。

また、下屋のどの部分かにより工事の方法も変わる為、大屋根よりも工程や時間がかかり難しいとも言えます!
経年劣化以外でも工事が適切にされていないと、1~2年で雨漏りを起こしてしまう場合もあります。

生活を豊かにしてくれる下屋のメリット

下屋の葺き土と足場
1階部分の室内に雨水の侵入を防ぎます。

シトシトとまっすぐ雨よりかわ斜めに降る雨のほうが多いと思いませんか。

風を伴い斜めに降る雨は大屋根だけで室内の雨水の侵入を防げません。

下屋があることで防ぐことができます。
下屋の葺き土と土のう袋
今回の工事は全面工事で大屋根と下屋を一緒にしていますが、
実は大屋根と下屋では劣化の進み具合が違うことがあります。

ですので、大屋根と下屋を分けて工事をすることができ、コスト的にも安心できますね。
下屋の葺き土と土のう袋
下屋と取り付けることで屋根のある空間ができ、洗濯ものや駐輪スペースとして使えます。

屋根のあるスペースはあった方が生活が豊かになります。

どうしても天候により突然の雨や雨に晒されると錆びが気になるものもあります。

そんな少しの苦痛を取り除き豊かな生活へと導けます。

母屋を囲うように設置されている下屋

下屋の葺き土と足場
母屋を囲うように設置されている下屋は大屋根くらいの面積はあるのではないでしょうか。

家の大きさや設計により下屋の面積も変わります。

次回は瓦と葺き土の撤去が終わり野地板の様子をご紹介します

ぜひご覧ください!!!




同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884