オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大和郡山市で葺き替えが決まり大量の瓦と土を気合を入れて撤去します


大和郡山市にお住いの陶器瓦のお客様より、瓦屋根の葺き替え工事をさせていただくことになりました。

おおむね35年が経過しておりますので、おうちの雰囲気を変えたいというのがお客様の本音のようです。
前回のブログで、現場調査にお伺いしましたので、今回は、屋根葺き替え工事の登竜門、大量の瓦と葺き土の撤去作業の様子ご紹介します。

さあ、瓦を撤去していきましょう!

現場調査時写真
こちらは工事を始める前の瓦屋根の状態です。

写真を見ていただいたらわかるように、瓦自体の表面がガラス質になっている為、水分をはじいてくれてます。
ですが、何枚か瓦が差し替えられているところがありましたので、やはり経年劣化は避けられないということがわかります。

瓦は耐用年数が非常に長いので、メンテナンスを実施するタイミングも難しいところです。
そんな時こそ、街の屋根やさん奈良店の無料点検がお勧めです!
瓦撤去後写真
まずは、既設の太陽熱温水器を安全なところへ移動します。
トラブルを作らないように慎重に移動します。

瓦を1枚1枚剥がしていくと、大量の土が出てきました。
これは湿式工法といって、少し昔の工法になるのですが、土で瓦を固定していました。
さらに雨水などをその土に染み込ませて、家屋を守っていたのです。
瓦撤去後写真
撤去した瓦と土はそれぞれ分けてトラックへと積み込まれますが、それだけで荷台が満杯になりました。

写真で見ますと一瞬の出来事ですが、かなりの重労働ではないかと私は個人的に感じています。

年を取りますと本当に腰にきます!
瓦は後に廃棄処分場へ運ばれます。

瓦を取ったら屋根をお掃除です

瓦撤去後写真
土を撤去したといっても、バラ板の間にしっかりと入り込んでいる為、ほうきなどを駆使して細かいところも、丁寧に撤去してきます。

屋根の大掃除ですね!

瓦撤去後写真
バラ板の表面は長年の土がこびりついているので、しっかりとしごきをかけるように剥がし取ります。

あんまり力みすぎて、下地を傷めることのないようにほどほどに丁寧に整えていきます。
屋根材撤去後写真
どうでしょうか?
何となく綺麗になったと思いませんか?
腰は少し痛いですが、心は晴れやかな気持ちです。

バラ板とバラ板の隙間に詰まっていた土もきれいにとれています。

変身ぶりを見比べてください

before1
瓦撤去前写真
撤去前の屋根の状態です。

特に、瓦の状態が悪いというわけではなかったので、撤去後、再利用される瓦もありました。
太陽熱温水器も移動しました。

horizontal
after1
瓦撤去後写真
そして撤去後のバラ板の上から、野地板を増し張りしていきます。

日の当たり方で瓦の見え方が大きく変わりますね。

次回のブログで、野地板の増し張り設置の様子をご紹介します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大和郡山市で築35年の棟瓦が強風の影響で破損、取り直しと漆喰補修

棟瓦の取り直しと漆喰
一部瓦の補修工事
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰・陶器瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
35万円
施工事例

大和郡山市で築38年の瓦屋根が風の影響で剥がれ袖瓦の補修を施工

袖瓦の修繕足場設置
袖瓦の補修工事完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
足場
使用素材
瓦 葺き土 漆喰
築年数
38年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円
施工事例

大和郡山市で新築分譲住宅の屋根工事の依頼、カラーベスト屋根が完成

大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工前
大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーベスト
築年数
新築
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
110万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

生駒市の釉薬瓦のお住まい

生駒市にお住まいのお客様から「瓦が落下したので見に来てほしい」とご連絡をいただきました。強風が吹いた次の日に発見し、心配になったとのことでした。現在は雨漏りの被害がなくとも瓦が破損・落下してしまうと、雨漏り被害が心配になりますよね。街の屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884