オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

田原本町で和瓦屋根の棟瓦、のし瓦、漆喰の修繕工事を行いました


奈良県田原本町で和瓦屋根の修繕工事をさせていただきました。
今回は、お客様のご要望で、できるだけ安価で済むようにとのことでしたので、必要最小限の修繕工事を施工させていただくことになりました。

工事内容は棟瓦、のし瓦、平瓦、漆喰の修繕工事です。
まずは修繕後の姿をご覧くださいませ!


修繕完了の屋根の姿です

修繕後
無事、修繕した屋根の部分です。
綺麗に仕上がっているのがおわかりでしょうか?

屋根の冠部分からのし瓦にかけて、瓦の色に変化が見られるのが部分的に葺き替えて修繕させていただきました部分です。
漆喰もコーキングもやり直していますので、防水処理はバッチリです。
白さも際立っているのがおわかりでしょうか。

では、工程ごとに順番にご紹介させていただきます。

こんな感じから始めました

屋根全景
地上からお住まいの屋根を眺めますとこんな感じになっています。
あまり目立ちにくいところではありますが、雨漏りと屋根材が壊れ落下するおそれもあること、お住まいのメンテナンスを考慮され、修繕工事をさせていただくことになりました。
古い瓦を撤去
ご覧のように幅1メートルほどの瓦をめくることから始めていきます。
棟瓦のある冠部分から瓦を外していきます。

鬼瓦については損傷もなく、あえて交換する必要もないために既存のままで使わせていただきます。

ルーフィングを張っています

ルーフィング張り
新しくルーフィングを張っていきます。
既存の平瓦の下には、あえて大きく滑り込ませるように敷き詰めて張っていきます。

目的はやはり、防水ですね!
ルーフィング張り
棟側からのぞいてみますと、こんな感じです。
瓦を踏んで割らないように、初歩的なことですがバランスを崩すと大変です。

注意してください!

屋根の冠部分を仕上げていきます

屋根隙間
屋根の隙間を寄せて写しているところですが、こんなに隙間があることをご存じでしたでしょうか。

しっかりと下地処理を行っていきます。
屋根漆喰
大棟あたる部分を修繕しているところです。
漆喰を塗り固めているところです。

近年のコーキングに似た働きがあると思っていただけましたらわかりやすいでしょうか。

完成いたしました!

瓦修理完成
見事にに完成いたしました。

部分的な補修工事でありましたが、何よりお客様には大変喜んでいただきました。
ご予算内で工事できましたので、我々工事スタッフもホッと胸をなでおろしました。

ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で築35年の棟瓦が強風の影響で破損、取り直しと漆喰補修

棟瓦の取り直しと漆喰
一部瓦の補修工事
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰・陶器瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
35万円
施工事例

橿原市築34年無料点検ご利用から棟瓦漆喰詰め直し施工までの流れ

漆喰の劣化と棟瓦
漆喰の詰め直しと棟瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰
築年数
築34年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円
施工事例

生駒市で出窓の雨漏りが発生したと連絡が入りシーリング補修施工

出窓のシーリング補修
出窓のシーリング補修
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
2年
工事費用
4万円

同じ地域の施工事例

施工事例

田原本町で台風によって部分的に剥がれた棟板金を全面交換しました

田原本町で棟板金が剥がれたカラーベスト屋根
田原本町で新しい棟板金を設置したカラーベスト大屋根
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板製棟板金
築年数
築23年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

田原本町の陶器瓦屋根、雨漏りの原因は棟瓦の漆喰の劣化でした

田原本町で雨漏りの瓦屋根
田原本町の瓦屋根の棟瓦完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

田原本町で和瓦屋根をスーパーガルテクトへ、雨樋も交換取り付け工事

e88f2e49ac42d7aba9351da6e85ab671
282c901d4100dc142c9f6747d782c114-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
39年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

防水紙と瓦桟木設置

奈良市で築38年の瓦屋根は台風の影響で経年劣化した屋根を直撃、瓦は剥がれ破損、下屋根は倒壊しました。前回は、下屋根の下地作りで垂木と野地板の張り直しを行いました。今回は、防水紙を張り瓦桟木を設置して瓦を葺き土で固定していきます。では工事の様...........

瓦の撤去後垂木の修理

奈良市で築35年の瓦屋根のお住まいが台風の被害に遭いました。経年劣化と台風の威力が重なり、瓦が耐えられなかったのが原因です。前回は、大屋根部分の棟瓦の取り直しと平瓦の補修工事を行いました。今回は、下屋根部分の解体撤去後、垂木や野地板を施工し...........

棟瓦が飛ばされて跡形もない状態

奈良市で老朽化した和瓦屋根が台風の影響で棟瓦は吹き飛び、平瓦も破損、下屋根に関しては倒壊してしまっています。前回は現場調査で屋根の状態を把握し見積もりからご依頼を頂くところまでをご紹介しました。今回は棟瓦と平瓦の補修工事開始から完了までをご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884