オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で老朽化した、いぶし瓦屋根をルーガ雅に葺き替えました


奈良県王寺町で築40年になります和瓦屋根にお住まいのお客様より、お問い合わせをいただきました。
いぶし瓦をルーガ雅に葺き替えていく工程の続きになります。
今回は新しい野地板を張ったところから、順を追ってご説明いたします。


工事に入る前の状態です

施工前確認屋根
工事に入る前の状態はこのような状態でした。
瓦の表面が剥がれ、黒くなっているのがお分かりいただけると思います。

これは瞬間的なものではなく、長い年月を経て変化していったものです。
見た目もそうですが、機能的にも、瓦本来の良さが損なわれている状態です。

工事の続きを始めます

野地板張り
前回は野地板を張っている工程までの紹介をさせていただきました。
先程の写真とは別のお住まいではないか、と思えるほど外観の変化が感じられます。

野地板を張る作業が終わりましたら、次に防水紙を張っていきます。

ルーフィングを張っていきます

ルーフィング張り
屋根の軒先付近に防水紙を張っていく様子です。
屋根の一番低い部分から、高いところに向かって張っていくのがこの作業の特徴です。

水の流れに逆らうように張っていくのです。
ルーフィング張り
防水紙を張っていくにつれ、次の作業の準備も併せて行っている様子です。
屋根のケラバの部分に板金加工を施していくのです。
いわゆる水切り板金を取り付けていく工程です。

作業は進んでいきます

before1
野地板張り
大屋根で見ますと寄棟になっているところを写しています。
野地板がむき出しの状態に、防水紙を張っていくのです。
vertical
after1
ルーフィング張り
こちらが防水紙を張り終えた状態です。
屋根材を張っていく前に必ずやっておかなければならない作業です。
万が一、屋根材を雨水が通過した場合、この防水紙が最後の砦となって建物の内部への雨水の浸入を防いでくれるのです。

防水紙を張り終えたら、いよいよ屋根材の出番ですね。

いよいよルーガ雅の出番です

ルーフィング張り
防水紙の張りつけと、板金材を取り付けましたら防水処理の完成です。

いよいよ新しい屋根材であります”ルーガ雅”の登場です。
これから新しい屋根へと変貌していくわけですが、、

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

構造用合板を敷き詰めて増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中です。前回は屋根の下地である野地板の増し張りを行いました。また、軒先に水切り板金も設置しましたね。今回はTAJIMA社の防水紙と谷板金・ケラバ部分に水切り板金を設置していきます...........

野地板を垂木で不陸調整

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。作業はただいま不陸調整が終わったところです。前回は不陸調整で野地板の歪みを補修し屋根の下地を平らに仕上げました。今回は野地板の増し張りを行い強度を上げていきます。使用...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884