オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で野地板として構造用合板を増し張りして強い屋根下地作り工程


奈良市で雨漏りでお困りの瓦屋根のお客様から無料点検のご依頼をいただき、葺き替え工事をしています。

すると、屋根下地に雨漏りで腐食し穴が開いているところがありました。

今回は、既存の野地板に新しい野地板として構造用合板増し張りし、強い屋根下地を作る工程をご紹介します。

古い瓦と葺き土を撤去しました

奈良市の傷んだ屋根下地
土葺き工法で施工されていたいぶし瓦屋根の瓦と葺き土を撤去していくと、古い下葺き材の杉皮が現れました。

杉皮の下には古い野地板として小幅板が設置されていました。
奈良市の傷んだ屋根下地
瓦と葺き土を撤去した屋根を点検していると、雨漏りによる雨水の侵入で腐食し、穴が開いてしまった箇所がいくつかありました。

穴の開いた箇所から屋根裏を点検しましたが、幸い、屋根の土台の垂木にまでは腐食や損傷は到達していませんでしたので、野地板の傷んだ部分のみを撤去し、古い野地板の上に新しい野地板を設置する増し張りで施工していきます。

野地板として構造用合板を増し張りします

奈良市の複合屋根の野地板増し張り
古い野地板の上に新しい野地板として構造用合板を増し張りしていきます。

古い野地板がこんなに傷んでいるのに・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、構造用合板を増し張りしていくことで、既存の野地板を撤去して新しい野地板に張り替えるよりも屋根下地が補強され、強い屋根下地を作ることが出来るのです。

土葺き工法では、下葺き材が防水紙の役割をしていましたが、現在の防水紙に比べると防水性能が低く、屋根材を通過した雨水を蒸発・乾燥させるために、野地板には隙間が開いている小幅板(バラ板や荒野地ともいう)が使用されていました。
しかし、近年主に使用されている防水紙の性能は高く、雨水の侵入を長期間防いでくれるため、野地板に隙間は必要なくなり、1枚の大きな構造用合板を設置するようになりました。
奈良市の複合屋根施工中
こちらの屋根は、複合タイプの屋根ですので、ブロックごとに瓦と葺き土を撤去して、既存の野地板を確認し、新しい野地板の増し張りをするという作業を繰り返していきます。
奈良市の複合屋根施工中
瓦と葺き土は重量が重く、撤去するには体力を消耗してしまうので、広範囲に移動しなくて済むようにこのような方法を取っていきます。

また、屋根の上を歩くことで古い野地板を破損させないように、移動を最小限にしています。

谷樋の施工

奈良市の複合屋根の谷樋施工
屋根と屋根の取り合いは谷になっていて、谷板金が取り付けられていました。

既存の谷板金の下に滑り込ませるように新しい野地板を設置していきます。
奈良市の複合屋根の谷樋施工
新しい野地板が設置出来たら、谷板金も元に戻しておきましょう。

谷樋は雨漏りリスクランキング第1位と言われるほど、雨漏りが生じやすい箇所です。
野地板に隙間が生じないように丁寧に施工していきます。

複合屋根全体に新しい野地板を設置しました

奈良市の複合屋根に野地板増し張り完成
複合タイプの屋根全体に新しい野地板の設置が完了しました。

今回の作業はここまでです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市の台風被害に遭ってしまった棟瓦を火災保険利用で積み直し工事

斑鳩町の台風で崩れた隅棟の棟瓦
斑鳩町の隅棟の棟瓦積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
火災保険
台風
使用素材
南蛮漆喰・和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で台風被害で剥がれた立平葺きを火災保険請求で修理しました

奈良市の台風被害の立平葺き
奈良市の台風被害の立平葺き施工後
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築14年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884