オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市でスレート屋根の老朽化によりガルテクトをカバー工事します


奈良市で築25年になるマンションのカラーベスト屋根のお客様より、無料点検のお問い合わせをいただきました。
お電話口の声は奥様からのお問い合わせで、屋根のことは全く分かりませんので教えてほしいとのことでした。

お問い合わせをいただく際の状況として、少し不安な気持ち半分くらいでかけてこられる方が多い傾向にあります。
ですから我々も、分かりやすく、より丁寧に電話に出させていただくように心がけています。

ということで、今回も無料点検に出発です!


工事前の屋根の様子です

工事前屋根
工事に入る前の屋根の様子です。
カラーベストの色褪せが進んでいます。

理想的な話をしますと、スレート材の場合どうしても表面塗膜の劣化が進んでしまいますので、おおむね10年ほどで屋根材表面を塗装することが望ましいです。

でも実はそんなことを知らないお客様がほとんどです。

元の色が分からないくらいですね

工事前屋根
全体的に見ますと色に霞がかかったという表現が分かりやすいのではないでしょうか。

お客様のご認識では見た目で不安になったというよりは、周囲の情報で気になり始めた、とおっしゃっていました。
工事前屋根
ご近所様との世間話や、報道関係の自然災害がきっかけになられたようです。

実際に屋根の状態を写真で確認されたのですが、お見せした瞬間に「えっ!」という感じでした。

なかなか屋根の状態を確認することはできませんので、無理もないと思います。

細かいところもチェックします

工事前屋根
ケラバ部分の破風板が浮いています。

屋根部の中でも比較的に風のあたりやすい部分ですから、長い年月をかけて風にあおられて外れてきたものと思われます。

工事前屋根
雨樋についても、いびつにねじれていますね。
こちらは何らかの外的要因が考えられます。

スレート材についても、うろこ模様が付いていて、雨水が染み込んでいく状態になっています。

軒先の状態です

工事前屋根
軒先部分を点検していきます。

先程もお伝えさせていただきましたが、ケラバ部分、軒先部分は雨風の抵抗を受けやすい部分ですので、どうしても傷みやすくなっています。
工事前屋根
雨水が集中する軒先部分です。

屋根の上部であります棟部分から、軒へ向かって大量の雨水が流れてくるわけですから、当然劣化しやすくなりますね。

棟板金も色が抜けています

工事前屋根
太陽から受けます直射日光も劣化の大きな要因です。
紫外線の影響を受けて、棟板金の色も抜けています。

これらの状況をお客様にお伝えさせていただきました。

このままではお客様の不安はぬぐい去ることはできませんので、メンテナンスの必要性をお話しさせていただきました。

予算的な部分と今後のメンテナンス性を十分考慮し、ガルテクトカバー工事で施工させていただくことになりました。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

香芝市で経年劣化したスレート屋根の無料点検からカバー工法で工事

カバー工法
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
築28年
建坪
31坪
保証
10年
工事費用
128万円
施工事例

王寺町で築35年のスレートをガルテクトへカバー工法、雨樋補修工事

スレートの棟板金を外しカバー工法
軒先から棟に向けてガルテクト設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
110万円
施工事例

王寺町で青い倉庫の大波スレートをリファインルーフにカバー工法工事

王寺町の青い大波スレート屋根の無料点検の様子
王寺町のリファインルーフ屋根が完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
足場
倉庫
使用素材
リファインルーフ
築年数
築27年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
60万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

奈良市で長屋の屋根の板金が外れて雨漏りが発生、取り合い板金設置

奈良市の屋根の取り合い板金の破損
奈良市の屋根の取り合い板金完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円
施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現場調査開始直前のお住まい

生駒市より台風被害に遭われたお客様より、ご連絡をいただきました。化粧スレート材をご使用になっているのですが、強風の力によって屋根材が割れてめくられてしまったようです。たまたま隣近所の方に見つけていただくことができ、問題が発覚したのですが、怪...........

下屋根

香芝市でお住いのお客様のスレート屋根をガルテクトへカバー工法にて工事をしていきました。前回までは大屋根部分の施工の一連の様子を紹介していきました。一緒に下屋根も葺き替えさせていただきます。今回はその下屋根部分の工事の様子を紹介していきます。

雨樋の補修工事取り換え

王寺町で屋根の工事と一緒にご依頼いただいた雨樋の取り換え工事を行っていきます。前回は屋根のカバー工法が終わり屋根が完成しました。今回は雨樋の取り換え作業に取り掛かります。では、本日もよろしくお願い致します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884