オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で金属屋根の谷板部分より雨漏りが発生し修繕しました


奈良市で雨漏りが発生しているお客様より、ご連絡をいただきました。
実際に雨漏りが起きている場所は、2階部分の壁際のところです。
お客様からの情報をもとに、お住まいの内部と外部を確認させていただきました。

できるだけ安く、早急に直してほしいということですので、部分補修で対応させていただくことで納得していただきました。

雨漏りしている箇所を見ています

雨漏り個所
雨漏りしているところを側面から覗いているところです。
比較的強い雨に当たったことで発覚したもので、お客様の情報をもとに確認していきます。

大屋根の様子です

工事前屋根
大屋根であります瓦の部分ですが、特に問題は見当たりません。
瓦屋根から流れ落ちます雨水が、正常に金属屋根の方に流れていってるようです。

では、金属屋根の方に移っていきます。

この辺りが雨漏りの可能性が高いです

工事前屋根
トタン葺き金属屋根になります。
非常に軽量で、防水性に優れているといわれている屋根材です。
表面の塗装に変色が見られますが、雨漏りの原因がどこなのか、もう少し見ていきましょう。
工事前屋根
一番怪しかった場所がピンポイントで見つかりました。
瓦屋根金属屋根の境目の部分、取り合いのところから雨水が浸入している可能性が高いです。

谷部の板金のところですね。

水の流れを考えながら見ていきます

工事前屋根
屋根の最上部であります、棟部から雨水が流れ込んでいくところが、先程の谷部になります。
谷部の板金の隙間から雨水が流れ込んでいるようです。

最低限の補修として、谷部分の雨仕舞を行っていきます。

原因箇所が分かりました

before1
工事前屋根
原因箇所が特定できましたので、早速処置の方に入らせていただきます。
vertical
after1
補修中屋根
下地に防水紙を張り、まずは水の浸入を防ぐことを目的にルーフィングを張っていきます。
使用する材料は改質アスファルトルーフィングです。
次に新しく板金材を取り付けて、2重の防水を施していきます。

修繕工事完了です!

補修完了
トタン屋根部分の雨仕舞作業が完了いたしました。

今回は、雨漏り修繕ということで、できるだけ簡単に直してほしいというご要望から、部分補修で対応させていただきました。

これで雨漏りの心配もなくなりました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の屋根の板金が外れて雨漏りが発生、取り合い板金設置

奈良市の屋根の取り合い板金の破損
奈良市の屋根の取り合い板金完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円
施工事例

三宅町で雨漏りしている和瓦と経年劣化しているトタンの葺き替え

三宅町 立平葺き トタン屋根
三宅町 いぶし瓦 立平葺き完成
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
いぶし瓦、立平葺き
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
48万円
施工事例

王寺町で青い倉庫の大波スレートをリファインルーフにカバー工法工事

王寺町の青い大波スレート屋根の無料点検の様子
王寺町のリファインルーフ屋根が完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
足場
倉庫
使用素材
リファインルーフ
築年数
築27年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
60万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のS瓦を予備瓦で補修工事西洋風デザインの家です

棟瓦の剥がれと破損
丸瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
瓦・漆喰・モルタル・コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の屋根の取り合いから雨漏り

奈良市の長屋にお住いのお客様から、雨漏りしているので見に来てほしいとご連絡を頂き、早速現地調査にお伺いしました。施工されていた板金が外れてしまったようで、瓦屋根とスレート屋根の境界部分から雨漏りしていることがわかりました。再度取り合い板金を...........

王寺町の青い大波スレートからリファインルーフへ

王寺町で会社の物置として使われている、大波スレート屋根の『カバー工法』が決定いたしました。前回のブログでは横桟を取り付け、カバー工法に最適な屋根材のリファインルーフの固定作業をお届けいたしました。今回のブログでは、完成したリファインルーフ屋...........

王寺町の大波スレートの無料点検

王寺町で会社の物置として使われている大波スレート屋根の倉庫を、リファインルーフに『カバー工法工事』をさせていただくことになりました。前回のブログでは、お問い合わせのきっかけや無料点検の様子をご紹介させていただきました。今回のブログでは、横桟...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884