オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町の入母屋屋根の妻下部分から瓦の取り外し作業で、屋根工事開始


王寺町の入母屋屋根粘土瓦のお客様からお問い合わせを頂きました。

前回は屋根を拝見しに現地調査へ行って参りました
調査の結果粘土瓦からスーパーガルテクトへ、下屋根にあるアスファルトシングルは立平葺き葺き替え工事』をすることになりました。

今回は妻下部分から瓦の取り外し作業を行い、屋根工事を開始していきます。
それでは今回も最後までよろしくお願い致します。

無料点検の様子をおさらいしましょう

王寺町の入母屋屋根の妻下部分崩落
問い合わせのきっかけとなったのは、入母屋屋根の主役となる妻の下の瓦の崩れが原因です。

調査を行ったところ他にも最上部に位置する切り妻式の平瓦は大きく沈みが生じていたり、下屋根の隅棟に使用されている漆喰の劣化や、下屋根のアスファルトシングル屋根は、屋根材がめくれてなくなっているところがありました。
また、アスファルトシングル材のところどころにコケや腐食が見受けられました。

今回は最初にお問い合わせの原因となった妻下部分から葺き替え工事を始めます!!

瓦の取り外し作業です

王寺町で妻下瓦の解体作業
瓦を取り外し、葺き土も撤去し終えると下から木材の下地が姿を現しました。

瓦の崩落の原因となっていたのは、土台となっている垂木の折れが原因でした。

粘土瓦は一枚2.6~2.8キロの重さがあり、さらに土葺き工法で施工されていたので、他の屋根材に比べ重量があります。

長い期間瓦と葺き土を支えていたので、木材が劣化し折れてしまったのでしょう。
王寺町で妻下瓦の解体作業
少し近くで見てみました。


結構大きく折れてしまっていますね。


バラ板も経年劣化によりなくなっている箇所や、取れている箇所など見受けられたため、妻下部分は土台の垂木から新しいものに変えさせていただきます。

新しい下作りを行います

王寺町で妻下の垂木をやり替え
元々設置されていた下地は全て撤去させていただき、新しい垂木を固定させていただきました。

垂木の間隔はお住まいによって様々ですが、大体のお住いが455㎜の間隔で垂木を設置しています。

*屋根によっては、303㎜や306㎜の間隔をあけて施工する場合もあります。
王寺町で妻下の垂木をやり替え
土台の垂木を固定し終えると、頑丈な下地にするため野地板を固定していきます。


野地板は乾燥しやすい杉板を使い、90㎜~120㎜のサイズを使用いたしますが、余った部分は丸ノコで加工を施し、一本一本垂木に向かって釘を打ち込み取り付けていきます。

小幅板を敷き詰めていきます

王寺町の妻下にバラ板を設置
小幅板は昔によく使用されていた野地板になっており、近年ではベニヤ板を重ね作られている構造用合板が主流になっているので、あまり設置されることがなくなりましたが、頑丈な屋根を作るため、今回は使用させていただきました。
王寺町の妻下に野地板のバラ板設置
全面取り付け作業が終了いたしました。

今回は瓦の取り外し作業を行い、土台の垂木と野地板の小幅板を設置いたしました。

次回は妻下の下地を完成させます

お問い合わせはこちらへどうぞ ↓ ↓

新型コロナウィルス」についてご報告。
現在街の屋根やさん奈良店では、マスクとアルコール消毒を徹底させていただいております。
新型コロナウィルスの対策として無料オンライン相談も行っておりますので、そちらもご利用ください。

お電話のお問い合わせは、9時から18時まで受け付けさせていただいています。
電話番号はこちらです →(0120-303-884)お問い合わせお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベスト屋根施工前

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、無料点検の様子をご紹介しました。今回のブログでは、屋根工事には欠かせない工事足場の組み立て工法について、少しお話したいと思います...........

大屋根にTAJIMAのルーフィング

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。大屋根の完成が間近をなってきました。前回は防水紙と谷板金、ケラバに水切り板金の設置と盛りだくさんにご紹介しました。今回は、最終工程である屋根材のスーパーガルテクトの設...........

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884