オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で台風被害により2階天井が雨漏り、和瓦屋根を部分補修します


奈良県生駒市の築45年のお宅にお住まいのお客様から、前回の台風の影響で2階の天井から雨漏りがして困っているので何とかしてほしいとご連絡を頂きました。
お客様のお宅は木造2階建ての和瓦お家です。

台風が通り過ぎてから、いきなり雨漏りするようになったそうで、庭先から屋根を見上げてみますと、屋根の瓦がずれていることに気づかれたそうです。
インターネットで屋根を修理してくれる業者を探し回ったそうです。
縁あって、当社のホームページをご覧になり、ご連絡くださいました。

早速、現地調査にお伺いしました。

現場調査に伺いました

まずは問題の室内から調査します

現調 室内
2階の天井からの雨漏りとお聞きしましたので、最初に室内にお邪魔しました。

お客様のおっしゃる通り、天井には雨水が侵入したことによるシミがありました。
このお部屋のすぐ上の屋根が怪しいということで、屋根に上って点検することにしました。

雨漏りの原因を探ります

施工前屋根
雨漏りの生じている部屋のすぐ上の屋根の状態です。

2枚の瓦がありません!
いわゆる行方不明になっています。
周囲を探しましたが結局見当たらず、幸いにも怪我やトラブルが発生していませんので少しほっとしました。

近くで確認させてもらいます

現調
こちらの屋根は土葺工法の和瓦屋根ですが、瓦がなくなったことで葺き土が流されて、全体的に土の量が少なくなっていました。

現調
葺き土が無くなっているところを見てみると、防水紙(ルーフィング)が破けて、野地板が見えていました。
しかも、バラ板の隙間が目に見える状態で開いていました。

雨漏りの原因はこの部分であることがわかりました。

屋根全体を点検します

現調
雨漏りの原因と思われる瓦の上部の鬼瓦と冠瓦の漆喰の腐食も進んでいて、最上段の掛け瓦がパックリと割れていました。

この部分も瓦が外れたときに、何らかの大きな力がかかっていたのかもしれません。
現調
熨斗瓦と面戸の間の漆喰もかなり腐食が進んでいました。

瓦がなくなっているのですが、屋根全体の経年劣化が否めない状態です。

キズのある瓦が見つかりました

現調
離れた箇所に、キズのある瓦が見つかりました。

経年劣化により、瓦に色あせが見られる状態です。

お客様と相談です!

施工前屋根
点検で問題のあった箇所以外にも、ズレや欠けが見られる状態で、部分的に葺き直すか、片面だけ葺き直すか、全面を葺き替えるか、3つの選択になりました。

よくよくお考えになり、ご主人からの鶴の一声で決まりました!

今回は、問題箇所の部分補修で対応させていただくことになりました。

次回ブログはコチラ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

葛城市で雨漏り箇所を特定!カラーベスト屋根の大棟の棟板金補修

葛城市 カラーベスト屋根 無料点検
葛城市 カラーベスト屋根 大棟補修
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
カラーベスト
築年数
築23年
建坪
保証
10年
工事費用
11万円
施工事例

大和郡山市でお寺と住宅部分のいぶし瓦屋根の補修工事を行いました

大和郡山市 住まい 棟瓦工事 施工前
大和郡山市 棟瓦の取り直し工事 施工後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
使用素材
いぶし瓦
築年数
43年
建坪
保証
10年
工事費用
55万円
施工事例

河合町で崩れた瓦の補修とズレ防止にラバーロック工法を行いました

河合町 釉薬瓦 棟施工前
河合町 釉薬瓦 棟施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
釉薬瓦
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で大棟から雨漏りしている陶器瓦からスーパーガルテクトへ変身

生駒市 陶器瓦 無料点検
生駒市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

生駒市でカラーベストの上からスーパーガルテクトを設置、カバー工法

生駒市 カラーベスト 無料点検
生駒市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築18年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
128万円
施工事例

生駒市で大雨により雨漏りした瓦屋根からカラーベストへ葺き替え工事

生駒市 無料点検
生駒市 カラーベスト 設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築53年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上牧町 和瓦葺き替え工事 施工前

奈良県上牧町の雨漏りでお困りの和瓦屋根の無料点検のご依頼をいただき、早速、現地調査に伺いました。玄関から屋根を見上げた際には、そんなに傷んでいるように見えませんでしたが、大屋根も下屋根も棟瓦の部分から雨漏りしていて、平瓦が割れているところも...........

棟瓦補修工事

奈良県生駒市のお客様で、今までご自宅の屋根の点検などをほとんどしてこなかったそうで、今回ネットを通じて弊社のホームページを見ていただき、無料点検をしていただきたいとお問い合わせをいただきました。無料点検を実施し、現場調査の結果、棟瓦が崩れて...........

現調

奈良県生駒市のお客様より、今まであまり屋根の点検をしていなかったそうで、近頃強風の影響もあったそうで一度屋根を弊社の無料点検で見ていただきたいとお問い合わせをいただきました。現地を確認しますと、棟瓦部分が崩れている部分と、瓦が割れていたりと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884