オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三郷町で錆びた瓦棒葺きトタン屋根をガルバリウム鋼板で補修しました


奈良県三郷町の複合タイプ瓦屋根補修工事を行なっています。


今回のブログでは、錆びた瓦棒葺きトタン屋根ガルバリウム鋼板で補修します。

全6回に渡ってお送りしてきました瓦屋根の補修工事ですが、今回のブログがいよいよ最終回となります。

最後までご覧くださいね。

トタン屋根の様子

かなり傷んでいます

三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
こちらは、物干し台の下の瓦棒葺きトタン屋根です。

一定間隔で瓦棒と呼ばれる棒状のパーツが設置されているので瓦棒葺きと呼ばれています。

瓦棒の中には芯木が入っていて、垂木に打ち付けられています。

瓦棒と瓦棒の間に溝板があり、雨水はこの溝板の上を流れるので雨漏りしにくいですが、素材がトタンなので最大の敵は錆びと腐食です。
三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
このように、年数が経つと、表面の塗装が剥がれて、錆びたり、腐食して破損したりすることで、雨漏りが生じてしまいます。

こちらの瓦棒葺きトタン屋根もかなり経年しているので、全面葺き替えたいところですが、お客様の要望で傷んでいる部分に補強することになりました。

トタン補強

三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
物干し台の下は日が当たりにくく、雨水が滞留しやすい場所ですが、特に物干し台の足が当たる部分が錆びていましたので、補強するように重ね貼りしました。

新しい屋根材は、ガルバリウム鋼板を使用しました。
三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
ガルバリウム鋼板はトタンにアルミを加えて強くしたもので、腐食しにくく、耐久性はトタンの3~6倍と言われています。

雨水の影響が大きい場所には最適ですね。
三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
ガルバリウム鋼板はメッキ層が柔らかいため、複雑な加工が可能になります。

戦後から多くの家屋や倉庫の屋根などで使用されてきたトタンですが、今では立平葺きという工法でガルバリウム鋼板が使用されることが多くなりました。

トタンよりコストは高くなりますが、耐久性を考えると一考の価値はあると思います。

金属屋根で断熱性が低いので、断熱材の使用が必要です。

庇の屋根貼り換え

before1
三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
物干し台に繋がる扉の上の庇です。

隣の庇と同じ、赤色のトタンが使用されていたようですが、剥がれてしまったそうです。
horizontal
after1
三郷町 複合型瓦屋根 部分補修
こちらもガルバリウム鋼板を貼りました。


以上で、屋根補修工事の全工程が完了しました。

複雑な屋根で、補修箇所も多く、結構大変な作業でしたが、お客様のご要望通りの工事が出来て、雨漏りも止まり、とても喜んでいただきました。

部分補修で、今回補修していない部分の劣化が不安ですので、今後とも定期的に点検していただくようにとおススメしました。

定期点検もお任せください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

奈良市で築31年の釉薬瓦屋根の軒先瓦が落下、補修工事を施工

軽微な軒先の瓦落下の補修
軽微な軒先の瓦落下の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦 釉薬瓦 南蛮漆喰
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

王寺町で築36年の瓦屋根のリフォーム工事、多種多様な補修工事内容

瓦の葺き直しで桟木設置
屋根面の瓦葺き直し
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
天窓工事
使用素材
新和瓦 立平葺きガルバリウム
築年数
築36年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
157万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良県三郷町で築30年のセメント瓦屋根を立平葺きに葺き替えました

現地調査
立平葺き設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
183万円
施工事例

奈良県三郷町の谷板板金とスレートの屋根の葺き替え工事をしました

現地調査
谷板板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト ガルテクト
築年数
25年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

王寺町カーポート屋根交換工事

王寺町のお客様よりお問い合わせをいただきました。昨年の12月に強風で、カーポートの屋根が破損してお困りのお客様からメールでお見積り依頼がありました。カーポート屋根に穴があき、穴があいている所意外にも割れや経年劣化によるひび割れなど多数あるの...........

橿原市で瓦屋根の無料点検

橿原市で和瓦屋根のお宅にお住いのお客様から、2階の窓から見た時に下屋根に剥がれた瓦を発見して不安になり、無料点検をしてほしいとご依頼いただきました。剥がれた瓦がどこの瓦か分からないので、修理をするにしてもどのような方法があるのかも相談したい...........

生駒市の台風被害の冠瓦の補修前

生駒市で台風によって庭に瓦が落下していることに気付いたお客様から、瓦屋根の修理のご依頼をいただきました。前回のブログでは、お客様のお宅に無料点検にお伺いした様子をご紹介しました。今回は、無料点検で発見したはがれた大棟の冠瓦と、割れた瓦を補修...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884