オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市で長屋の瓦屋根の雨漏り修理の点検と応急処置を行いました


奈良市のお客様から「雨漏りがしてるので修理に来てほしい」とのお電話をいただきました。

雨が降ったら部屋の中にポツポツ漏ってくるので、すぐに来てほしいとの事でした。

早速、現場調査へお伺いしました。

今回は現地調査の様子を書いていきたいと思います。

現場に到着し、屋根の調査を始めます

奈良市の瓦屋根の点検
屋根に上りました。

切り妻の形の和瓦屋根の長屋でした。

築40年以上経っているとのことで、見た目にもわかるくらい瓦が傷んでいました。

それでは部分的に見ていきます

奈良市の瓦屋根の雨漏り点検
屋根の一番てっぺんにある瓦の列を点検します。

この部分を大棟と言います。

大棟は屋根の一番上にあり、雨が一番当たる場所にあります。
瓦の割れやズレで雨漏りが起こりやすい場所なので、一番最初に点検していきます。

瓦がずれているのを発見し、そこから雨が侵入しているようです。
奈良市の瓦屋根修理
次に大棟から続く瓦の屋根を点検していきます。

見たところ、所々で色が違うのがわかります。
葺き替えなどの大掛かりな工事はされた事がないそうですが、部分的に割れた瓦を差し替えたことはあるそうです。

全体的に瓦がズレていることもわかりました。
大棟と一緒で瓦のズレが雨漏りに繋がります。

点検結果をお客様に報告します

奈良市の雨漏り修理
屋根全体の点検が終わり、お客様に報告しました。

築40年以上経っている事で瓦自体も傷んでおり、全体的に歪んでしまっていることが雨漏りの原因とお伝えしました。
大棟も平部も瓦がズレている事を写真を見ながら説明し、屋根の葺き替え工事をご提案しました。

お客様は写真を見られて「とにかく雨漏りを早く止めたいし、ずいぶん長いこと屋根の修理をしてないので、ここは思い切って工事するわ」と言っていただき工事を依頼していただけました。

葺き替え工事開始までは、応急処置で雨漏りを止めます

奈良市の雨漏り応急処置
葺き替え工事を開始するまでの間、雨漏りがひどくならないようにビニールシートをかぶせていきます。

この作業を応急処置『雨養生』と言います。

雨漏りが疑われる箇所には全て雨養生をする必要があります。
奈良市の雨漏り調査の応急処置
雨養生は雨漏りを止めて、屋根の土台を傷まないようにするためです。

街の屋根やさん奈良店では、この雨養生をとても大切にしています。
雨漏りに気付いて慌ててご自身で屋根にビニールシートを被される方もいらっしゃいますが、屋根の上は大変危険ですのでプロにお任せください。
奈良市の屋根修理の応急処置
本日の作業はこれで終了です。

雨養生をしっかりしたので、雨漏りは止まっていますが、できるだけ早く工事を開始したいと思います。

葺き替え工事の始まりは足場設置から

奈良市の屋根修理の足場組立
次のブログでは葺き替え工事の始まりをご紹介します。

屋根工事では一番初めに足場を組み立てます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で築31年の釉薬瓦屋根の軒先瓦が落下、補修工事を施工

軽微な軒先の瓦落下の補修
軽微な軒先の瓦落下の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦 釉薬瓦 南蛮漆喰
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

奈良市で瓦屋根の修理、雨樋工事と棟瓦取り直し工事で安心の屋根に!

奈良市の雨樋工事 施工前
奈良市の雨樋工事 施工後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
パナソニック アイアン丸・南蛮漆喰
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884