オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

天理市田井庄町で経年劣化による和瓦を葺き替え その2


前回の続き

天理市田井庄町で経年劣化による築64年の和瓦屋根の葺き替え工事をしました。
既存の和瓦屋根からパナソニック製最新瓦【ROOGA雅】への葺き替えとなります。
今回はその工程を2つの記事に分けて、施工写真とともにご紹介していきます。
その1の記事では、現状の様子と撤去作業のご紹介をさせて頂き
その2の記事では新しい瓦を設置していく作業をご紹介いたします。

下地作業に入ります

下地1
先ほどの古い瓦や大量の土を丁寧に撤去したら次は下地作業に入ります。
綺麗に掃除した屋根の上に垂木を設置していきます。
垂木とは屋根の傾斜に沿って上から下へ流れている構造の木材です。
一般的に、垂木同士は45センチ間隔で設置していき、この垂木に下地や屋根材を固定していきます。

コンパネ貼り作業

0209a669f3e79fa75ddf54c98643a599-1-columns2
垂木の上に張っていくのが野地板(コンパネ)です。
このコンパネは薄い板を貼り合わせた5層構造になっており、
耐水性がある板になります。
屋根材の下に隠れてしまう下地ですが、防水性も兼ね備えているため大切な部分でもあります。
コンパネ2
以前は、コンパネの厚さは5mm位の板を重ねて設置していく工法でしたが、今は厚さ9mmもしくは12mmのものを入り合わせていくのが主流になっています。
メーカーによっては厚さも種類も豊富ですが、
屋根への重量を考えると12mmがベストといえるでしょう。


防水シート作業

5d89d7262cf10dda374255f002520b49
下地の上には防水シートを貼っていきます。
雨漏りしないように必ず貼るこの防水シートは隙間なく、防水シート同士の隙間もしっかりコーキングして貼っていきます。
写真は防水シートを貼り終えた様子ですが、綺麗にピッタリ貼られていることがわかります。

いよいよパナソニック製瓦【ROOGA雅】施工!

ROOGA1
さていよいよ新しい瓦屋根【ROOGA雅】の施工です!
通常の日本瓦と同じく1枚1枚施工していく様子です。
もう片面には既に新しい瓦が敷き詰められています。
a0a80aa0ce4982dce9841e46c22293d5-columns2
今回使用したパナソニック製最新瓦【ROOGA雅】の特徴をご説明いたします。

≪ROOGA雅の大きな4つの特徴≫
●厚くて軽い
(従来の瓦と変わらない厚さなのに重さはなんと半分以下!)
●割れにくい
(繊維素材配合により、大人が木槌で叩いても割れない)
●綺麗が長持ち
(特殊コーティングにより色あせしにくく、汚れが付きにくい)
●優れた防災機能
(1枚1枚の瓦を専用の釘でしっかり固定する独自工法により、万が一の災害から守ってくれる)

簡単にご説明していただきましたが、このROOGA雅は
もっとたくさん良いところをお伝えしたい商品です!



新しい屋根の完成!

7bdb1fa6fce685a1bb6c5e6a7350b479-1
全ての工程を終え、完成したお屋根です!
高級感や瓦独自の重厚感をしっかり保った新しいお屋根にお施主様ご家族様にも大満足して頂けました。
生まれ変わったお家でまたお施主様を守ってくれることでしょう。

お屋根に関するご相談やお困りごとは、ぜひお気軽に街の屋根屋さん 奈良店までお問い合わせください!
スタッフ一同一生懸命、お客様のご要望にお応えします!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

天理市で耐用年数が近づいたカラーベストからガルテクトへカバー工法

天理市 カラーベスト 無料点検の様子
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

天理市で築39年の雨漏りしている瓦屋根をスーパーガルテクト屋根へ

天理市 和瓦 無料点検
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
34坪
保証
10年
工事費用
202万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

防水紙と足場

橿原市で築34年の瓦屋根の葺き替え工事で最終工程の屋根材(ガルテクト)の設置へ作業は進んでいます。前回は、高性能な防水紙を雨漏りに強い屋根へ工夫しながら設置していきました。特に取り合い部分に注意しながら施工しましたね。今回は、ガルテクトの設...........

野地板増し張りと防水紙準備

橿原市で築34年の瓦屋根をガルテクトへ葺き替え工事途中です。瓦と葺き土の撤去後下地強化で野地板の増し張り、続いては防水紙の設置と工事は着々と進んでいます。前回は屋根の下地部分の野地板を増し張りしました。瓦を剥がす工事の時にしかできない野地板...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884