オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市の入母屋瓦屋根の雨漏り被害のご相談を受け、無料点検を実施


奈良市で築45年の入母屋和瓦屋根のお客様から、雨漏りが発生しているとご連絡をいただきましたので、無料点検にお伺いしました。

早速屋根に登って、一番最初に瓦部分と棟部分をお調べしました。

雨漏りは、直接生活に支障をきたし、建物にも悪影響をおよぼしてしますので、早急に雨漏りを止めるためにも、隅々まで調査し、雨漏り箇所の特定をします。

では、屋根の状態と無料点検の様子をご紹介します。

瓦の状態です

現場調査写真
写真の通り、かなり経年劣化しているのがみてとれます。

もともとは銀色のいぶし瓦だったようですが、すっかり変色しています。

これは長年の雨水や土や埃などの汚れが瓦に付着することによって、劣化してきたと思われます。

こちらのお宅は大通りに面していることもあり、建物自体が振動し、瓦がズレたりすることも考えられます。
平瓦の列をよく見ると、歪んでいるところもありました。
現場調査写真
所々新しい瓦に差し替わっていますね。

瓦の良いところは、部分補修ができることです。

飛来物によって瓦が数枚割れても、その箇所だけ補修すれば、費用が少なくて済みます。

現場調査写真
写真を見ていただければわかると思いますが、かなりの急勾配です。

勾配が急な屋根は、屋根に降った雨水が滞りにくく、雨漏りしにくいと言われていますが、工事の際にはかなり危険です。

滑落に注意しながら調査を進めていきます。

棟部分も見ていきましょう

22b61537973d37667ba00ef2c530bbda-columns2
大棟の熨斗瓦の下の漆喰は変色していたり、崩れて無くなったりしているところもありますね。
漆喰が崩れてもすぐに雨漏りに直結するわけではありませんが、漆喰の崩れを放置していると近い将来、必ず雨漏りにつながります。
現場調査写真
お隣の家の屋根との境には丸瓦の列が設置されていました。
屋根と屋根との取り合いは、雨漏りの発生しやすい場所ですので、しっかりと点検しておきます。

応急処置としてブルーシートで対応します

応急措置ブルーシート
現場調査終了間際、お客様から屋根の改修までの雨漏りがご心配とのご相談がありました。
ご安心ください!
工事が開始されるまでの間の雨漏りを止めるために、ブルーシートできちんと応急処置をさせていただきます。

雨漏りを止めたい一心で自ら屋根に上って応急処置をされるお客様がいらっしゃいます。
ですが、決して、屋根に上らないでください。
雨漏りが生じている場所が大棟だった場合など、屋根の頂上まで上らなくてはなりません。
万が一にも落下してケガをされる危険性もあります。
応急処置もプロの屋根やさんにお任せくださいね。
奈良市の長屋の和瓦屋根に応急措置ブルーシート
ブルーシートが風で飛んで行ってしまわないように、土のう袋で固定しておきます。

1つあたりが結構重くて、屋根の上に運んだり、設置したりするにはかなりの負担がかかってしまいます。

でも、雨漏りを止めるためには大切な作業なんです。
応急措置ブルーシート
現場調査終了後、現在の屋根の状況をご説明させていただきました。

築年数がかなり経っていることと、屋根下地の防水効果もかなり劣化していることをお伝えし、全面葺き替え工事が最適であるとご提案させていただきました。

お客様からも葺き替え工事をお願いたいとのご依頼をいただきましたので、工事終了までしっかりとご対応させていただきます!!

次回は、瓦の撤去の様子をご紹介していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市の台風被害に遭ってしまった棟瓦を火災保険利用で積み直し工事

斑鳩町の台風で崩れた隅棟の棟瓦
斑鳩町の隅棟の棟瓦積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
火災保険
台風
使用素材
南蛮漆喰・和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で台風被害で剥がれた立平葺きを火災保険請求で修理しました

奈良市の台風被害の立平葺き
奈良市の台風被害の立平葺き施工後
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築14年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884