オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県三郷町で築30年の雨漏りの瓦屋根から屋根材を撤去していきます


奈良県三郷町で築30年の瓦屋根のお客様から、雨漏りが心配だとご連絡を受けました。

前回のブログでは屋根の無料点検を行い、その結果、お客様とご相談の上で、立平葺きへの葺き替え工事をすることになりました。

今回のブログは、瓦屋根の屋根材を撤去する作業をご紹介します。

お家の外観

現地調査
切妻屋根の2階建てと入母屋造りの屋根の平屋のお宅で、その境には谷樋もある複雑な屋根です。

こちらは切妻屋根の2階建ての建物です。

切妻屋根は一般的な三角屋根のことで、構造が単純なので、比較的雨漏りリスクは少ない屋根です。
現地調査
こちらは入母屋造りの屋根の平屋の建物です。

入母屋造りは切妻屋根と違い、構造が複雑で雨漏りリスクは高まります。

入母屋造りは格式が高い屋根の形とされていて、寺社や城の屋根に多く使用されていて、日本家屋の代表のような屋根です。

大屋根の瓦を撤去していきます

入母屋造りの屋根

入母屋造り
屋根に使用されているセメント瓦です。

セメント瓦自体には防水性がなく、定期的なメンテナンスによって、塗装する必要があります。

こちらの瓦は経年劣化によって、すっかり色あせてしまっています。
瓦撤去
セメント瓦を撤去しました。

瓦屋根の葺き替えでよく目にするのが土葺き工法による施工で、瓦を撤去すると土が大量に出てくるのですが、こちらの屋根は、葺き土を使わない乾式工法での施工であったため、瓦の撤去に苦労しませんでした。

土がない分、土葺き工法での施工よりも屋根にかかる重量は軽減されますね。
瓦撤去
入母屋屋根の大屋根のセメント瓦を撤去したところです。

古い防水紙が現れました。

見てわかるように、明らかに傷んでいるし、所々に亀裂や破れもあります。

これでは、防水効果も期待できませんね。

壁との取り合いがある屋根

現地調査
壁との取り合いがある屋根の様子です。

こちらも瓦のあちらこちらで表面が剥げていて、すっかり色あせていました。
瓦撤去
セメント瓦を撤去したところです。

壁との取り合いの水切り板金は残した状態で、古い防水紙だけの屋根になりました。

古い防水紙はやはりかなり劣化していて、破けていますね。

セメント瓦に防水性がないので、防水紙がこの状態なら雨漏りしても不思議ではありません。

切妻の屋根

瓦撤去
切妻の屋根の瓦も撤去しました。

大棟の防水紙も破れています。

棟は特に雨漏りが多い箇所ですので、棟の防水紙は大切です。

ということで、今回は全編瓦撤去の様子をご報告しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県三郷町で築30年のセメント瓦屋根を立平葺きに葺き替えました

現地調査
立平葺き設置
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
183万円
施工事例

奈良県三郷町の谷板板金とスレートの屋根の葺き替え工事をしました

現地調査
谷板板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト ガルテクト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884