オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

天理市でいぶし瓦屋根の崩れた棟瓦と割れた瓦を部分補修を行いました


天理市でいぶし瓦屋根のお客様から、屋根から瓦が落ちてきたと慌てた様子でご連絡をいただきましたので、早速現地にお伺いし、無料点検させていただきました。

屋根に上ってみると、切妻屋根大棟の一部が崩れて、平部に転がっていました。

その平部の桟瓦も所々割れていて、お客様がお気づきになった落下した瓦はこの桟瓦の欠片でした。

点検結果を踏まえてお客様とご相談したところ、築年数がかなり経過していることから、当社としては葺き替え工事をおススメしましたが、予算の都合上、崩れた棟瓦と割れた瓦の部分補修を行うことになりました。

無料点検の様子

崩れた棟瓦

天理市 棟瓦部分補修 施工前
屋根に上ってみると、階下からも見えていましたが、棟瓦が崩れていました。

お客様はこの棟瓦が落下していたと思われていましたが、屋根の反対側に転がっていました。

幸い、のし瓦は崩れていませんでした。
天理市 棟瓦部分補修 施工前
崩れた棟瓦は、全部屋根の平部に残っていました。

破損していない棟瓦は再利用して、割れているものは新しい瓦と交換します。

割れた桟瓦

天理市 桟瓦部分補修 施工前
崩れた棟瓦が転がっていた平部の桟瓦には、所々に破損が見られました。

割れて欠片が飛び散っているものもあり、この欠片が落下したことで、お客様が屋根の破損に気づかれました。
天理市 桟瓦部分補修 施工前
反対側の崩れた棟瓦のすぐ下の桟瓦が見事に割れていました。

何か飛来物でもぶつかったのでしょうか。

瓦が割れたことで、その下の葺き土が流れ出て減少してしまっていました。

雨漏りが起こる前に気づかれて良かったですね。

補修工事を始めます

崩れた棟瓦の部分補修の様子

天理市 棟瓦部分補修 施工中
大棟の崩れた部分に南蛮漆喰を敷いて、棟瓦を固定していきます。

南蛮漆喰は葺き土と漆喰を兼ね備えた材料で、瓦が落下しないように葺き土の代わりとして使用されます。

また、普通の漆喰とは違い、特殊なシリコンや防水材が使用されていて、雨水に強く壊れにくくなっています。

天理市 棟瓦部分補修 施工後
南蛮漆喰を敷いたのし瓦の上に、転がっていた棟瓦を設置し、銅線でしっかりと固定しました。

大棟の端と鬼瓦との隙間にも、漆喰の詰め増しをして、隙間からの雨水の侵入を防止します。

割れた桟瓦の部分補修の様子

天理市 桟瓦部分補修 施工中
割れた桟瓦は1枚ずつ丁寧に取り除いて、新しい瓦を差し込んでいきます。

既存の瓦の間に差し込んでいくので、ズレたり剥がれたりしないように注意して作業していきます。

流れ出て減少した葺き土は、詰め増しておきましょう。
天理市 桟瓦部分補修 施工後
平部の割れた桟瓦の差し替えが終わりました。

差し替えた瓦は色が違うので、どこを補修したのかすぐにわかりますね。

今回は幸い雨漏りが生じる前に気づいて、破損箇所を全部補修することが出来ました。

しかしながら、築年数の経過による屋根下地の防水効果の低下で今後雨漏りが起こらないとも限らないので、定期的に点検さていただくお約束をしました。

これからも末永くお付き合いさせていただきたく、よろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

奈良市で築31年の釉薬瓦屋根の軒先瓦が落下、補修工事を施工

軽微な軒先の瓦落下の補修
軽微な軒先の瓦落下の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦 釉薬瓦 南蛮漆喰
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

王寺町で築36年の瓦屋根のリフォーム工事、多種多様な補修工事内容

瓦の葺き直しで桟木設置
屋根面の瓦葺き直し
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
天窓工事
使用素材
新和瓦 立平葺きガルバリウム
築年数
築36年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
157万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

天理市で耐用年数が近づいたカラーベストからガルテクトへカバー工法

天理市 カラーベスト 無料点検の様子
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
98万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

王寺町カーポート屋根交換工事

王寺町のお客様よりお問い合わせをいただきました。昨年の12月に強風で、カーポートの屋根が破損してお困りのお客様からメールでお見積り依頼がありました。カーポート屋根に穴があき、穴があいている所意外にも割れや経年劣化によるひび割れなど多数あるの...........

橿原市で瓦屋根の無料点検

橿原市で和瓦屋根のお宅にお住いのお客様から、2階の窓から見た時に下屋根に剥がれた瓦を発見して不安になり、無料点検をしてほしいとご依頼いただきました。剥がれた瓦がどこの瓦か分からないので、修理をするにしてもどのような方法があるのかも相談したい...........

生駒市の台風被害の冠瓦の補修前

生駒市で台風によって庭に瓦が落下していることに気付いたお客様から、瓦屋根の修理のご依頼をいただきました。前回のブログでは、お客様のお宅に無料点検にお伺いした様子をご紹介しました。今回は、無料点検で発見したはがれた大棟の冠瓦と、割れた瓦を補修...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884