田原本町で和瓦屋根の棟瓦、のし瓦、漆喰の修繕工事を行いました


奈良県田原本町で和瓦屋根の修繕工事をさせていただきました。
今回は、お客様のご要望で、できるだけ安価で済むようにとのことでしたので、必要最小限の修繕工事を施工させていただくことになりました。

工事内容は棟瓦、のし瓦、平瓦、漆喰の修繕工事です。
まずは修繕後の姿をご覧くださいませ!


修繕完了の屋根の姿です

修繕後
無事、修繕した屋根の部分です。
綺麗に仕上がっているのがおわかりでしょうか?

屋根の冠部分からのし瓦にかけて、瓦の色に変化が見られるのが部分的に葺き替えて修繕させていただきました部分です。
漆喰もコーキングもやり直していますので、防水処理はバッチリです。
白さも際立っているのがおわかりでしょうか。

では、工程ごとに順番にご紹介させていただきます。

こんな感じから始めました

屋根全景
地上からお住まいの屋根を眺めますとこんな感じになっています。
あまり目立ちにくいところではありますが、雨漏りと屋根材が壊れ落下するおそれもあること、お住まいのメンテナンスを考慮され、修繕工事をさせていただくことになりました。
古い瓦を撤去
ご覧のように幅1メートルほどの瓦をめくることから始めていきます。
棟瓦のある冠部分から瓦を外していきます。

鬼瓦については損傷もなく、あえて交換する必要もないために既存のままで使わせていただきます。

ルーフィングを張っています

ルーフィング張り
新しくルーフィングを張っていきます。
既存の平瓦の下には、あえて大きく滑り込ませるように敷き詰めて張っていきます。

目的はやはり、防水ですね!
ルーフィング張り
棟側からのぞいてみますと、こんな感じです。
瓦を踏んで割らないように、初歩的なことですがバランスを崩すと大変です。

注意してください!

屋根の冠部分を仕上げていきます

屋根隙間
屋根の隙間を寄せて写しているところですが、こんなに隙間があることをご存じでしたでしょうか。

しっかりと下地処理を行っていきます。
屋根漆喰
大棟あたる部分を修繕しているところです。
漆喰を塗り固めているところです。

近年のコーキングに似た働きがあると思っていただけましたらわかりやすいでしょうか。

完成いたしました!

瓦修理完成
見事にに完成いたしました。

部分的な補修工事でありましたが、何よりお客様には大変喜んでいただきました。
ご予算内で工事できましたので、我々工事スタッフもホッと胸をなでおろしました。

ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で屋根から雨漏り発生、波板張替えと谷と笠木の板金工事

野地板張り替え
笠木交換後の屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 波板
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

奈良県上牧町で倉庫の明り取りが要らなくなったスレート波板を差し替え

工事前スレート屋根
波型スレート張り替え
工事内容
屋根補修工事
倉庫
使用素材
大波スレート
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

奈良市の強風で破損したカーポート屋根をポリカ製の波板に張り替え

工事前のカーポートの屋根
カーポートの波板張りかえ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート製波板
築年数
築20年
建坪
保証
1年
工事費用
13万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県田原本町でトタン屋根を立平ガルバに葺き替えました

下屋根 施工前
下屋 完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築25年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
75万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

野地板を張った下屋根

奈良市で老朽化による破損で、風に飛ばされてしまった波板の下屋根を補修させていただくことになりました。問題となっています波板部分を剥がしてみますと、下地の状態も傷みが進んでいました。このまま波板を張ったとしても、大きく不安が残ることをお伝えさ...........

工事を始める前の建物

奈良市で和瓦屋根にお住まいのお客様より、お問い合わせをいただきました。老朽化により、お住まいの下屋根部分が風で吹き飛ばされたという内容でした。ちょうど下屋根のところで、和瓦ではなく波板でできている部分を補修してもらえないかということでした。...........

雨漏り部分の屋根裏

生駒市で倉庫の屋根から雨漏りがして困っている、とのお問い合わせをいただきました。波型スレート屋根の倉庫としてご使用されているのですが、約5年ほど前に太陽光パネルを設置されたそうです。発電状態は良好ですが、太陽光パネルを設置した付近から雨漏り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884