オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市でスレート屋根の老朽化によりガルテクトをカバー工事します


奈良市で築25年になるマンションのカラーベスト屋根のお客様より、無料点検のお問い合わせをいただきました。
お電話口の声は奥様からのお問い合わせで、屋根のことは全く分かりませんので教えてほしいとのことでした。

お問い合わせをいただく際の状況として、少し不安な気持ち半分くらいでかけてこられる方が多い傾向にあります。
ですから我々も、分かりやすく、より丁寧に電話に出させていただくように心がけています。

ということで、今回も無料点検に出発です!


工事前の屋根の様子です

工事前屋根
工事に入る前の屋根の様子です。
カラーベストの色褪せが進んでいます。

理想的な話をしますと、スレート材の場合どうしても表面塗膜の劣化が進んでしまいますので、おおむね10年ほどで屋根材表面を塗装することが望ましいです。

でも実はそんなことを知らないお客様がほとんどです。

元の色が分からないくらいですね

工事前屋根
全体的に見ますと色に霞がかかったという表現が分かりやすいのではないでしょうか。

お客様のご認識では見た目で不安になったというよりは、周囲の情報で気になり始めた、とおっしゃっていました。
工事前屋根
ご近所様との世間話や、報道関係の自然災害がきっかけになられたようです。

実際に屋根の状態を写真で確認されたのですが、お見せした瞬間に「えっ!」という感じでした。

なかなか屋根の状態を確認することはできませんので、無理もないと思います。

細かいところもチェックします

工事前屋根
ケラバ部分の破風板が浮いています。

屋根部の中でも比較的に風のあたりやすい部分ですから、長い年月をかけて風にあおられて外れてきたものと思われます。

工事前屋根
雨樋についても、いびつにねじれていますね。
こちらは何らかの外的要因が考えられます。

スレート材についても、うろこ模様が付いていて、雨水が染み込んでいく状態になっています。

軒先の状態です

工事前屋根
軒先部分を点検していきます。

先程もお伝えさせていただきましたが、ケラバ部分、軒先部分は雨風の抵抗を受けやすい部分ですので、どうしても傷みやすくなっています。
工事前屋根
雨水が集中する軒先部分です。

屋根の上部であります棟部分から、軒へ向かって大量の雨水が流れてくるわけですから、当然劣化しやすくなりますね。

棟板金も色が抜けています

工事前屋根
太陽から受けます直射日光も劣化の大きな要因です。
紫外線の影響を受けて、棟板金の色も抜けています。

これらの状況をお客様にお伝えさせていただきました。

このままではお客様の不安はぬぐい去ることはできませんので、メンテナンスの必要性をお話しさせていただきました。

予算的な部分と今後のメンテナンス性を十分考慮し、ガルテクトカバー工事で施工させていただくことになりました。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で経年劣化したスレート屋根の無料点検からカバー工法で工事

カバー工法
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
築28年
建坪
31坪
保証
10年
工事費用
128万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のS瓦を予備瓦で補修工事西洋風デザインの家です

棟瓦の剥がれと破損
丸瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
瓦・漆喰・モルタル・コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スターター設置でガルテクトを設置

香芝市で築21年のアスファルトシングルのカバー工法でガルテクトを設置し新しい屋根に生まれ変わりました。シングル素材は柔らかく、デザイン性も高く価格がお手頃ということもあり昨今人気の屋根材となっています。前回は防水紙の設置を行いました。今回は...........

軒先部分をブリキバサミで整える

香芝市で築21年のアスファルトシングルが台風の被害に合い破損。はじめは小さな破損だった為、そのまま放置してしまったとおっしゃっていました。屋根が破損した場合は被害の大小で決めず、必ず補修をするようにお願い致します。前回はアスファルトシングル...........

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所

香芝市で築21年のアスファルトシングルが台風の被害を受け剥がれてしまいました。少し放置してしまった為被害が大きくなり大屋根部分の大部分が剥がれてしまっています。前回は、現場調査の様子と屋根の状態をご紹介しました。今回は、工事開始でシングルの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884