オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

王寺町で傷みにより大きく沈みが生じている屋根最上部の補修作業


王寺町で入母屋屋根粘土瓦スーパーガルテクトへ、下屋根にあるアスファルトシングルは立平葺きへ『葺き替え工事』をさせていただいております。

今回は傷みにより大きく沈みが生じている、屋根最上部の補修作業を始めさせていただきます。

工事内容は瓦と葺き土の撤去作業と補強垂木での不陸調整作業を行います。
それでは今回も最後までどうぞご覧ください。

最上部屋根の無料点検の様子をおさらいしましょう

王寺町の粘土瓦の無料点検の様子
お問い合わせのきっかけは妻下部分の瓦の崩落でしたが、現地調査を行い最上部に位置する切り妻部分にも大きな沈みを発見しました。

そのまま放っておくと下地が抜け落ちる可能性があり、現地調査を依頼してよかったとお客様も一安心されていました。
今回は沈んでいる最上部屋根を、耐震性の高いスーパーガルテクト屋根へ葺き替え工事を始めさせていただきます。


瓦を剥がさせていただきました

王寺町で粘土瓦屋根の瓦解体作業
瓦を剥がさせていただき、土葺き工法で使用されていた葺き土も撤去作業を行わせていただきました。

葺き土の下から姿を現した、かすかに見える黒いシートは、雨水を防水するルーフィングシート(下葺き材)になります。

設置してから月日が経過しているため、防水機能は低下してしまっていました。

雨漏りを起こさなくてよかったです

補強垂木で不陸調整作業です

王寺町で瓦解体後補強垂木を設置
「不陸調整」普段あまり聞かない言葉ではないでしょうか。

不陸調整とは沈みや歪みがある下地を、フラットな下地に直すことを言います。

特にこの屋根は大きく沈みが生じていたので、直接構造用合板を固定しても、完成後フラットな屋根には仕上がりません。
王寺町で補強垂木で不陸調整

完成後も沈みや歪みなどなくフラットな屋根にするために、補強垂木を使って不陸調整作業を行っていきましょう。



補強垂木の間隔は妻下部分と同じく、垂木の間隔と同じ455㎜です。

不陸調整作業を進めていきます

王寺町で瓦解体後補強垂木を設置
大きく沈んでいたり小さく沈んでいたりと沈みが様々なので、補強垂木の下の隙間に木材を入れ高さを調節していきます。
王寺町で下地の高さ調整
水糸を張って水平を測り、隙間ができると他の木材に変えたり、さらに加えたりと高さの合う木材を探す、地道な取り組みを行っていきます。
王寺町で補強垂木を設置
その作業が終われば、木材、補強垂木にしっかりビスを打ち込み固定させていただきました。

今回の作業はここまでです。

次回で下地の立て直し作業が完了します

王寺町で補強垂木設置後構造用合板設置
次回は高さを整えた補強垂木の上から、構造用合板とルーフィング(下葺き材)を取り付けていきます。

それでは次回のブログでお会いしましょう!!お楽しみに~

お問い合わせはこちら ↓ ↓

街の屋根やさん奈良店では『無料点検』や『無料オンライン相談』を実施させていただいております。
新型コロナウィルスの対策】として無料点検の際は、感染拡大防止のためアルコール消毒、マスクの着用を徹底させていただいています。

是非『無料点検』や『無料オンライン相談』をご利用ください。
お電話でのお問い合わせは9時から18時までとなっております。(0120-303-884)
たくさんのお問い合わせお待ちしております

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築36年の瓦屋根のリフォーム工事、多種多様な補修工事内容

瓦の葺き直しで桟木設置
屋根面の瓦葺き直し
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
天窓工事
使用素材
新和瓦 立平葺きガルバリウム
築年数
築36年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
157万円
施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のパラペット無料点検

奈良市のお客様から雨漏りがするので見に来てほしいとご連絡をいただきました。雨漏りは突如発生し心配や不安を招いてしまいます。雨漏りの発生は皆様が思っているよりも大きな被害をお住まいに与えてしまいます。被害が大きくなる前に早急な対応が必要です。...........

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884