オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市で天井の雨染みの雨漏り調査をしました


奈良市の雨漏りでお困りのお客様からご連絡を頂き、早速雨漏り調査のため雨漏りしているという現場に調査に向かいました。

お客様から雨漏りを発見した時の状況をお伺いし、調査のために天井に雨染みが出来ているという室内に入らせていただきました。

室内の天井の調査をし、雨染みを確認させていただきましたので、屋根から雨漏りしていることは確かです。

ただ、雨漏りは、どこから雨水が流れてきているのか特定が難しいので、時間をかけて徹底的に雨漏り調査を行い、雨漏り箇所を特定します。

街の屋根やさん奈良店の雨漏り調査の詳細はコチラ → ここまでやります無料点検

雨漏り調査にお伺いしました

奈良市で雨漏り調査
まだそんなに築年数の経過していないような綺麗な2階建のお宅でした。

雨漏り調査のお約束をした時間に呼び鈴を押すと、待っていて下さったようですぐに奥様が出てきてくださいました。

御挨拶と雨漏り調査のお問い合わせをいただいたお礼を申し上げてから、室内に上がらせていただきました。

雨漏り調査の詳細をご紹介していきます。

雨漏りの室内で調査しました

奈良市の雨漏りの住宅の室内
雨染みがあるというお部屋に移動して、雨漏りを疑われた経緯についてのお話をお伺いします。

雨漏りのお部屋は2階にあり、寝室として利用されていて毎日出入りされているのですが、雨染みが出来ている場所がエアコンの上ということで最近まで気が付かなかったそうです。

たまたまご主人が発見されたことで雨漏りに気づき、一度気になるとすごく気になってきたそうで、調査をしてもらえる屋根やさんを探していて当社HPにたどり着かれたとのことでした。

雨漏りの屋根で一体何が起きているの? → 雨漏りのメカニズム
奈良市の雨漏りの住宅の雨漏り後
脚立を置いて、近くで天井の調査をさせていただきました。

確かに、雨水が天井のクロスに染みてきていますね。

室内から見て雨染みがわかるということは、屋根裏にも雨水が侵入しているということなので、早急な対応が必要です。

今回お問い合わせいただいてよかったです。

屋根の調査をします

奈良市の雨漏りの住宅の屋根
室内の雨漏り調査で雨漏り箇所を確認できたので、外に出て今度は屋根の調査をします。

はしごを掛けて屋根に上って調査していきます。

こちらは2階の屋根ですが、切り替え部分がありました。

階下から見た時は、単純な切妻屋根に見えたのですが、玄関の反対側の屋根が少し変則的な形をしていることがわかりました。
奈良市の雨漏りの住宅の屋根の板金
切り替え部分に小さな棟板金が設置されていました。

棟板金には浮きはなく、しっかりと固定されています。

屋根の雨漏りと言えば、色々な屋根を調査してきた経験からも切り替え部分や棟など取り合いがある部分に多いように思います。

次は屋根の切り替え部分を調査していきます。
奈良市の雨漏りの住宅の屋根の取り合い
壁との取り合いの調査をしてみると、壁と屋根との境目に隙間が開いているのを確認しました。
室内の雨漏り位置からしても、この隙間に雨水が侵入したことによる雨漏りであることは間違いありません。
雨水が侵入したことで、天井に雨染みが出来たとすると、防水紙の破損なども疑われます。

雨漏り調査の結果、2階の屋根の葺き替え工事と雨漏りの原因部分の補修の2つの作業方法をご提案しました。

長い目で見ると葺き替えた方がいいのですが、まだ築年数も浅いので、部分補修で様子を見るということも可能であることを説明させていただきました。

後日、作成した両方のお見積り書をお持ちすることをお約束して、本日の雨漏り調査を終了しました。
お客様がどのような決断をされるのかは、作成したお見積り書をご覧になってからとなります。
お見積り書が出来次第、ご連絡いたします。
街の屋根やさん奈良店では、新型コロナウィルス対策をしっかりと施して現地調査や工事を行っています。

直接対面しての接客に不安のあるお客様は、オンライン相談やお電話・メールでのお問い合わせも対応しておりますので、そちらもご利用ください。
・オンライン相談についてはコチラ → オンライン相談の流れ ・ オンライン相談フォーム
お電話でのお問い合わせは → 0120-303-884
・メールでのお問い合わせは → お問い合わせフォーム

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

奈良市で入母屋屋根をガルテクトへ葺き替え、下屋とバルコニーも補修

和瓦屋根の経年劣化
長屋の一棟にガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で棟瓦・平瓦交換と漆喰詰め直し、屋根補修工事で不具合解消

奈良市の瓦屋根の崩れた棟瓦点検
奈良市の棟瓦の瓦交換
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦・南蛮漆喰
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

撤去した廃材を乗せるトラック

奈良市で土葺きの瓦屋根の葺き替え工事着工です。新築以来メンテナンスを行っていないためか瓦自体も随分と劣化しています。写真を見るだけでも伝わるのではないでしょうか。メンテナンスの大切さも踏まえながら、屋根完成までの記事を書いていきますね。前回...........

橿原市1 釉薬瓦

奈良県橿原市で築38年になる釉薬瓦屋根から、雨漏りがしているというお問い合わせを頂き、さっそく現場調査開始です。現場へかけつけると、お客様は大変慌てていらっしゃる様子でした。棟瓦が崩れて雨漏りが発生し、二階の一部の部屋が大変なことになってい...........

家全体の様子

奈良市で築41年の瓦屋根、経年劣化で剥がれも発生しているとのこと。オンラインよりご相談がありました。新築以来メンテナンスをしていなかったとのことです。一度無料点検をおすすめさせていただき、早速現場調査へ向かいました。今回実際に行った屋根の点...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884