オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市でトタン葺き屋根を、雨漏りに強い立平葺きにカバー工事します


奈良市で経年劣化が進んだトタン葺き屋根を補修工事させていただくことになりました。

屋根の状態を確認させていただきましたところ、年数に応じた傷みが各所に現れている状態でした。
当初のお話では、屋根の葺き替えを考えておられましたが、話し合いを進めていく中で、カバー工法で屋根を新しくした方が得策ではないかということになりました。

トタン葺きから、雨漏りに強い立平葺きカバー工事させていただくことになりました。

今回はいよいよ、新しく屋根材を重ね葺きしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

屋根全体にルーフィングを張らせていただきました

ルーフィング設置後の屋根
ご覧のように屋根全体にルーフィングを張らせていただきました

ルーフィングは大きなロールになっていて、始まりが決められますとそこからコロコロと転がすように敷き詰めていきます。
敷き詰める距離が長くなればなるほど、少しのずれが大きなずれに変わってしまいますので軌道を修正しながら、一直線になるように転がしていきます。

では、立平葺きにしていきます

ルーフィングを張った屋根
屋根のケラバ部分には、水切り板金を取り付けていきます。

ケラバとは屋根でいうところの羽根のようなところで、雨風の影響を受けやすい部分です。
その隙間をカバーするのが水切り板金です。
屋根材をカバーしていく様子
では、立平を葺いていきたいと思います。

あらかじめ屋根の寸法に合わせてカットされた屋根材を、屋根から見て縦方向に並べて葺いていきます。

縦葺きの金属屋根ということですね。

どんどん変化していきます

ルーフィング設置後の屋根
角度を変えてみてみますと、このように変化の様子が見られます。

用意された水切り板金を取り付け、雨水の流れを軒先へと運ぶ役目ですね。
屋根材でカバーした様子
規則正しく縦に葺かれているのがお分かりいただけますでしょうか。

立平葺きの特徴として、屋根に対して水平方向の継ぎ目がありません。
雨水は自然とダイレクトに軒下へ運ばれていくために、雨漏りに強いと言われているのです。

煙突もしっかり固定しました

煙突を固定した部分
もともと付いていた煙突も、特殊な金具を使って屋根材に固定させていただきました。

ケラバとハゼの部分に止めさせてもらっています。

完成を見比べてください

before1
工事前の屋根の様子
何日か前の屋根の様子です。

瓦棒のあたりが錆びてきて、このままでは不安が残る状態でした。
vertical
after1
屋根カバー完成の屋根
新しい屋根材を身にまとい、スタイリッシュな屋根が完成いたしました。

もともとありました屋根材は、遮熱シートや野地板、そして新しくルーフィングを張ることで、現在の屋根の下地へと役割が変わりました。
軽量でできた屋根材だからできる、なるべくお住まいに負担を掛けずに屋根を強くする画期的な工法です。

立平葺きガルバリウム屋根のカバー工事が完成しました!
ご主人様も大喜びで、我々も歓喜のガッツボーズを決めさせていただきました。

任せていただきまして、本当にありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

天理市でスレートからスーパーガルテクトへカバー工法で施工しました

天理市のカバー工法before写真
天理市のカバー工法after写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築22年
建坪
19坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市の強風で剥がれた店舗の外装板金工事、足場設置も安全第一!

奈良市の店舗の剥がれた外装板金
奈良市の店舗の剥がれた外装板金工事完成
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築10年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天理市でカバー工法でガルテクト設置

天理市で無料点検からのご依頼で、屋根工事をカバー工法で施工中です。前回のブログでは、粘着式の防水紙を設置した様子をお届けしました。今回のブログは屋根材である『スーパーガルテクト』を設置し、工事が完了した様子を書いていきます。

天理市のカバー工法で防水紙を設置

天理市のお客様から屋根工事をご依頼いただき、カバー工法で施工中です。前回のブログでは、無料点検の様子とスレートの棟瓦・袖瓦を撤去した様子をお届けしました。今回は防水紙を設置した様子を書いていきます。

天理市のスレート屋根のお住まい

天理市にお住まいのお客様から「スレート屋根の点検をそろそろしたほうがいいと言われたので無料点検に来てもらえますか?」とご依頼をいただきました。スレート屋根はとても人気の屋根材ですが、定期的なメンテナンスがとても大切な屋根材です。こういった定...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884