オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

生駒市で屋根のカバー工事に併せて外壁塗装のリフォーム工事が決定


生駒市で強風にて破損してしまったスレート屋根を補修させていただくことになりました。


屋根のカバー工事に併せて、外壁塗装の方もご検討していただくことになり、かなり大掛かりなリフォーム工事になってまいりました。

工事前の外壁の様子です

工事前の外壁の様子
屋根のカバー工法工事を実施するにあたって、ご主人様から「どうせならこの機会に外壁塗装も」というお声をいただきました。

築年数15年ということですが、全体的に見ますと非常にきれいにお住まいで、よく整頓されている印象を受けます。
屋根のメンテナンスに合わせて外壁の方も同時にメンテナンスされるというのは、意外にも多くいらっしゃいます。

まず第一が、メンテナンス周期が同じタイミングで訪れることがあり、特にスレート材をご使用になっている屋根であったり、サイディングをご使用になっている外壁の場合でありますと、メンテナンス周期が重なってくることがあるからです。
また、仮設足場を設置することも大きな要因の一つで、屋根と外壁を分けてメンテナンスを行った場合、足場費用が2重になってしまうことで、これだけで割高になってしまうからです。

お住まいのメンテナンス計画という長期的な目線で考えますと、屋根と外壁の周期を併せて実施していくことは、お住まい全体においても、また経済的な部分においても、大正解ではないでしょうか。

さらにお住まいの北側を見ていきます

一階部分の外壁の様子
お住まいのちょうど北側部分になります。

方角的なところから、紫外線の影響は比較的受けにくい部分でありますが、その分湿気が滞留しやすいところでもありますので、傷み具合も気になるところです。
一階部分の外壁の様子
全体的には特に違和感の感じられない状態です。

ちょうど3年前に1階部分のサイディングのつなぎ目部分のシール打ち変えを実施されたそうなので、綺麗なのも頷けるところです。

南側部分に目を向けていきます

2階バルコニー周辺の様子
先程とは打って変わり、こちらは日差しの良く当たる南側部分になります。

カーポートとテラスが設置されていて、外壁のメンテナンスを行う際には、苦難の道のりになりそうな予感です。
2階バルコニー周辺の様子
足場を設置するためには、ポリカ製の屋根を一時的に取り外さなければならないからです。

これも安全に作業を行うため、綺麗な仕事をするためには必要不可欠な措置です。

お住まいの東側にクラックを発見しました

外壁クラック部分の様子
お住まい東側の外壁にいくつかのクラックがありました。

お客様もこの状態を非常に心配されていて、塗装する前にシールを打って補修をさせていただくことになりました。
外壁クラック部分の様子
クラックの原因は定かではありませんが、ちょうど勝手口の周辺にサイディングの割れやクラックが集中しているようです。

補修は行いますが、今後注意深く観察していく必要があります。

西側に激しく変色している部分がありました

激しく変色している外壁
西側の軒天部分に激しく変色しているところがあります。

どうやら軒天部分の下側に換気口があって、24時間換気が行われているようです。
お住まいの正面部分ですので、特に綺麗にしていきたいところですね。

カラーシュミレーションを使って色目を決めていきます

カラーシュミレーション全景
まず、屋根材についてですが、スーパーガルテクトのシェイドブラックを選択されました。
現在のスレート材のブラウンから金属屋根のブラックにチェンジです。

外壁塗装についてですが、当初お客様のイメージではクリア塗装をお考えだったようで、白でいくか、クリアでいくか、じっくりとお悩みになられた様です。

弊社からのカラーシュミレーションも参考にしていただき、基本的にホワイトを基調とした、深いこげ茶をアクセントにしたデザインに決めていただくことができました。
使用させていただきます塗料についてですが、エスケー化研のプレミアムシリコンでドレスアップさせていただきます。

お客様のお住まいの景色が、めまぐるしく変化していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(施工前)西村様
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風の影響で屋根の一部がずれているとお隣さんに教えてもらい、早急に修理の状態と点検で分かったからです。保険対応可能な工務店さんをさがす事と、金額面で悩みました。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
奈良で火災保険対応可能でアフターメンテナンスもきっちりとされていて、JIOに加入されているお店でインターネットで探しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
点検と相談のメールを送り、当日におり返しの連絡を頂き、とても驚きました。他店では1週間も返事が無かったりしていたので。 今年も猛暑な上、新型コロナの影響で材料確保可能かとか、職人さんの人材確保とかで修理が早急に出来るか不安でした。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
奈良で火災保険対応可能でアフターメンテナンスもきっちりされていて、JIOに加入されているお店でインターネットで探しました。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
他社との比較に金額だけでなく信頼関係も大事だと思います。 やはり矢倉さんのお人柄が決め手ですね。とても相談しやすかったですし、私も任せっぱなしではなく少しでも勉強して矢倉さんのお話の理解度を高めて家を大事にしようと思う機会となりました。

