オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県平群町で老朽化の為セメント瓦をカラーベストに葺き替え


奈良県平群町にお住まいのお客様から御問い合わせがあり、無料診断をさせて頂きました。
築年数25年目のお住まいで、老朽化していたセメント瓦をカラーベスト葺き替え工事をして頂きたいとのことでした。

街の屋根やさん奈良店までご連絡がありましたので、御見積りをさせて頂き、早速工事をさせていただくことになりました。
その内容を紹介していきたいと思います。

屋根現調
お住まいの全景写真です。
屋根の形状は切妻になっています。
早速屋根に登ってみます。
現調写真
現場調査の為、屋根に登りました。
屋根の頂上部分であります棟部に立って、屋根全体を確認しています。

一見しますと、まだまだきれいなセメント瓦ですが、ところどころに瓦のずれや欠けが見受けられる状態です。
では、瓦をめくっていきましょう!
屋根の瓦めくり
瓦をめくりますとルーフィング(防水紙)がでてきましたね。
少し湿気が回っているように感じます。

一枚ずつ順番に瓦を外していきますね。
漆喰が露になる
古い防水紙が露になりましたね。

築年数25年目なので、防水紙の方も瓦の跡がついています
心配になる湿気のせいでしょうか、格子のように模様がついています。
経年劣化が進んでいるようです。
コンパネ
今から、コンパネ(野地板)を張っていきます。
なかなかお目にかかることができないものですね。

何故コンパネを張っていくかというと、屋根の下地を強化し安定させるためです。
下地がしっかりすることで、下葺き材の施工もスムーズに行うことができます。
コンパネ完成
野地板が全部張り終えました。

屋根全体に張りめぐらした野地板が、すごく綺麗に見えますね!

5372890.547E1621F963B043988112EE9CCE8917.16082002-1-1
次にルーフィング(防水紙)を張っていきます。

こちらもなかなか普段ではお目にかかることがないものです。

ルーフィングは屋根の下葺き材と言われるもので、屋根の下地を覆うように張り巡らせ、雨水の浸入を食い止めています。
ルーフィングの役割は、とても大切で雨漏り防止の最後の砦です。

家自体は、雨に弱いものなので、ルーフィングは屋根材から侵入してきた雨水から、雨漏りや劣化を防いでくれるとても頼りになる建材の1つです。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

大和郡山市で瓦からガルテクトへ葺き替え工事、現場調査で問題発見

b4fb94e9c63326463454663ca33018d9
瓦屋根からガルテクトへ葺き替え完了と隣の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
195万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町の湿式工法で施工されている棟を乾式工法で積み替えいたします

平群町で大屋根の棟を無料点検
平群町で冠瓦(7寸丸)を設置
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
冠瓦(7寸丸)
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根をシートで応急処置

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事、台風の影響で瓦が剥がれてしまった状態の屋根でした。このまま放置はできない状態です。前回は現場調査にて屋根の状態を記録し工事内容をご説明、内容にご納得して頂きました。今回は、葺き替え工事開始で瓦と葺き土...........

瓦屋根をシートで応急処置

生駒市で築39年の瓦屋根が台風の影響で破損、一度屋根を見に来てほしいとご連絡。緊急なご様子でした。台風後や地震のあとは、このようなお問合せが多数入ります。出来る限り対応させていただいております。早速現場調査で屋根の状態を写真や動画に記録し、...........

不陸調整

大和郡山市で屋根工事をしています。前回はいぶし瓦を全て撤去してから下地に使用されていた土も撤去しました。そのあとに、埃など残った汚れを綺麗にして撤去作業を終えました。今回は新しく屋根材を設置するための下地作業に入っていきます。それではその様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884