オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市で屋根の葺き替え工事が完成、外壁の塗装工事を開始します


奈良市でカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装工事の依頼を受け、前回のブログで屋根葺き替え工事が完成しました

今回のブログでは外壁の塗装工事を開始します。

屋根の葺き替え工事とセットで依頼されることが多い外壁塗装ですが、完成したお家がまるで新築みたいとお客様から大変好評をいただいております。

玄関側の外壁、塗装前

シーリングの打ち替え

奈良市のカラーベスト屋根の住宅の外壁塗装前
外壁の種類には、大きく分けるとサイディング壁・モルタル壁・タイルなどがありますが、こちらの外壁は一見すると石造りのようですが、実はサイディング壁で窯業系サイディングボードを使用しています。
窯業系サイディングボードとは、セメント質と繊維質を混ぜ合わせて作られた板のことで、この板を外壁に貼り合わせてサイディング壁を施工していきます。

サイディングボードのつなぎ目には、隙間を埋める充填剤であるシーリングを打ちます。
シーリングは10年程度でひび割れたり剥がれたりしてきます。

サイディングボードの塗装のサイクルとほぼ同時期ですので、外壁塗装の際には必ずシーリングの補修をしてもらいましょう。
また、シーリングの補修には既存シーリングを取り外して新しくする『打ち替え』と既存シーリングの上にシーリング材を打つ『増し打ち』がありますが、寿命に大きな違いがあるため、『打ち替え』を選択して下さい。

外壁塗装の様子

下塗り

奈良市の住宅の外壁塗装下塗り
窯業系サイディング壁の塗装は、まず、表面に付着している汚れやチョーキング(外壁を触った時に白い粉が付く現象)を高圧洗浄します。

高圧洗浄では取れない汚れや傷みなどが無い事を確認して、下塗りをします。
奈良市の住宅の外壁塗装下塗り
一般的に外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3工程です。

下塗りの必要性は、塗装を行う壁面と仕上げ塗料をしっかりと密着させたり、傷んだ外壁下地を補強して覆い隠したりするためです。

中塗り

奈良市の住宅の外壁塗装中塗り
下塗りが終わった外壁に中塗りしていきます。
下塗りから中塗りまでは、少なくとも数時間必要です。
当社では、下塗り・中塗り・上塗りでそれぞれ1日ずつ要しています。

乾燥が足りないと、色あせや剥がれ・防水機能の低下などが寿命より短期間で起こってしまう可能性があります。
奈良市の住宅の外壁塗装中塗り
サイディング壁の塗装の場合、中塗り・上塗りで使用する塗料は、一般的にシリコン塗料を使用します。

サイディング塗装の塗料には、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などがありますが、シリコン塗料は種類が多く、風雨に強くて耐久年数も長いため、最も多く使用されています。

上塗り

奈良市の住宅の外壁塗装上塗り
中塗りが終わると外壁塗装の最後の工程、上塗りです。
上塗りした色が最終的な外壁の色になります。

中塗り・上塗りと2回塗る意味は、下塗り塗料や外壁面の色が薄く見えてしまって、思った色にならないからです。
また、塗膜の厚みを増し、耐久性を上げるためでもあります。
奈良市の住宅の外壁塗装上塗り
塗装の道具と言えば刷毛のイメージかもしれませんが、刷毛では塗装出来る範囲が小さいため、外壁塗装では筒状のものに毛が巻き付けてあるローラーを使用します。

ローラーは大きさもあり、広範囲を一気に塗ることが出来るので重宝します。

外壁塗装完成!

奈良市の住宅の外壁塗装上塗り
外壁塗装が完成しました。

塗装前に施工したサイディングのつなぎ目のシーリングもすっかり目立たなくなっています。

塗装前と比べると、随分印象が違いますね。

妻側の外壁塗装

before1
奈良市の住宅の妻側外壁塗装前
妻側の外壁も同様に、シーリングを打ち替えて、下塗り・中塗り・上塗りをしていきます。
vertical
after1
奈良市の住宅の外壁塗装、妻側塗装後
玄関の外壁とは違った、グレー系の塗料で塗装しました。

壁が綺麗になっただけでも、気持ちがいいものですね。
お客様もとても喜んでくださいました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で屋根の葺き替えと外壁・軒天・雨樋などを塗装、新築みたいに

奈良市のカラーベスト屋根施工前
奈良市のカラーベスト屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
カラーベスト・シリコン塗料・ウレタン塗料
築年数
築28年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
210万円
施工事例

橿原市で台風雨漏り被害がきっかけで屋根と外壁のリフォーム工事

工事前のお住まいの全景
リフォーム工事完了のお住まい
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
スーパーガルテクト プレミアムシリコン
築年数
築22年
建坪
約22坪
保証
10年
工事費用
222万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

奈良市で入母屋屋根をガルテクトへ葺き替え、下屋とバルコニーも補修

和瓦屋根の経年劣化
長屋の一棟にガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で棟瓦・平瓦交換と漆喰詰め直し、屋根補修工事で不具合解消

奈良市の瓦屋根の崩れた棟瓦点検
奈良市の棟瓦の瓦交換
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦・南蛮漆喰
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の住宅の軒天下塗り

奈良市でカラーベスト屋根の葺き替えと外壁塗装の工事をさせていただきました。前回のブログでは、外壁塗装工事の様子をご紹介いたしました。今回のブログでは、住宅の付帯部の塗装をして工事の全工程を完成させます。最後に足場を解体して工事終了です。

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

工事前の外壁の様子

生駒市で強風にて破損してしまったスレート屋根を補修させていただくことになりました。前回ブログでは、屋根のメンテナンスとしてスーパーガルテクトを使ってカバー工法による工事のご依頼をいただきました。工事が始まるまでの間、少々お時間が必要になるた...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884