オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市より耐震と雨漏りに不安を抱かれるお住まいを無料点検します


香芝市より和瓦屋根無料点検のお問い合わせをいただきました。

おおよそ15年ほど前に屋根の葺き替え工事をされたようですが、その時の業者さんとの話の流れで片面のみの葺き替え工事で終わっていたそうです。

やり残したもう片方の屋根の状態がどうしても不安になり、耐震性雨漏りのことを考えたときにたまらなくなってご連絡をいただきました。

とにかく現場を確認させていただくことが先決ですので、お客様のもとへ走らせていただきました。


現地に到着しました

1af78d9c87407d76fe07dc2eb15f4c1c
お問い合わせ頂き現場の方にお伺いしたのですが、お客様では2階建の屋根に登ることはできず、万が一、足を滑らして落ちてしまう可能もあることから弊社の出番になりました。

屋根の状態というのはなかなか自分では確認する事が出来ないので、ずっと気にはしていたものの先送りになっていたそうです。
すぐに駆け付けたときは、思いのほかとても喜んで頂けました。
やりがいを感じる瞬間です!

では屋根に上がり現場調査を開始します!

a081d6b54832856a925295c20f92baec-columns2
さっそく屋根に登らせて頂きました。

左側の片面は約15年前に葺き替え工事をされた部分ですね。

残り片面は、約40年間、自宅を守ってくれていた為、かなり色あせており劣化が進んでいました。
ae121a9f3c95bd0a4bf48198daa32b45-columns2
このように部分葺き替えをされているお客様の場合、費用的な部分においてはできるだけ出費を抑えることができるので良い部分はあります。

ただ、メンテナンス的なところで考えますと、しっかりとした見極めを行っていかなければ、かえって余分なコストがかかってしまうという可能性を作ってしまいます。

屋根の状態を見極める

和瓦屋根の現場調査
約15年前に葺き替えをされた瓦屋根になります。

状態としてはこのままでも大丈夫ではないかというところです。
瓦のずれもほとんどありませんでした。
和瓦屋根の現場調査
お客様の抱えておられる不安は、耐震性と雨漏りです。

古くなって手つかずの和瓦屋根については、葺き替えを検討されているのですが、どのようにすることが賢明なのか非常にお悩みの様子でした。

お住まいの外回りも点検しました

外壁の現場調査
外壁の状態については、緊急性のある状態ではなく特に大掛かりなことをしなければいけない状態ではありませんでした。

今後考えていくとすれば、外壁塗装をすることでさらに安心して暮らしていただけるでしょう!
とお伝えさせていただきました。
ベランダの現場調査
ベランダの柱や手すりの錆も気にはされていましたが、今回のお悩みはまずは屋根の状態でしたので、外壁に手を加えるときに同時にされるということで話は落ち着きました。

葺き替え工事のプラン

24484c6e7a0555722ce7abd0e672137e
老朽化した片面の和瓦屋根をどうするか?

1. 以前と同様に片面だけ和瓦屋根に葺き替えをする案。
2. 耐震性を考えて、屋根の軽量化を図るために金属屋根に全面葺き替えをする案。

お客様のお悩みを解決させていただくために、2つのプランをご提示させていただきました。

最終的にお客様が出された答えは、耐震性の向上と雨漏りに対する不安の解消!というキーワードでした。
軽量で雨漏りにも強い、立平葺きに全面葺き替えをさせていただくことになりました。

お客様のニーズにお応えすることが我々の一番の目的です。
喜んで工事をさせていただきます。

次回ブログでは、工事の始まりとして和瓦撤去の様子をお伝えいたします。
よろしくお願いいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884