奈良市でカーポートの88折半屋根の明り取り部分を金属製に交換します


奈良市で88折半でできたカーポートの交換工事のご依頼がありました。
全体的には、金属製で葺かれている様子ですが、一部分だけ明り取りとしてポリカーボネート製にされている状態でした。

劣化と汚れが目立ち始め、最近特に気になり始めたということです。
当時は明り取りとして設置しておりましたが、汚れやくすみが目立ち始めたことからも、「別に明り取りはいらないのではないか」、という結論になったそうです。

その他の折半屋根はまだまだ使えそうな状態ですので、気になる部分だけを交換し、金属製に統一させていただくことで工事のご依頼をいただくことになった次第です。

工事を始める前の様子です

工事前の折半屋根の様子
工事を始める前の88折半屋根の様子です。

ポリカ折半の状態は、ヒビや割れといった症状はなく、劣化による汚れの付着が目立ち始めた状態です。
設置された時の状態として、明り取りが段違いに付いていることも少し気になっていたそうで、どうせなら金属製に統一した方が、見た目的にも、気分的にもスッキリするという答えになりました。

ポリカ折半の状態

工事前の折半屋根の様子
正直に申し上げますと、まだまだ使えそうな印象ですが、現在は照明設備も設けられていることもあって、逆に汚れている部分が際立ってしまっている状態です。

また、ご主人が車好きであるということも手伝って、綺麗にしてしまおうということです。

ポリカ折半を剥がしていきます

ポリカ折半を剥がしていきます
ルーフボルトを緩めて順番にポリカ製88折半屋根を取り外していきます。

とにかく軽量に作られておりますので、取り外しも比較的簡単にできました。

ポリカーボネート自体の耐用年数は約20年といわれておりますが、発売されてからまだ20年ほどしかたっていませんので、判断に難しいところはあります。

88折半、交換設置完了です

88折半設置後の様子
ご覧のようにポリカーボネート製からガルバリウム製に交換することができました。

それぞれに特性があって、使用用途に合えば優れたものですが、光を入れる必要がなければ、やはりガルバリウム鋼板製にする方がいいと思います。
88折半設置後の様子
雨漏りがしないように、重ねしろを確保し、88折半をはめ込むことができました。

ルーフボルトを使ってきちんと固定すれば、88折半交換工事の完成です。

新しくなりすぎて目立つようになりましたが、お客様のご要望にはお答えすることができたと思っております。

ありがとうございました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で屋根から雨漏り発生、波板張替えと谷と笠木の板金工事

野地板張り替え
笠木交換後の屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 波板
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

奈良県上牧町で倉庫の明り取りが要らなくなったスレート波板を差し替え

工事前スレート屋根
波型スレート張り替え
工事内容
屋根補修工事
倉庫
使用素材
大波スレート
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

奈良市の強風で破損したカーポート屋根をポリカ製の波板に張り替え

工事前のカーポートの屋根
カーポートの波板張りかえ
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート製波板
築年数
築20年
建坪
保証
1年
工事費用
13万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築35年のセメント瓦屋根をスーパーガルテクトに葺き替え

工事を始める前の屋根
葺き替え完成後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築35年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

奈良市で築30年が経過で老朽化により和瓦からスレート屋根に葺き替え

和瓦施工前
スレート設置後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート
築年数
築30年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

奈良市で築45年の老朽化した土葺き和瓦屋根をカラーベストに葺き替え

工事前の屋根の様子
大屋根の葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築45年
建坪
39坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り部分の屋根裏

生駒市で倉庫の屋根から雨漏りがして困っている、とのお問い合わせをいただきました。波型スレート屋根の倉庫としてご使用されているのですが、約5年ほど前に太陽光パネルを設置されたそうです。発電状態は良好ですが、太陽光パネルを設置した付近から雨漏り...........

工事前のカーポートの屋根

奈良市でカーポート屋根の補修依頼のご連絡をいただきました。築年数にして20年以上が経過されているそうで、強風による影響で飛ばされてしまったようです。どうもないであろう部分も点検させていただきましたが、思いのほか劣化が進んでいて、部分補修をし...........

工事前の軒天部分

奈良市で築50年経過する和瓦屋根の修繕工事をさせていただきました。ご主人様からのお問い合わせで、屋根の軒下を下から覗いてみると、どうも様子がおかしいということで、一度見に来てもらえないか、ということでした。弊社自慢の無料点検をお願いいしたい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884