オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

斑鳩町で立体感・高級感を兼ね備えているオレンジ色のS形瓦の解体作業


斑鳩町で台風被害から2年経過している屋根の葺き替え工事です。

今回は工事決定から最初の作業で、立体感・高級感を兼ね備えている、オレンジ色のS形瓦屋根の解体作業を行わせていただきました。
その様子をお届けいたします。

街の屋根やさん奈良店では、無料相談や無料お見積りをさせていただいおります。

それでは、工事の様子をどうぞ!

工事前の様子から見ていきましょう!

斑鳩町でS形瓦の崩落
無料点検でお伺いさせていただいた時は、屋根の上にブルシートを被せ応急処置をされていました。
お客様の許可をいただきブルーシートを取らせていただくと、下から姿を現したのはS形瓦がなくなり下地が丸見え状態の洋瓦屋根でした。

台風の際、何かに当たってしまったのでしょうか。
周りの瓦がグラグラになってしまっていたので、いつ落下するかわからない状態でしたが、、、もう心配はいりません!!
これから、人気が高いガルテクトに葺き替えていきます。

S形瓦の解体作業を行います!!

斑鳩町で瓦の解体作業
葺き替え工事の一般的な流れは、『足場設置作業』、『既存の屋根の撤去作業』、(下地が傷んでいる場合は補強垂木で高さ調整作業)、『構造用合板増し張り作業』、『ルーフィング(防水紙)の設置作業』、『新しい屋根材の設置作業』、『足場の解体作業』になります。
斑鳩町で瓦の解体作業
近隣に破片や葺き土が飛んでいかないように、今回は足場を組ませていただき、さらに飛散防止ネットを設置させていただきました。

次に、既存の屋根の解体作業へ移っていきます。
瓦屋根はデコボコになっているため、足元が不安定になります。
慎重に瓦の谷部分を歩き、作業を行って参りたいと思います。
斑鳩町で瓦の解体作業
大量の瓦を剥がすと、下から大量の葺き土が出てきましたね。

固まって石のようになっていたり、ひびが入って崩れていたりと、、

ところどころに葺き土の、経年劣化が見受けられました。

S形瓦・葺き土を撤去していきました!

斑鳩町で瓦撤去後の様子
瓦と葺き土を白い土嚢袋に集め、撤去作業を進めさせていただきました。


葺き土の下からは、黒いルーフィング(防水紙)が姿を現しました。


斑鳩町で瓦撤去後の様子
昔のルーフィング(防水紙)は、現在のルーフィング(防水紙)に比べ、寿命が少し短くなっていて、耐用年数は約10年と言われてます。

今回出てきたルーフィング(防水紙)は、防水機能が低下してしまっていましたが、幸い雨漏りはありませんでした。
斑鳩町で瓦撤去後の様子
ご主人が毎月ブルーシートを変え変えていたおかげとも言えます!!
素晴らしい応急処置でした

ルーフィング(防水紙)に剥がれなどは見受けられなかったので、この上から設置作業を行わせていただきます。

今回の作業はここまでです!!

斑鳩町の急勾配屋根の様子
今回はオレンジ色のS形瓦の解体作業をさせていただきました。

ご相談・ご依頼はこちら!!

街の屋根やさん奈良店では、無料メンテナンスやお見積り、ご相談、調査を行わせていただいております。

新型コロナウィルス】の対策として、24時間オンラインでのお問い合わせも受け付けさせていたいております。
是非ご利用ください。

お電話でのお問い合わせは、9時から18時まで受付中!!
電話番号 0120-303-884

些細な事でも、お気軽に弊社へご相談ください!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

大和郡山市で瓦からガルテクトへ葺き替え工事、現場調査で問題発見

b4fb94e9c63326463454663ca33018d9
瓦屋根からガルテクトへ葺き替え完了と隣の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
195万円

同じ地域の施工事例

施工事例

斑鳩町で強風被害に遭った乾式工法で施工されているS形瓦の修復作業

ecb118c742dd09aa2237785708a0a6f1-2
斑鳩町でS形瓦屋根の補修工事
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
S形瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
32万円
施工事例

斑鳩町で洋風なS形瓦屋根から金属屋根のガルテクトへ葺き替え工事

斑鳩町で台風にてS形瓦屋根の崩落
斑鳩町でガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルテクト
築年数
築41年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
188万円
施工事例

斑鳩町で経年劣化しているスレート屋根をガルテクトでカバー工法工事

斑鳩町 スレート屋根 無料点検
斑鳩町 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築27年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884