お客様の声完工後

お客様の声(施工後)西村様
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A工事に使用する主な材料の詳細な説明(パンフレット等)や同素材の他社製品との比較説明があり、メリット・デメリットまで伝えることが出来、どの様な主旨でその材料を工事に使用するのか責任(自信)を持って伝えられる事。あとは連絡がとりやすい事。市場価格とかけ離れていない事。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A他社との比較はしました。(3社ほど) 1社は1週間以上連絡が無く、1社は見積り書の書き方に信用性がありませんでした。残り1社で比較させて頂きました。  
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A「弊社にお任せ下さい」という工務店が多い中「お時間がある時に(材料の会社の)HPをご覧になって下さい」と、施主側にも知識提供という形をとらせてもらえた事。 それを踏まえて、金額交渉に少しばかりお話出来た事。(その節はすみませんでした)
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A外壁塗装の際に教えて頂いたシュミレーションに限りなく近い仕上がりで、とても嬉しいです。 防水加工の一環としてベランダにトップコートを施して頂きましたが、あまりの撥水性で雨水が流れずとまどいました。ネットで調べると良く生じる事例の様で、事前に一言頂きたかったです。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A仕上げの最後の最後まで丁寧に作業され、かつ、後日の保証まで充実していて、何といっても相談しやすい工務店さんです。

この工事の現場ブログ

工事前のお住まいの様子

2020/11/14/ 生駒市でスレート屋根のメンテナンスとしてガルテクトカバー工事依頼

生駒市で強風被害を受けたスレート屋根のお客様のお宅より、屋根メンテナンスの様子をご紹介させていただきたいと思います。前回のブログでは、補修と塗装のご相談を受けたときの経緯をお話させていただきました。弊社、街の屋根やさんにご連絡をいただく前に...........

生駒市でカバー工法工事を始めるスレート屋根

2021/03/14/ 生駒市でカラーベストをカバー工法工事で粘着ルーフィングを張り付け

こんにちは!街の屋根やさん奈良店です。生駒市でお住まいの補修メンテナンスということで、屋根のカバー工法工事を任せていただくことになりました。強風被害を受けて傷んでしまったカラーベスト屋根をカバー工法にて工事させていただきます。前回のブログで...........

ポリカ製屋根のテラス

2020/11/26/ 生駒市で仮設足場を設置する為にポリカ製テラス屋根の一時撤去作業

生駒市で屋根・外壁のメンテナンス工事を実施させていただくことになりました。前回のブログでは、お住まいのリフォーム工事が決定するまでの流れをご報告させていただきました。いよいよ工事の第一段階として、仮設足場を設置していきたいと思いますが、その...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

生駒市で築31年アパート瓦屋根の補修工事は棟瓦と漆喰の取り直し

棟瓦の歪み
面戸の漆喰詰め直し
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦 南蛮漆喰 銅線
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

かわらUを撤去しトタン屋根が出現

奈良市で築30年の屋根をメンテナンスしていきます。20年前にカバー工法で補修工事が行われた屋根で、屋根材にかわらUが使用されてました。前回、屋根材のかわらUを撤去しました。今回は葺き替え工事を行う為、野地板を重ね張りしないといけないのでその...........

かわらUを剥がし葺き替え

奈良市で築10年で積水のかわらUにカバー工法後20年経過しメンテナンスを行っていきます。今回、頂いたご依頼ではかわらUを撤去しガルテクトで葺き替え工事を施工していきます。街の屋根やさん奈良店ではオンライン相談や電話、メールで屋根や外壁に関す...........

生駒市でカバー工法工事を始めるスレート屋根

こんにちは!街の屋根やさん奈良店です。生駒市でお住まいの補修メンテナンスということで、屋根のカバー工法工事を任せていただくことになりました。強風被害を受けて傷んでしまったカラーベスト屋根をカバー工法にて工事させていただきます。前回のブログで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884